548042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2007.10.08
XML
秋晴れのいい天気に恵まれました。
JR高尾駅に降りたら、会場に向かうバスはランナーの長蛇の列。
(たまにいるハイカーさん、かわいそうである)
長蛇の中で埋もれていたら、偶然ひろみさんが歩いてました。
聞くといつもの練習パターンで京王線の高尾山口に行ってしまったとのこと(笑)
わからないでもないミスですね。

高尾天狗トレイル1
レースでは初使用のTEVA X-1。このコースと距離にはピッタリでした。

受付会場でチョンマゲンローさん(地元のトライアスロン仲間。お尻出し虫)と合流。
彼は大山登山マラソンを除けば、アップダウンのあるトレイルは初。
サブスリーを出したことのある実力なので、どんな走りをするか楽しみ。
そうこうしていると、TAKAさんが声かけしてくれました。
な、なんで名古屋の方がここに! 詳しくはご本人ブログに書かれています。
応援&お水、とってもうれしかったです。
北丹沢以来のkoba-tea.さんともお会いできました。
真っ赤なランパン・ランシャツの颯爽とした姿。ただし、足元はモントレイルのハイランダー。
やる気満々なスタイルがいけてます。

高尾天狗トレイル2

10キロの部参加のトレジム仲間とも会い、楽しげにスタート時間を待ちました。
目標タイムなどの意識はないため、緊張感まるでなしです。
今回はハセツネに向けての疲れた脚でのトレランというのがテーマ。
前日に同じコースを走ろうと思ったけど、睡眠不足に負けて皇居練習に変更。
ジョグ3周(15キロ)+坂道上り・下りのスピードインターバル5本(5キロ)のほか、
ダッシュ3本、バウンディング3本を前日の夕方にやっておきました。
さて、この程度の疲労でどうなるか?です。

18キロの部は約700名の出場者数とのこと。
渋滞だけは避けたく、やや前方で待機。
到着バスの遅れなどで、スタートは10分ぐらい遅れて、よーいドン!

スタート2~3キロぐらいで、koba-tea.さんにすーと抜かされました。
相変わらず身体が軽そう。
上りで「きついね~」などと交わしつつも、
彼はどんどん上っていき、見えなくなってしまいました。あぁ、速い。

高尾天狗トレイル4
写真の真ん中の赤い点、見えますか? 遠のくkoba-tea.さんを下からシューティング。

コースは全体を通すと、累積標高はそれほどではありません。
でも、上りはそれなりにきついけど。
天気もいいし、空気もいいし、それが楽しさアップにつながりました。
堂所山~城山~高尾あたりは、ハイカーとの接触を減らすためか、まき道が大半。
それでもハイカーを止めてしまうというか、止まってくれているシーン多数。
「すみませーん」「失礼します」の連続でした。
ハイカーが上りの時は待つこともしましたが、
応援しくれる人が9割、怪訝な顔の方1割ぐらいいらっしゃいました。
どうするんだろう、この大会。場所が高尾山だけにクレームは絶対にありそうですが。

高尾天狗トレイル3
裏高尾といわれる日影沢キャンプ場の上のあたり。女子トップさんに抜かされたところで1枚。

TAKAさんから2度目の給水をいただき、
ラスト2キロあたりの高尾山頂下では女将さんが応援待機。
つい15時間ほど前に、一緒に皇居を走ってたと思うと、なんだか不思議。
ご家族ハイキングの途中に少しだけ時間をもらい、待機していてくれました。
雁坂に続き、笑顔応援に感謝です。

高尾天狗トレイル9
女将さん撮影。ラスト2キロ地点です。

ラスト5~6キロぐらいになってから、筋肉が暖まり昨日の筋肉疲労がぬけた感触あり。
ようやく疲労気味、失速気味のランナーさんを抜く展開に変わり、
ついに200mほど前方に赤いウエア、koba-tea.さん発見! 妙にうれしい一瞬。
しかし、これがまた速い。出来ることなら張りついてみたかったけど猛然と走ってます。
練習の一環ととらえつつも、レースの最後のお楽しみは追いつけ追いつけ作戦。
力及ばず。追いつけませんでした。
でもそういう心への刺激入れと楽しみが加わった終盤は、下り爆走もできたし楽しめた~。

結果は、2時間2分00秒で、年代別5位(36~49歳の部)

あとで知ったけど、koba-tea.さんはギリギリで3位を逃し、4位と健闘。僕とは36秒差。
そのあとチョンマゲンロー、ゴール! 11位。初トレイルで好タイム、おめでとう!
さらにまもなく、ひろみさんゴール! チャイナドレスで女子総合3位。おめでとう!
彼女はご本人ブログで詳しく書いてありますが、フォトジェニック賞も獲得のダブル受賞で
す。

高尾天狗トレイル6
これがひろみさんのトレランウエア。

高尾天狗トレイル7
高尾天狗トレイル8
会場は小ぶりながら楽しげなお店、演出があります。

さて、この後は八王子の「稲荷湯」でさっぱりして、打ち上げようということに。
チョンマゲンローさん、ひろみさんと行動。
銭湯の中に、雁坂やカモシカで見覚えのある顔ぶれあり。
あれっ、この人たち、ひょっとしてみんなレース後?
どうやら奥武蔵ウルトラマラソンクラブの山&ロードの練習会だったようです。
さらに打ち上げ場所も同じ居酒屋を予定しており、お誘いを受け、合流することに。
理事のT山さんとも、いろいろとお話できる時間もあり、楽しい1日を過ごすことができました。

参加されたみなさま、お疲れ様でした!

そういえば・・・。高尾天狗ならぬ、もう1人の天狗さまは斑尾50Kに参加中。
ハコネ50Kに続く、今年のもうひとつの大きな初トレラン大会。レポートが楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.08 15:58:06
コメント(44) | コメントを書く
[◆トレイルランニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.