217706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テフコの日記

テフコの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月20日
XML
カテゴリ:どんぐり




昨日やったどんぐり問題。

バニ2M×18

赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、
黄卵の合計は14点でした。
十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個少ないでしょう。

2M×18

途中で一度「意味わかんな~い」
と言いましたが、
合計点を絵に書き込んだら
すぐできました。

あかたまごのなかみ
順調にできたら、おまけの絵を描きます。
あかたまごを食べたらムックルになるんだそうです。


ポニ0M×02
しんたろうくんは、そらとぶ おさかなを きのう みました。
おさかなは あかいおさかなと あおいおさかなが いました。
あかいおさかなが 3びきいたのですが、あおいおさかなは
なんびきか わかりません。
そのひの しんぶんで きのうの おさかなは
みんなで 8ぴきだったことが わかりました。
では あおいおさかなは なんびきだったのでしょう?

0M×020M×02

まずしんたろうくんを描いて、

ポニ「かみがながくなっちゃった」

次にあかいおさかなを描いて、

ポニ「つぎはなにをかくの?」

テフ「あおいおさかなだよ」

もくもくとあおいおさかなを描いて、
まるでわかってるふうにみえたので、

テフ「あおいおさかな、なんびきかわかったの?」

ポニ「うん、8ぴき~♪」

テフ「ぶっ、みんなで8ぴきだってば~」

ポニ「?」

テフ「まあ、いいから、みんなで8ぴきかいてごらんよ」

ポニ「できた~!」

絵には、ちゃんとあかいおさかな3匹とあおいおさかな5匹かいてあります。

テフ「おお~かけたね!じゃ、あおいおさかな、なんびきだった?」

ポニ「8ぴき~!」

・・・って、ちゃんと数えなよっ。

昨日も楽しくどんぐりできましたOK



**********


昨日、幼稚園でポニと同じクラスのお母さんが、
「お餅つきの日、一回しかお餅をついてない子がいるんだって?
○○先生が、『時間がかかって、もちが固くなる』と言って、
早くやめさせたってきいたんだけど」
と、私に言ってきました。

そのとおり、ポニのクラスの先生は、
ポニのクラスの子が餅つきをしてるとき、
私にも同じことを言ってきました。

先生「ここのグループが一番遅れてるから、お母さん、
もう途中でもやめさせてください。
あっちの(臼の)グループもまだついてない子がいるけど、
いったんやめました。
もう一回つくからそのときつけるから。」

えっ?そんなに何分も遅れちゃいないですけど?

と思って、一緒にいたお母さんも同じ気持ちだったので言い返しました。

テフ「先生!大丈夫ですよ~グッド
みんなついてからでいいですよ~。
ちょっとくらい遅くなっても
後で(大人がついて)(時間は)取り返せますからハート(手書き)

と言って、みんなに2回ずつお餅をつかせました。

でね、私が思ったのは、
昨日私にその話をしてきたお母さんに、

そのエピソードを話したお餅つきのお手伝いのお母さんは、
どうしてその場で先生に「ゆっくり餅つきさせてやろう」って
言わなかったのか、

言わないでおいて、後から他のお母さんに
その先生が悪いような言い方をしちゃうのか、
それがひっかかって、とっても嫌~な気分になりました。

先生は、子どものためにはゆっくりつかせてやりたかったと思います。
でも、たくさんいるお手伝いの人たちの気を使っての言葉だった・・・
かもしれないし、その場で聞いたなら、いくらでも対処のしようが
あったでしょ?

私も一人でいたわけじゃなくて、他のお手伝いお母さんと
「焦らなくていいですよね?」
って話し合ってから先生に言ったんです。

なんでも物事を後ろ向きにとらえるのって、ヤバイな~
と思いました。



**********


今朝、幼稚園の未就園児の集まりで、
少しだけ自作紙芝居を読んできました!

会場の雰囲気からして、ちびっこたちより、
お母さんたちが喜んでくれたみたいでしたが雫

園長先生にもたくさん褒めてもらって、
うきうきして帰りました足跡足跡ひよこ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月20日 17時02分41秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

テフコ

テフコ

お気に入りブログ

えいごチルチル日記 UMAKOさん
るんるんらんらん すぎぞう。さん
楽天市場のお試しシ… みい001さん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん 楽天気づいてくれてありが…
ka-na-na@ Re:ぎっくり腰(03/05) テフちゃん、大丈夫?ゆっくり休んでしっ…
テフコ@ まちこちゃん セコセコまちこちゃんさん 気づけばこん…
セコセコまちこちゃん@ Re:明けましておめでとうございます(01/03) 明けましておめでとう。私も年末に胃腸炎…
テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん ずっと楽天放置しててすみ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.