013961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

葉月vのお部屋

葉月vのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

葉月v

葉月v

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

葉月v@ Re:初めましてm(_ _)m(11/08) ありがとうございます。 とても勇気づけ…
初めましてm(_ _)m@ 社長より♪ すごい頑張ったと思うなぁ… 今はつらいけ…
葉月v@ Re:コメント失礼します☆ masashi25さん コメントありがとうござい…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Freepage List

Headline News

2010年08月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに自分の意見をしっかり書き留めておきたいと思ったので、長々と書きます。

完全なる個人的趣味なので、ちょっと勝手なことを書きますが、ブログなので良いよね。

マニアックトークを展開します(笑)


この度、フジテレビの高島彩アナウンサーが、9月末に「めざましテレビ」を卒業し、年内に退社することを発表されました。

彼女が「めざまし」を担当することになった7年半前。

長年「めざまし」を愛してきた者としては、異例の新人(まあ三年目ですが)抜擢だったため、当初は「ただ可愛いだけで選ばれたんじゃないか」とか考えて彼女への期待は少なかった。

でもちゃんと仕事が出来て、空気が読めるアナウンサーだと分かって。

ニュース読みも上手だし、コメントも適切。

彼女は入社前から「めざましテレビ」を担当したくて、希望が叶って。

「『めざましテレビ』のこのポジションは誰にも渡しません」

なんて発言もあったから、真夜中出勤だって何だって、彼女は「めざまし」をずっとやっていきたいのだと思っていた。

まああれだけ会社に酷使されていたら、それは疲れるし辞めたくもなるだろうけれど

それでも私は、彼女には「使われている」感じが合っていると思っていたから、一生会社に骨を埋める覚悟でいるのかと思っていた。

後輩の指導もしつつ、ゆくゆくは重役とかになるんじゃないかと思っていた。

アナウンス室長とか(笑)

でもまあ、TBSの小林麻耶アナウンサーも、TBS時代「プライベートな時間を自分で上手に作ることが出来ず、心と体のバランスを崩し」、今は「友人の結婚式に出られ」ることを喜んでいらしたぐらいなので、局のエースアナウンサーは大変なのでしょう。

彼女じゃない「めざまし」は考えられないし、本当はフジテレビにもいてほしいけれど

それは頑張ってきた彼女にとっては酷なのでしょう。

本当にお疲れ様でした、と言いたい。

今後彼女がどうされるかは分からないけれど、アナウンサーというお仕事から離れてしまうのは実にもったいない。

100年に1人の逸材ですから。

この時代、フリーになるよりは会社員でいる方が堅実ですが、彼女にならいくらでも仕事は来るのでしょう。

「Qさま」に出るのを密かに楽しみにしております(笑)


気になるのは「めざましテレビ」後任のアナウンサーなわけで。

八木亜希子アナウンサーから小島奈津子アナウンサーに変わったときのパターンでいくなら、生野アナが有力。

でも、遠藤アナの方がしっかり務めてくれそう。

3年目アナからの抜擢なら、加藤アナなのでしょうが、個人的には彼女はいやだな。

といっても加藤アナになりそうだから、その際には高島アナのように仕事で魅せて頂きたいな。

個人的に松尾アナは元気だから良いと思うけれど、過去のスキャンダルイメージを払拭できるか。

平井アナはかすれた声が個人的に好きではない。

2年目から出すなら山中アナが良いなあ。

1年目の新人はもう少し力をつけてからが良い。

でも抜擢されるとしたら、度胸がありそうな山崎アナかな。

ニュースJAPANの秋元アナはしばらくそのポジションに落ち着くだろうし、夏休みを代理で務めた大島アナや椿原アナなら出来るとは思うけれど報道色が強すぎるかも。

フリーキャスターを使うなら、皆藤愛子さんになるのはぜひとも止めて頂きたいものです。

個人的には杉崎美香さんが爽やかさも好感度も実力も経験も備えていて、一番安心して観られるのですが。

フリーだから局が使わないかな。

心機一転めざましを総入れ替えしてしまっても良いかも。

大塚さんに退去頂いて、そこのポジションを局アナにしちゃうとか。

伊藤利尋アナウンサーならこなしてくれそうだけど、「知りたがり!」のメインになったばかりだからきついか。

思いきってアナウンス室長の福井さんとか出てきちゃう?(笑)

あ、じゃあ「めざましどようび」のメインキャスターの福原アナの方が若いし、良いかも(笑)


(注:妄想トーーク展開中)


「めざにゅ~」のように、週を前半と後半に分けて2人でやるっていうのもありだけれど、「めざましテレビ」の顔は1人で定着してほしいなあ。

と思う。

希望としては

1.遠藤アナ
2.杉崎さん
3.生野アナ
4.山中アナ

予想は

1.加藤アナ
2.生野アナ
3.山崎アナ

かなあ。

あぁ。この予想が全く的中しなかったら、笑ってやってください。


とにかく、新しい道を歩むことを決意した高島彩さん、応援しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月31日 17時14分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.