最終日 宮崎以北前のページ | ホームに戻る | 次のページ 最終日 宮崎以北 昭和47年8月3日 いよいよ最終日です。家を離れてすでに6日です。 高校生が自分の趣味で家を離れることがあっても、せいぜい2、3日でしょうか。 修学旅行でも4、5日ですね。金も乏しい中で、たった一人で1週間近くを過ごすには そろそろ限界ですね。無性に帰りたいと思うようになりました。 この日は宮崎の北を写します。勾配区間がないので、煙は期待できません。 延岡行きのC57に乗り込みました。下りたのは佐土原だったと思う。 一緒に乗り込んでいた若者がSLを写しに前に来ています。 僕はここで発車をねらいます。 駅の構内では電化に向けての架線工事が進んでいます。 まだ架線は張られていませんが、そのうちにSLが消えていくことでしょう。 自分がのめり込んだSLが消えていく。なくなっていくのです。寂しいです。 撮影しながらも心は晴れません。寂しさを紛らすようにシャッターをきっていました。 構内に架線用のコンクリート柱が立ち始めました。近代化が老兵を追いやって行きました。 D51のボイラーにC57の足回りを付けたようなこのC61にはここでの仕事は 役不足でしょうね。かるがると貨車を引っ張っていました。 この鉄橋の場所が特定できません。どこなんでしょう。 左に現像時の失敗で光が入っていますが、この作品にはこれも愛嬌かなと思えます。 運転席下の従輪が1つと煙突が長いのでC57ですね。 これは朝なのですが、なんとなく夕暮れのような感じがします。 日が昇って逆光がきつくなってきました。C61が長い貨物列車を引いています。 先輪が2つ、動輪が3つ、従輪が2つシルエットで分かります。さっきのC57とは 違いますね。 河口を下って線路の構図を考えます。ちょうど流木があったので、これを入れたら 面白いかなと思いましたが、自分で感動したほどではなかったですね。 う~ん、なんとなく自分が疲れているのが分かるような作品です。 南国のきれいな空だった。長い鉄橋を分かるように写せばよかった。 何枚も写せるような長い鉄橋だったが、僅かしかシャッターを押さなかった。 この8600形式のSLはどこの路線で運用されていたのだろう。延岡からは 高千穂までの路線があるが、その昔は日之影線といって、もう少し手前までだった。 南延岡機関区の扇形車庫とターンテーブル。フィルムはこれが最後でした。 持って行ったフィルムは全て使い終わった。現地で追加のフィルムを買う金もない。 もう十分写したよ。今度は高校を卒業してから来ることにした。その頃には 見ることのできないSLがいるだろうなあ。何番が生き残っているだろう。 さらば、宮崎。長いようで短い1週間だった。 前のページ | ホームに戻る | 次のページ ジャンル別一覧
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