551919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.24
XML
カテゴリ:handmade【その他】

最近サラシを染めて消しゴムハンコで
オリジナル手ぬぐいを作るのがマイブームですが

「染める」というのはいろーんな方法があって
どれが正解!というのはないみたい・・・

私は小豆アライさんの方法と
図書館で借りてきたハーブ染めの本を参考にかなりアバウトな方法で染めてます
どれぐらいアバウトかというと・・・

・一番大きい寸胴鍋(ホーロー)に3リットル弱ぐらいお湯を沸かす
・コーヒー粉・赤ワイン・カレー粉などを入れて溶かす
(カレー粉なんかは香辛料が布につくから敗れたストッキングなんかに入れて溶かすといい)
・予め洗って軽く絞ったサラシ1m×3枚ぐらいを投入、10分ぐらい沸騰したまま煮込む
・火を止めて自然に冷ます(最低でも2時間、できれば一晩ぐらい)
・一番大きいステンレスのボウルに40度ぐらいのお湯を用意して明礬小さじ1ぐらいを溶かす
・サラシを軽く絞って明礬入りのお湯の中でざぶざぶしてそのまま10分ぐらい放置
・サラシを軽く絞ってまた染液の中に戻して沸騰させまた自然に冷ます
(余裕があれば何度か染液と明礬液の往復をすると色が濃く定着するらしい)
水で色が落ちなくなるくらい洗って乾かせば出来上がり~

とまぁこんな感じです
お分かりのようにズボラなのでお湯に溶かせばすぐに染液になるものしか使ってません(^^ゞ
花びらとか使うときは乾かして細かく刻んで煮出すって工程も必要になるみたいです

私がやっているものはみな台所で揃うものなので結構簡単に挑戦出来ますよ
あとは消しゴムハンコ(あるいは市販のはんこ)を用意して
ファブリコでペッたんペッたん無心に押します
これで食べ物染めのオリジナル手ぬぐいの完成です♪
さ、みなさんご一緒に~(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.24 17:03:17
コメント(8) | コメントを書く
[handmade【その他】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.