217690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テフコの日記

テフコの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月14日
XML
カテゴリ:どんぐり


今日やったどんぐり問題。

<1M×20>
ダンゴ丸男くんは、お母さんから20円
お父さんから50円、おばあちゃんから30円
おじいちゃんから20円もらいました。
今日、丸男くんはもらったお金みんなを使って、
おもちゃとノートを一冊買うつもりです。
ノートは1冊70円です。
ではおもちゃは最高で何円のものを
買うことができるでしょうか。

2007,10,14 006.JPG

久しぶりの画像ハート(手書き)

丸男くんの家族は、どうやら、ボーリングの玉です。
(はまってるなあ~。)

この問題は簡単にできました。


でもね、この前に

<2M×06>
朝早く目覚めたハム太郎はどういうわけか突然もっと筋肉をつけようと思い、
どうしたら筋肉がつくのかをいろいろと調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分がたんぱく質で、そのたんぱく質の半分が、
筋肉になることをつきとめました。
では100グラムの筋肉をつけるには、
筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

この問題、私が前にヒントを出してしまって、
勝負にならなかった(?)<2M×02>と同じです。

バニ、絵は上手く描けたけど、ヒントでできた問題なので、
全く心に残ってなかったようで、全然お手上げでした。

わからないともやもやして、つらくなってくるようで、
バニすけ、怒って泣きそうになりました。

テ「前回、ママこれのヒントを出しちゃったでしょ?
だから、バニ、この問題、そのときできちゃったけど、
全く印象に残らなかったの。
だから、今回は、ママだって教えてあげたいけど、
そうしたらバニのためにならないから、
バニだったら、もう何回か考えたら『あ!!』って
きっと気が付くときが来るから、焦らないで、
また今度考えようね。」

と、バニに言って、また次回することに。

で、母子で元気を出そうと思って、ダンゴ丸男くんをやりました。

ダンゴ丸男くんをやり終わって、ちょうどカズヤンが来て、
「わ~、すごい、こんな難しいのわかるの~?!」
って、言ってくれたので、
バニ、ご満悦でした。
カズヤン、ナイスグッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 10時58分44秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

テフコ

テフコ

お気に入りブログ

えいごチルチル日記 UMAKOさん
るんるんらんらん すぎぞう。さん
楽天市場のお試しシ… みい001さん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん 楽天気づいてくれてありが…
ka-na-na@ Re:ぎっくり腰(03/05) テフちゃん、大丈夫?ゆっくり休んでしっ…
テフコ@ まちこちゃん セコセコまちこちゃんさん 気づけばこん…
セコセコまちこちゃん@ Re:明けましておめでとうございます(01/03) 明けましておめでとう。私も年末に胃腸炎…
テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん ずっと楽天放置しててすみ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.