217708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テフコの日記

テフコの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月21日
XML
カテゴリ:どんぐり

 

今日、2回目の日記です。
どんぐり問題をやって、ちょっと嬉しいことがあったものできらきら

<1MX23>  
カメむしはなこさんとおおカマキリこさんは、
お祭りでわたがしを10こずつ買いました。
そして、ジャンケンをしながらかえりました。
ジャンケンで勝った人は負けた人から、わたがしを1こもらえます。
ジャンケンは、カメむしはなこさんが2かい 
おおカマキリこさんが5かいかちました。
では、どちらが、なんこ少なくわたがしをもっているでしょう。

前回やったどんぐり問題も、↑と全く同じ設定で、
「じゃんけんでカメむしはなこさんが1かい、
 おおカマキリコさんが2かいかちました。
 ふたりはなんこずつわたがしをもっているでしょう。」
と、最後の3行がちょっと違ってるものでした。
バニすけ、いっぱい考えてたけど、答えに行き着かず失恋
わからん帳行きになりました。

なので、今回はじゃんけんの数も増えるし、
最後に聞かれてることもひねくってあるし、
残念ながらこれもわからん帳かな?
と思いながらやってみました。

が、予想に反して答えが出ましたグッド

ま~た画像がなくて分かり難いのですが雫

バニの絵は、

カメむしはなこさんは、カメの甲羅を着た虫、
おおカマキリコさんは、カマが前回よりするどくなってました。
後ろには「やすいよ~」と言ってる綿菓子屋さん。

それぞれの前にわたがしを10本。

問題文の「ジャンケンは、カメむしはなこさんが2かい 
おおカマキリこさんが5かいかちました。」
を読んだあと、いきなりバニが、
「どぎゃん、ばごんっ」
とわめいて、おおカマキリコさんのわたがしを2こ鉛筆で塗りつぶし、
矢印をカメむしはなこさんの方へひっぱって、2こ増やしました。
そして、また「どぎゃん、ばごんっ」
今度は反対にカメむしはなこさんのわたがしを5こ塗りつぶし、
矢印でおおカマキリコさんのわたがしを5こ増やしました。

そして、それぞれの数を数えて
『13-7=6
こたえ カメむしはなこが6こすくなくもっている。』

び、びっくり、あっさり答えが出てしまいました目がハート

そして、答えを書いた直後、

バニ「ママ、さくらの問題やりたい」
テフ「え?ずっと前わからん帳行きだったやつ?」
バニ「うん、なんか今ならできそうな気がする」

すごく驚きましたびっくり

さくらの問題というのは、1年3ヶ月ほど前にやった↓これです。
そのときは全く何が聞かれてるのか理解できなくて、
何の絵を描けばいいのかもわからずに、わからん帳行きにしてました。

0M×01
今日は天気がいいので公園に桜の花を見に行きました。
よく見ると桜の花には5枚の花びらがついていました。
そこで今日はみんなで桜の花びらを数えることにしました。
けんたくんは桜の花を2つ見つけたので、
花びらは5枚と5枚で10枚になりました。
では4つ見つけたなおみちゃんと、
5つ見つけたこうすけくんの桜の花びらの数を比べると
どちらが何枚多く持っているでしょう。

バニの絵は、

大きな桜の木を2本描いて・・・桜の木にこっそりチェリム(ポケモン)が・・・、
その間でなおみちゃんとけんたくんとこうすけくんがご馳走を食べています。

そして、3人がとった桜に花びらを5枚つけて、それぞれの数だけ描き、
けんたくんの2つで10まいを参考にして、二つずつくぎって、
25-20=5
見やすい絵で、できてました。

「今ならわかるはず」と、バニがこの問題をやりたいと言ったことが、
なんだか進化を感じて嬉しくなってしまいました。

また次回どんぐり問題をやるのが楽しみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月21日 23時37分47秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

テフコ

テフコ

お気に入りブログ

えいごチルチル日記 UMAKOさん
るんるんらんらん すぎぞう。さん
楽天市場のお試しシ… みい001さん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん 楽天気づいてくれてありが…
ka-na-na@ Re:ぎっくり腰(03/05) テフちゃん、大丈夫?ゆっくり休んでしっ…
テフコ@ まちこちゃん セコセコまちこちゃんさん 気づけばこん…
セコセコまちこちゃん@ Re:明けましておめでとうございます(01/03) 明けましておめでとう。私も年末に胃腸炎…
テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん ずっと楽天放置しててすみ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.