1282214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄でウエディング&披露宴!司会派遣

沖縄でウエディング&披露宴!司会派遣

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.09.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
知念村知名の「ヌーバレー」は
旧盆明けの旧暦7月16日に行われてきた
伝統ある村あげての祭り(^^)

今年は昨日(旧暦7月16日)行われました
nubare1

まずは地元の集落を練り歩き
地元の神様とご先祖様にも見えるように
御嶽にもお参りしながら旗頭を先頭に
今年もこうして民は元気に祭りをします
よろしく御願いしますと報告しながら練り歩く(^^)

nubare2


nubare1

字知名の公園特設ステージでは
知名部落村民総出で舞踊、芝居が繰り広げられる
素人とは思えない(@@)!素晴らしい演目は
夜遅くまで(今年は22時終演)続く
あきることなく、バラエティな演目とプロ並のステージに
注目(^^)

今やテープやCDで演奏曲の祭りが増える中
生演奏の三線演奏者がずっと影で支える!
素晴らしい!
さすが日本の人間国宝照喜名朝一(古典三線奏者)の
部落だけある!
その血は字村内に生きて受け継がれているので感激!
nubare2

人間国宝のお孫さん2歳も名演技!!立派に観客をわかす!
nubare3

ご存じ「マミドーマ」の演技は総出で(^^)愉快に!
nubare5


夜更けまでカチャーシーで締めくくりー
村の皆の健康と結い(仲良く協力しあう)と豊作を祈願の
思いをこめて
ご先祖様も今年もこの村の結束に笑顔でごらんになり
観客席を立ち後世(あの世)に帰られたことでしょう

沖縄は村々、島々、いろんな芸能文化があり
小さな部落までも生きて継承され
そして、参加する喜びと楽しみがある素晴らしさ(^^)

有名な祭りでなくても
こうして熱い思いは受け継がれているのですねー

旅行の時もこんな小さな祭りもいいですよー

=========================

ところで今日から米軍ヘリ墜落事故に関して
現場となった沖縄国際大学では
その事故写真展を始めます

8/13のあの日から時間がたつほどに
中央の(東京の)マスコミもようやく動き出した感じがあります

あの東京都知事石原さんも来沖が決まりました


石原慎太郎

テーマ「世界の中の日本」
期日 平成16年9月13日(月)
時間 1800開場 1830開演
場所 沖縄県立武道館アリーナ棟
主催 日本青年会議所沖縄地区協議会
   098-858-1110
  












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.01 09:40:49
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.