1285624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄でウエディング&披露宴!司会派遣

沖縄でウエディング&披露宴!司会派遣

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.07.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
タイトル読めました?(^^)

命(ぬち)のリレーの次の文字「御神処=うちゃぬく」

こういう風に漢字で書くとは私もしったばかりですが

つまり「餅」です

沖縄ならではの「餅屋」の「命のリレー」式典に参加してきた話しをしましょう(^^)

式典プログラムも手作り

始まる前から観客も暖かい気分で胸いっぱいなムードでしたよ


618kanban-1

たくさんの人が来ていました

kyaku


さてさてまずは「御神処」と書いて



ucnanuku

「ウチャヌク」つまり「餅」です

この漢字の意味も初めてこの式典でしりましたが素晴らしい意味と文字で
表現されているんですねー(^^)



このことを知ったのは
本部町の老舗のお餅屋さんで6月18日に

「ムーチヤーの日=餅屋の日」として

618kanabn-muchiya

親子3代にわたり餅屋ができることに感謝をこめて
「餅」の役割、意味、そしておいしさを永久に愛されるようにと
みんなでお餅に感謝の祝いがあり縁あってそこへ参加させていただいたから

こちらが親子3代の餅屋当主

初代のおばーちゃんはすでに90歳を越えているのに
とっても可愛くて元気
餅は命の源ー長生きの秘訣ー食べても作っても命に栄養になる!!の見本の
ような方です

2代目が中央の嫁に来て餅屋のまさに力餅かーちゃんでふんばり、
3代目の息子にやっとお店をバトンタッチするという
晴れやかな3代メンバー

muchiya3dai

昔は神様のための餅

庶民はめったに食べれるものではなかったそうです!

今は人々にも喜んでもらえる餅を作り
多くの人が食べている

その感謝をこめて

お餅への感謝と代々餅を作ることの感謝を
みんなでお祝いしたのです

命のリレーと題して大きな「餅」を盆にのせて式典のために
ちゃんとお祓いされてきよめられた神聖なお餅3代に次々わたすという
しゃれた演出!
次の世代へ思いをこめて餅作りを託す
素晴らしい命のリレーでした

rire-1
rire-2

お祝いに踊ったのは初代のおばあちゃんの
踊り仲間ーつまりー90歳以上のダンサーが2人もはいってたんです
長生きして踊りも現役素晴らしいさー!

odori

こどもたちの太鼓演舞もすばらしかったし
taiko-kodomo

お餅もふるまわれ
長生きの命のリレーで
沖縄では行事にかかせない「餅」の大事な役割をかみしめて

おいしくこれからもたくさん食べて健康で長生きにあやかりたいと思いました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.15 11:32:18
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.