551375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.06
XML

大変お待たせいたしました。
関消連今年最後の大仕事
コラボカレンダーがやっと参加者全員の手元に届きました

というわけでお披露目させていただきますっ!

まずは自分の担当月から・・・
私の担当は5月
まぁ普通に考えればやっぱりテーマは「こどもの日」ですよね
こどもの日→金太郎→熊 と連想し
この季節はピクニック気持ちいいんだよね
という経験からこんなカレンダーになりました
5月うめちゅ
紙の大きさはA5版になります
初めて「はんけし君」1枚使いました
いやー彫りづらいことこの上なし!ですね
なんせ消しゴムがまわせないんです・・・
ティッシュをひいて無理やりまわしましたけれど
それに・・・でかいだけで白い部分が多いので
わざわざはんけし君1枚使った意味・・・あまりないですね(T_T)
4歳男児がうれしそうに塗り絵として使ってます

なぜ1枚まるまる使ったかというとそのほうが押すのが楽!?と思ったからです
しかし・・・ベタ部分が多いためにこれもそんなに効果なしで(T_T)

結局彫るにも押すにも手間取ってしまい
カレンダー部分と月の部分ははんこではできずに貼っただけとなりました
色もはんこで彫らずにステンシルのスポンジでうすく色づけしただけです

カレンダーのupルールで自分のものははっきりupしないといけないので
いつになく大きい画像を載せてみましたがかなりこっぱずかしい出来となりました

あ、紙はもともとこういう柄のあるものを使いました、ほんと・・・手抜き(x_x)
ご存知の方も多いと思いますが11月はなぜかずっと風邪をひいてましたので
それを言い訳にしています(/ω\)ハズカシーィ


さて、私の恥かしい5月のことはもう忘れちゃってください
ほかの月はどれも力作秀作ぞろいです!!!とっても豪華!
おのおのが自分のカレンダーを紹介していく予定なので
ここではさらりと紹介させてください
表紙いくら。さん1月ちいこぶさん2月いくら。さん
3月aiai-rivさん4月machiさん6月ionpさん
7月cue-beeさん8月akiさん9月ふみふみ♪さん
10月mogerinさん11月ぴゅん太さん12月mori*nekoさん

表紙・2月:いくら。さん
私が一番最初にあきらめたカレンダー部分をはんこで作るを実践!
これを12人分作ったうえに四季を表現した表紙まで・・・いくら。さんすごすぎます

1月:ちいこぶさん
やっぱり癒し系アイドルナンバーワンのちーちゃん
おめでたい年の初めにぴったりです!きらきらのおめかしもかわいい♪

3月aiai-rivさん
マト風お雛様がすごくキュートなんです
書き込みできるカレンダーで実用性も考えられていてこんなふうに作りたかったっ!

4月:*machiさん
すっごく線が細いんですよ!鼻がもげちゃったって失敗談もありましたが
もげないほうがおかしいです!カレンダー部分手書き風なんだけどどうやったのかしら???

6月:ionpさん
とにかくディテールが凝ってます!水溜りにうつった影に虹!
こんなに細かく丁寧にはんこを押してたら・・・私きっと集会出られませんでしたよ(笑)

7月:cue-beeさん
シンプルイズベスト!ナガスクジラの勇壮さはシンプルさで表現されてました
潔さが7月らしいし、カレンダーのフォントもタイプみたいでおしゃれです

8月:*akiさん
え?akiさんが黒!?と意外でしたがかわいいおばけの競演で納得
akiさんスマイルの数字カレンダーがやっぱりとってもかわいのです

9月:ふみふみ♪さん
くしくも続けて月の登場!なんですけれども全然雰囲気が違う
絵本の1pageのような幻想的な雰囲気がなんともすてきです

10月:mogerinさん
すごく大人でセンス抜群のカレンダーです
数字なんて・・・ほんとに消しゴム彫ったの!?ってみなで首をかしげましたよ

11月:ぴゅん太さん
これは技のカレンダー!一人コラボとでも申しましょうか
写真の上にはんこを押したトレペが貼ってあるのですアイディアの勝利!

12月mori*nekoさん
エンボスのサンタさんがこれまた大人な雰囲気なんです
色味がすくないところが冬っぽさが出ていてとてもすてきです

と、簡単に説明させていただきましたが
【担当月:名前】のところに各人のエントリへのリンクを入れておきましたので
そこからぜひ制作秘話などみにいってみてくださいね~

それでは関消連のみなさん
ゲスト参加してくださったみなさん
カレンダーを楽しみにしてくださったみなさん
どうもありがとうございました!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.06 22:40:46
コメント(29) | コメントを書く
[handmade【消しゴムハンコ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.