652159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神社☆エール!頑張れ日本神霊界

神社☆エール!頑張れ日本神霊界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

瑚☆月

瑚☆月

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Freepage List

Category

Favorite Blog

平家の落人伝説と奄… New! 【 たまのを 】さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ぷち・すぴ ぴ子さん
ゆっくり歩こう♪ さいころりん♪さん
2008.09.06
XML
カテゴリ:神社:お役目編
気比神宮 鳥居


さて、拝殿に到着。
お役目をするつもりもない兎月、
ここは挨拶だけさせて頂こうとまずは「気比大神」をお呼びしてみる


兎「気比大神・気比大神・・・」
返事なし

???????

>>>>>>>>>>>>

ああ、やっぱりここから先、敦賀市の方はすみません。
妄想だと思ってくださいね。なんなら、見ないで下さいまし。お願いします。



>>>>>>>

お返事が無い。
はて?
兎「寝ておられる?」(゚Д゚ )?


いや、どうも違うみたいです。
ふと、他の天皇家の方々をお呼びしてみるとお返事があります。


ふと浮かんだ言葉、
確認するとそうだとおっしゃる


それは
「封印している」とのこと


気比大神様をですか?
尋ねていくと、封印解除して本来ある次元に返して欲しいとおっしゃる。


<本来ある次元に返す>


そりゃ、魔さんと同じではないですか・・・Σ( ̄□ ̄;)????


悩む兎月。
一回ここで、気を整えるために、場を引きました。
柏手は綺麗に響きます。


待っていたお二人に、報告。


兎月、悩んでいることがありました。
神社には「祟り神を封じている神社」があります。
しかし、祟り神さまっていっても、

>古代に征服された権力者が祟らない様にと、征服した一族が神様に祀り上げられたものも多く、反対に、功績があって氏神(うじがみ)様(その一族の長)として古くから定着されておられる方もいらっしゃいます。
(By:「福岡の霊能者のつぶやき」より抜粋)


だそうです。
この場合、Aという立場から見た「反勢力」であり、反対から見れば、「義」であり「正」であるんですね。
時代と、立場によるものですから、悪でないと思いますし、
今の所、国津神様と天津神様でどうこう感じた神社はないです。
というか、兎月がご縁がある神社は、天孫系が多いようですけどね。


天皇家から見た観点では、悪いものでも、他の観点からみたら違うかもしれません。
絶対的な悪って、本当に少ないと思いますし、ほいほいと他次元に送っていいものか?しょんぼり



兎に角、悩んでいても仕方ないので、やってみることにしました。
やれば、気比大神様にもお逢い出来るだろうし、それからでも判断が出来るでしょう。


気を取り直して、他の参拝者さんにご迷惑にならないタイミングを計ります。
というのは、お役目によって、拝殿の隅でいい物と、正中線(まっしょうめん)でやらなくてはならないものがあるのです。


今回は、正中線
つまり、「祭主」として実施するようにと指示がありました。


ね、けど、神社って皆様のよりどころですので、
真正面に長時間陣取ってはいけないでしょう^^;。
人気がなくなってから、配置につきました。

さ、本番です。


改めて、気比大神をお呼びします。


神宮全体を強い突風が吹き荒れました。
髪も服も揺れます。


イメージ上に現れたのは、まず、4人の天皇家と思しき方々。
□の四隅にそれぞれ、両手を挙げています。



ちょうど、手からぴーっと線が出ていて、互いに結び合い、□に何かを囲っています。


続けて、気比大神をお呼びすると・・・・
その□の結界の中から、徐々に巨大なあるものが、浮き上がってきます。

それは

遮光器土偶の姿

遮光器土偶



兎「Σ( ̄□ ̄;)またか・・・・」
実は、兎月、前にもこのタイプにお逢いしている。
それは・・・

『諏訪』


>>>>>>>>

兎に角、土偶様・・・、もとい、気比大神さまとお話をする。



「この土地は好きだ」とおっしゃる気比様

兎月、正直このとき、心の中は50%:50%
「信じたい」
のと
「間違いを犯したくない(悪くないものを一方的な見方で悪者にしたくない)」
ので、心が揺れ動きます。


けど、どこかでアラームが鳴る。


天皇家の方に頼んで、結界をといてもらう。
4方の手がおり、結界がなくなったとたん




大神が覆いかぶさるように突進!!!


