692108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぬきぶたの日記2

たぬきぶたの日記2

さらば青春(3)




前のページ | ホームに戻る | 次のページ

さらば青春(3)



さらば青春(3)

5年ぶりの再会でした。

お互いの名前を呼んで、映画のような感動のシーンを期待していたのですが、ごめんなさい。

じつにあっさりしていました。

「あら、着いたの。まあ、あがったら。」

拍子抜けするような二人の再会。

こんなにも間が空いていて懐かしい気持ちがあるだろうに、態度はさりげなく、普段から会話をしているかのような少しぶっきらぼうな態度。

いつもの態度かな。いやいや、そんなことはなかった。

やはり、5年の月日が互いを大人にしていましたね。

話したいことはいっぱいあるのに、なぜか話が他人行儀。

絶対に聞きたかったことがあります。それは、あの3年前のことです。

涙に暮れたことや、事故にあったことなどは言いませんでした。

「3年前に家を訪ねたときに、会ってくれなかったね。どうして?」

返事は、

「そんなこともあったわねえ。忘れなさいよ。」

見事にはぐらかされました。

そんなあ。そんな一言で済まされるのか?え~!

どれだけ辛い思いをしたか分かってんの?

でも、僕は非難の言葉は一言もいいません。

どうやら言いたくない理由がありそうです。辛いことがあったんでしょう。

今、ここに昔の元気なひかるさんがいるだけで十分です。

そして、二人きりの時間と空間がある。感激に浸っていました。

これから数日の予定はというと、明日は仕事があるので昼間はいないので、僕だけがスキーに行くことになりました。あさってには実家に帰るということで少しあわただしい。

でも、今夜は二人きりで過ごせるのですから、幸せ~。

ひかるさんの借家には夕方に到着したので、すぐに夕食です。

「手伝ってよ。風呂掃除。」 「はいはい。」

「ちゃんと、火がつくかな?」  「なに?どういうこと?」

「 だって、ここんところ、風呂沸かしたことないもん。」 「じゃあ、シャワーだけ?」

「そうだよ、壊れていたし、一人じゃ沸かすのがもったいないから。普段はシャワーで時々銭湯。」

まあ、一人住まいはこんなもんですよね。面倒くさいし、近くに銭湯があるから、沸かしたことない。まあ、しゃあないわ。

でも、嬉しいですねえ。普段使わない風呂をせっせと用意してくれているんだから。ちょっと感激。

気持ちのよい風呂でした。

食事は結構奮発していました。なにせ大飯食いの僕が行くわけですから、
彼女もそれなりに準備してくれていました。

食事しながらもいろんなことを話した。職場のことが主だったけど笑い話や愚痴も聞いた。

でも二人のこれからのことには話が進まない。難しい壁が多すぎる。

食事の前後には女性には難しい修理やら、こまごましたことを直したりしたんだけど、あまり覚えていない。

食事後の時間がどのように過ぎたかも忘れてしまった。ひたすら話をしたと思う。

僕はどちらかというと発言が多い方なんですが、彼女にはかなわない。

はいはい、何でも聞きまっせ。

話を聞くのが楽しい女性と相対すると、つい顔が緩んでしまいますね。

時間が経つのが早い。もう12時近くになってしまった。そろそろ明日に向けて、寝なければ。

(2007.11.06 01:14:19)

なんせ明日はあこがれの妙高高原で滑ります。初めてなんですよ。そこは。

彼女も明日は仕事。というわけで、ねんねの時間。こたつを退けて蒲団が二つ並びます。

電気が消えました。眠いけど、このまま寝てはいけない。寝たらあかん。

僕の手は彼女に向かって伸びています。ようやく彼女の手を探しあてて、握りました。

小さい手でした。気持ちが伝わってきます。顔を近づけました。そして、・・・・・・

彼女の顔が暗闇の中でおぼろげに見えます。お互いにじっと見つめています。

彼女の目に涙があふれています。

「私は二人姉妹の姉だよ。家には親がいるし、面倒見なきゃいけない。妹は私をあてにして、外に出たし、どうしたらいいの。やっと正採用になったのに。また、異動試験受けなくちゃいけない。合格できるのかなあ?どうして私みたいな女を好きになったのよ。」

「好きになった理由なんかない。素晴らしい女性に巡り会ったから。僕には最高の女性だから。」

でも、ひかるを奪って連れ去るのはあまりにも罪が深い。

僕の目からも涙があふれた。

どうしたらいいんだ。この人を奪ってこの人が幸せになるのか。自分が好きになったからという、身勝手な気持ちで彼女の人生を変えてしまっていいのか。

この人を幸せにする自信はあるが、それが彼女にとっても幸せなのか。

残された両親のことも考えると結論は出ない。

互いの顔を見つめたままで時間が過ぎていく。いつまでも、いつまでも・・・

そして、意識が消えた。




前のページ | ホームに戻る | 次のページ



© Rakuten Group, Inc.