547954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2009.05.11
XML
mizugaki_1.jpg

金曜日の夜の脚の様子を見て判断。
土日を使って山に行くことにしました。天気も良さそうだし。

ただし、奥秩父縦走(金峰山~雲取山57K:道中のテン場で一泊)にするか、
標高2000m近くの山で「野辺山ウルトラ」のための標高慣れ登山としておくかは決断できず、
当日まで持ち越しという優柔不断な素浪人なのでした。
とりあえずは食事は三食分(当日の夜・翌日の朝・昼)+補給食、
道中は積雪がまだあり、夜は氷点下近くに達するとの情報だったので、
テント、シュラフ、ミニランタン、ライト、銀マット、軽アイゼン、着替え、
防寒着(軽量ダウン)、レインウエア上下、スパッツ、バーナー、コッヘル、電池等々。
それなりに軽量化を考え、シュラフカバーとエアーマットはあきらめたけど、
いつものトレランとは違い、激な重さ。
(実は一番小さなウクレレも積みたくて、当初は70Lザックに詰めていた)

当日の朝・昼のオニギリと水を詰めると、38Lザックがパンパン。
行きの電車のなかで「この重さで一泊縦走をこなすのは自分には無理」と思い始めました。
重いだけでなく、アイゼンをつけたり外したりするだろうし、スピードもでないはずで、
そしたら、どこでエスケープするべきか。雁坂あたりか?

mizugaki_2.jpg
「韮崎」駅到着し、70分かけてバスで一気に「瑞垣(みずがき)山荘」へ。
まだ迷ってはいたけど、縦走を成し遂げる思いは10%ぐらいに低下(笑)。

mizugaki_3.jpg
とりあえず「金峰山」に向けて、登山道を進むと、
奇っ怪なかたちの山が左手に見えました。
どうやらあの山が百名山「瑞牆山」らしい。
あんなごっつい山のてっぺんに登れる?
こっちの方が面白そうなのでたちまち予定変更。
ということで縦走ルートから外れることに。

ということで、この二日間の予定はこんなルートとなりました。
kinpu_root.jpg

mizugaki_4.jpg
途中、一箇所登山道を外れてしまい15分ほどロス。
ひとつ先の分岐点など地図をしっかり頭にいれておくべきなのに、焼き付かない脳みそ。
だんだんと傾斜が厳しくなり、仮にザックが軽くても走れるような登りではまったくなし。
足場は悪いし、岩がゴロゴロ。

mizugaki_5.jpg
初日の出の時の金時神社経由の登山道でもみたけど、こういうのがたくさん。
頼りない枯れ木が岩を支えている風の様子がいじらしい。

mizugaki_8.jpg
大きな岩が積み上げられたようなかたち。
登山道は巻きながら登れるけど、傾斜としてはよくある巻き道とは大違い。

mizugaki_9.jpg
どうやらこのてっぺんが山頂らしい。さっきからずっと急登続き。キツイです。

mizugaki_10.jpg
山頂の手前だけ、まだ雪が残っていました(アイゼンも使うほどでもない)。

mizugaki_12.jpg
到着。標高2,230m。抜群の開放感と絶壁感に満足。
蒼い巨大なスクリーン、酔いしれます。ここでウクレレを弾きたい。

mizugaki_11.jpg
左に南アルプス、右に八ヶ岳。ガスってるけどデカさが伝わってきます。

mizugaki_13.jpg
しばらく眺めていると、あの垂直の岩壁の頂上に人が・・・。

mizugaki_14.jpg
ズームアップ! よく登りますね。あんな所で不思議とのんびりされています(笑)
絶壁の怖さと開放感を楽しむこと45分。今日のこれからのルートと宿泊先を計画。

mizugaki_7.jpg
登ってきたルートをピストンで下ります。
こんな三角の間を抜けたり(伊豆のダイビングスポット「雲見」の三角穴みたい)、

mizugaki_6.jpg
水の滴る岩肌をロープで下ったり、楽しいです。
いかつい道が続き、走れるところがゼロに近い。・・・と思う。

富士見平の山荘で一休み。
今日はここから「金峰山」方向に登った標高約2000mの
「大日山荘」のテン場で泊まることに決定。

mizugaki_15.jpg
ここが「大日山荘」。ここから少し上がったところにテン場。

mizugaki_16.jpg
誰もいない・・・。独りか。とりあえずコーヒーで一息入れてと。

mizugaki_17.jpg
3時半にはここに着いたので、暇なんだなぁ。寒くなってきた。
焼酎とソーセージでさらに一息入れてと。

テント仲間がポツリポツリと。さて寝よう。就寝7時半、起床4時半。
明日は奥秩父一の展望を誇る名峰「金峰山」だ!
キャンプ場での独りツーリングテント泊は経験済みでしたが、山奥での独りは初めて。
寂しいかと思ったけど、他に3組もいたのでそれだけで心強いもんです。

続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.11 14:21:10
コメント(26) | コメントを書く
[◆トレイルランニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.