すかさず、後ろに天岩戸を開く!。
大神は、吸い込まれるように、天岩戸の中に上半身をつっこまれた。


気だけは、張っていたのですが・・・
なんとなく悲しく・・・


けど、最後まで
送り出しました。


諏訪のある神様が帰られた所に・・・・。


いつの間にか、風は収まっていました。
正確には、兎月の周りだけですが。

後ろでゴーゴーと風の鳴る音が聞こえます。
けど、自分の所は無風状態。


これで、いいですか?
と拍手を叩きましたが、結果は「まだ足りない」


何が足りないんだろう?

其のとき、ある祝詞が浮かびました。


かなり早く唱えても7~8分は詠唱にかかる祝詞で、
かれこれもう、4年ほど唱えてなくて、この前、試しに唱えようとしたら
「すっかり忘れてるわ~~~(笑)」ってトリトンさんに言っていた祝詞です。


かけまゆもゆゆしき あまつみおやのむすびし とくさかんだからの みなかにたなびく
いほつ みすまるの たまのさやけ

おもうだにきわまりもなき うつしよの はての かのはて
ときかかぎりなく すすみ やほちよの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

いずら むすびて もゆる たまのお・・・




うわ~~~~~、最後まで言えたよって我ながらびっくりでした


それで、OKが出ました。

響き渡る拍手
兎(えがった~~~~~~~~~~。ほ・・・)


>>>>>>>>>>
けど、疑問は残ります。

なぜ、古来の土地神様で、次元返しをしなくてはならない方がいるのか・・・
なやんでいたのは、諏訪でお返しした神様のことが、ふかく心に残っていたからです。


けど、2日ほど前に、そのヒントをもらいました。
それをお話しする前に、

諏訪の神様のお話へとすすみましょう。



>>>>>>>>>>>
おまけ>長いので省略化です(笑)

気比大神は、古事記にも記載されています
主に、神代を過ぎた天皇家の記載のところです。

なんて、

気比大神様って、どんな神様で、祭られている天皇様方はどういう関係だったのか?と
知りたいな~と思っていたら、4日前に、図書館で見つけたんですね。

『漫画 古事記~伝承編』

スマイルアホな兎月用に、ちゃんと漫画で資料出してくれるところが、神霊界の親切な処でございますです(笑)。


もう一度、気比神宮に祭られている神様を記載します

伊奢沙別命←気比大神
帯中津彦命(仲哀天皇)←父
息長帯姫命(神功皇后)←后
誉田別命(応神天皇)←子供(皇子)
日本武尊
玉妃命←神功天皇の妹
武内宿禰←日本史で有名な謎の人

>>>>>>>>
以下、古事記抜粋

巫女である神功天皇軍の将軍である武内宿禰タケノウチノスクネ(古事記では健内宿禰)
が、大きな戦で勝利を収めた後、多くの血がながれたので、穢れを清めた方がよいと進言します。

天皇は、越前の角鹿(つぬが)に仮の宮殿をつくり、そこに皇子(応神天皇)を泊めたところ、スクネの夢枕に、


伊奢沙和気大神之命(いざさ わけ おおかみの みこと)が
「御子(皇子)の名前と私の名前を取り替えたい」
と現れます。

スクネさん「OK!。おおせの通りにいたしましょう」
(おいおい、真名をいいですかぁ??? By兎(゚Д゚ ))

大神「お礼に、差し上げるものがある。明日の朝、浜辺に出てみなさい」



で、皇子を連れて浜辺に出てみると・・・・
そこには


鼻から血を流したイルカの死骸の大群


スクネさん「皇子、夢にあらわれた神様からの贈り物ですよ」
皇子「その神様に『私に食料の魚を下さって有り難う』とお礼を申し上げてください」
とおっしゃったとのこと。


この、大神の名をたたえて「御食津大神」(みけつ おおかみ)といい、
今では「気比大神」となっている

浦に集まったイルカの血が臭ってくさかった為、
この浦を「血浦」といい、今は「都奴賀(つぬが)」という


>>>>>>>>>>
そうなり。。。。。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.06 20:08:41
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.