100316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とるこ音楽観察日記。

とるこ音楽観察日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Nilufer

Nilufer

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Nilufer@ 私も「Mesafe」見た (〃▽〃)/ こちらは今インターネット・エクスプロー…
alaturka@ ソシエテ・・・ 本物のソシエテだったんですね、ドクトル…
alaturka@ 「怪子ちゃん」って。。 バカウケしてしまいました… これ、使わせ…
Nilufer@ ドクトルは40歳ぢゃ…。 私が調べたところによると40歳だったん…
alaturka@ トシの話 このクリップだと、abiって感じですけど。…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007.12.12
XML
カテゴリ:トルコPop
ああ、12日中に投稿しようとしたのに、遅くなってもた~。

ラジオそのものを聴かないけれど、情報源として最近利用しているのがIstanbul FM
ラジオ放送を聴くには、WinAMPか何かをダウンロードしないと
いけないのが鬱陶しくて、聴いていない。

ただしここのホームページ、情報が非常に充実していて頼りになる。
歌手のバイオグラフィとか歌詞とかも検索できる優れもの。
但し夜は表示が遅いし、右クリック不可に設定されているので、時々イライラするけれど。

このページで最近よく取り上げられているのが、これ。
Zarema(ザレマ) - Atak(アタク)
(↑リンクをクリックすると、別窓でYouTube上のクリップが見れます。)

昨日に引き続いてSonyBMGTurkeyの公式発信クリップ。
Atakの意味は、英語のAttack(攻撃、とか)でよろしいような。

最初、この人の名前を見たとき、ちゃんとザレマと認識できなかった私。
ザメラかと思い込んでた…(汗)
ま、ザラメと間違うよりはいいかな、ってことで(笑)

名前に馴染めないのも当然、たぶんこの女性歌手はトルコの人ではない。
もちろんこのクリップはトルコで放映されているし、彼女もトルコ語で歌ってるんだけれども。
あんまり詳しいことは紹介されてないけれど、
どうもクリミア・タタール人じゃなかろうかと思わせるような経歴紹介が。
美人でスタイルもよいのは、タタール系だからなのか?
本名はZarema Khalikova(発音わからん!)。
う~ん、ロシア系の名前。


クリミア・タタール人は、元はトルコの北方、黒海の北沿岸にあったクリミア・ハン国の元住民たち。
スターリン時代にドイツと手を組んでいると見なされて、
中央アジアに強制移住させられたりしたので、トルコや中央アジアに拡散してしまった民族。
だから今彼らが元ソ連支配下の中央アジアに住んでいても、彼女がそこ出身でも何の不思議も無い。

トルコにも数百万人ものクリミア・タタール人が住んでいて、
私の大好きな歌手Yalin(ヤルン)もその末裔の1人だったりする。

同じ民族でも住んでいるところでトルコ風の名前だったり、ロシア風の名前だったり。
話す言葉も違うとなると、同じ民族なのにコミュニケーションも難しいなんて、悲しいなぁ…(T_T)


さて彼女、8歳から詩や歌の歌詞を書き始め、ピアノやヴァイオリンの専門教育を受け、
カルメンなどのオペラで主役を張ったり、国際的にも活躍している人なのらしい。
なのに。このクリップでのコブシの利きよう、只者ではない…。

ちなみにこのクリップ、ウクライナ共和国の首都キエフで撮影されたのだそうだ。
これを受け入れて放映しているトルコって、懐が深いっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.13 00:30:03
コメント(0) | コメントを書く
[トルコPop] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.