1599938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

As time goes by

As time goes by

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月24日
XML
カテゴリ:農的生活行為
こないだ、午後ティーで、同じ年の女性とおしゃべりしたが、
壁について、の考察、意見は一致した。

ある。と。

こちらに来て、2-3年して、ははん、(夫婦で、リタイア後の)
「田舎暮らし」については、一般に「夫が先行、妻はウジウジ、」型である。
Uターン、Iターン共に。

数例ではあるが、ご主人が田舎、奥様は都会、と住み分けの場合に、
奥様に質問すると、(なんで田舎に来ないか)
奥ゆかしいので揃って、言葉を濁される。
壁がありますので。とハッキリとは言われない。(笑)
壁じゃなくて、天井か? そうかも。

日本の女性の地位発展途上国型であるとは、国の全体の問題であるが
地方の場合は更にその傾向が強い。
これは、あたしがこの地に8-9年住まいして感じている事である。

基本、都会でも田舎でも、戦前、戦中生まれの男性については
見事にそれらを背負って生きておられる殿方たちであるので、
住む場所と壁は変わらないが、戦後生まれもそれ以降も
田舎の場合、戦前と変わらない精神構造の男性が多い。
あたしは、女性が良くないのではないかと思っている。
よくないと言うと悪いから、優しいから、と言っておこうか。

都会が好き、というより、人間関係が
楽、なのだろうね。
壁を感じる側の女性たちの考え方が都会では
多彩であるため、多少は気が紛れる?のかもだし、。年長の女性も
少ないようだし、Iターンの場合は親類の問題もあるだろうし・・。
要するに壁、以外にもうるさい事が多いのであろう。
と、思う。

あたしは、親類はいない、そして壁(天井)に対しては
関係性は低いし、
何より、壁より天井より、興味がある
空間(そのもの)に惹かれているので(わはは)
・・
田舎空間が好きなので、と言うのかな?空間の魅力の方が強い?というのかな?
ま、この、住宅のそとももちろん、大きな家、というものに魅力を感じるので
壁や、天井、の屈託があってもこちらを選ぶ。
空間の事をあれこれ考えていると時間がいくらあっても足りない。
ありがたいことである。


新品 マキタ LD030P レーザー距離計

これが欲しい。うへ。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月24日 05時52分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[農的生活行為] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ぼちぼち7203

ぼちぼち7203

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ガマと米須海岸 202… New! トイモイさん

法律検定ってないの… New! ポンボさん

長谷川岳氏、時代の… New! みらい0614さん

iPhone 型落ち中古で… New! alex99さん

ネパールの仏像 放浪の達人さん

あれからもう13年で… シャルドネ。さん

コメント新着

ぼちぼち7203@ Re[1]:歌を忘れたカナリアは♪(03/12) 放浪の達人さんへ カラスの赤ちゃんなぜ泣…
放浪の達人@ Re:歌を忘れたカナリアは♪(03/12) 子供の頃に寝る時は僕や妹達の横に母が添…
ぼちぼち7203@ Re[1]:裸踊りの多様性(03/09) シャルドネ。さんへ お久しぶりでございま…
シャルドネ。@ Re:裸踊りの多様性(03/09) お久しぶりです。 私は根がおばあちゃん子…
ぼちぼち7203@ Re[1]:まとめろ、と言ったって(03/07) 放浪の達人さんへ お優しいコメント、あり…
放浪の達人@ Re:まとめろ、と言ったって(03/07) すごく楽しい時間を過ごされましたね。 今…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.