171782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【宇賀幸】仕事人 MAMIKOのつれづれ日記

【宇賀幸】仕事人 MAMIKOのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

MAMIKO-

MAMIKO-

Calendar

Favorite Blog

自家製ちりめん山椒… New! 料理長52歳さん

工房※ままねこにゃ ままねこにゃさん
【本日のオススメ】… 方舟の調理師さん
外科医の食卓 tak_123さん
いぬのはるのブログ いぬのはるさん

Comments

MAMIKO@ Re[1]:本日はお日柄もよく♪(05/06) にこぷん3483さん まだまだ田舎なんで自宅…
にこぷん3483@ Re:本日はお日柄もよく♪(05/06) 自宅で結納を受けるスタイルですね。 お赤…
MAMIKO-@ Re[1]:春のお弁当(03/28) ひと+さん 本当にお久しぶり!!忘れられ…
ひと+@ Re:春のお弁当(03/28) まみこさん、久しぶり~♪ 相変わらず上手…
料理長2065@ Re:あお物(08/09) おはようございます。 ご無沙汰してゴメ…

Headline News

2009年10月22日
XML
カテゴリ:works

レトロな食事給食メニュー食事復活!

またまた、木曜日は出張仕出しの日です。

今日のお題は、「昭和30年~40年代の給食」です。

たってねぇ、私がもう脱脂粉乳で育ってませんから、そこらへんは

勘弁していただいて、給食センターの皆様にご協力頂いて出来上がったメニューが

こちらです。下矢印下矢印下矢印

懐かしの給食

●給食の王冠王道きらきらコッペパン」と「マーガリン」

ちくわの磯部揚げ「クジラうお座のじぶ煮」

フレンチサラダ四つ葉(キャベツときゅうり+レーズン+りんご+パイン缶)

マカロニのあべかわ(マカロニをきな粉で合えた物)

みかん  ●牛乳  ●カレー汁

 

お昼前に焼きたてパン食パンが、給食センターに納めているパン屋さんから到着。

コッペパン♪ふんわり美味しそう♪

 

カレー汁を50人分、大鍋で炊きます。

IMG_5887.jpg

人参、玉葱、ジャガイモすべて小口切りに。純カレーとコンソメで下味付けて

カレールーでほんの少しとろみを付けました。

お肉はもちろん薄切り肉です。

 

サラダ四つ葉は、胡瓜とキャベツをざく切りにして、塩もみしておきます。

りんごとパイン缶は薄くスライスして、干しぶどうはサッと熱湯温泉をくぐらしておきます。

そこに給食センターで教えていただいた分量で作った、フレンチドレッシング

を和えて仕上げました。さっぱりとしてフルーティーな甘味が美味しいです。

「あーーー、小さい頃の給食だわ!!」と、自分で感激。泣き笑い

 

マカロニのあべかわは、時々、おやつに作っていましたが、砂糖の分量なんて

目分量でした。今回計ってみてビックリ!!目

きな粉の倍量近くの砂糖を入れないと美味しくないんです。

塩も多めに入れると甘さが引き立ちます。

これはメタボが気になるおじ様方には、ちょっときついメニューかも。^^;

ついつい後引く美味しさで、食べ過ぎてしまいます。

 

牛乳は、瓶入り牛乳にしましたが、今どきの牛乳って紙のフタじゃないのね。

私の小さい頃は、端っこにポチっと引っ張るところがついた紙のフタでした。

それを集めて、フタを息で飛ばして相手のフタに乗せたらもらえるゲーム

「ぺっぺ」が流行ってた事を思い出しました。

床にはいつくばって、牛乳瓶のフタの下に息が入るようにしてぷー「ペッ」って

言いながら飛ばすんです。

男の子も女の子も関係なく昼休みはぷー「ぺっぺ」大会旗

今じゃ考えられない原始的な遊びです。うっしっし

 

懐かしく思い出しながら、順調に完成。IMG_5900.jpg

テーブルセッティングの最中、皆様に懐かしがられながら写真も撮らせて頂きました。

はい、ポーズカメラきらきら

IMG_5903.jpg腰に手を当てて決まってます。

コッペパンを持つ笑顔が素敵です。グッド

 

最後になりましたが、レシピのご協力、食器の手配とお世話になった

観音寺給食センターの皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月22日 18時47分03秒
コメント(12) | コメントを書く
[works] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.