|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
大きな成果を上げた個人に、ネガティブな意見を言ったり書いたりする人が います。 例えばアマゾンのカスタマーレビュー。星5つや4つの高い評価に混じって、 星1つ、2つの低い評価で、ボロクソに書かれた記事を見かけます。 実は、このような記事が目立つのは、ベストセラーです。 成功哲学的思考で言えば、ネガティブな意見は、思っても書かないほうがい いかもしれません。 私はもちろん書きませんが、個人的にはどんな風に書いているのか興味があ り、読んでしまいます。 単なる誹謗中傷から、なるほどと唸らせるものまであります。 書かれてしまった作家さんにとっては、腹立たしいかもしれませんが、これ はある意味勲章とも言えます。 売れていない本の平均点は、概して高いものです。身内の暖かい応援で、星 5つの高評価ばかりだからです。売れていないから、イチャモンをつけたい 人の目にも止まりません。 高橋尚子の快挙に脱帽しながらも、イチャモンをつけている記事を読みまし た。(今月20日、東京国際女子マラソンで優勝) 年収3億円の彼女だからこそ、出来たことだそうです。更に貧しいアスリー トを引き合いに出した上で、運動競技会の結果を素直に喜べないそうです。 この記事を書いた人が、一瞬、気の毒になりました。 なぜ一瞬かというと、記事を書いたのが作家さんで、新聞という巨大メディ アの第一面のコラムだったからです。 アマゾンのカスタマーレビューなら、可愛そうに思っただけかも知れません。 高橋尚子というブランドが成し遂げた快挙ですから、ご相伴にあずかろうと、 メディアや企業が群がります。企業ですから利益を追求するのは当たり前で す。過剰な演出もするでしょう。 それが面白くないのは分かる。 しかし・・・。 作家さんは「お金が無ければ好成績は成就できない」と、貧乏なアスリート を代弁するかのように書いています。 これを読んだら、きっと尚子さん言うでしょうね。「あたしだって最初から お金があった訳じゃない」って・・・。 この記事を読んで一番悲しいのは、貧乏でも、大好きなスポーツに前向きに 取り組んでいるアスリート達なんじゃないか? 高橋尚子を尊敬するアスリートは少なからずいるでしょう。この作家さんに 共感するアスリートが、仮にいるとしたら、その人に栄光が訪れる事は決し てないでしょう。 だって、それが望みなんだもの。 そう思うのは私だけでしょうか。 Are You Happy ? → http://tinyurl.com/56qxz あなたならではの目標探しメルマガ → 自分探しの心の旅 自分探しの心の旅
お金でマラソンの結果が買えるほど甘いものじゃないと思うんだけどなぁ。(2005.11.26 12:43:00)
結果が、「優勝」で、良かったと思います。(2005.11.26 13:17:16)
たまにお邪魔します。よろしくです。(2005.11.26 16:33:42)
お返事遅くなって申し訳ありません。
高橋尚子選手の優勝、本当に感動しました。 逆境の中、黙々と目標に向かって努力することの大切さを教えられました。 一部例外もあるかもしれませんが、成功している方はやはり才能と人並みはずれた努力の賜物だと思います。 Qちゃんが次の夢をかなえられるように応援したいと思います。 これからもよろしくお願いします。(2005.11.27 21:54:06)
あいたろうさん
ようこそいらっしゃいました。 高橋選手の這い上がってきた谷底の深さを思ったら、ただただ脱帽です。彼女はセルフマネジメントでも天才かもしれないですね。(2005.11.27 22:40:38)
その作家さんの売名行為か、そうでなければ本当にQちゃんが嫌いか・・・。
マラソンの結果は努力、練習量がほとんど、あとはほんの少しの運だと私自身は思ってます。お金じゃ買えません。(2005.11.28 14:40:37)
やっち~さん
>その作家さんの売名行為か、そうでなければ本当にQちゃんが嫌いか・・・。 >マラソンの結果は努力、練習量がほとんど、あとはほんの少しの運だと私自身は思ってます。お金じゃ買えません。 ----- 練習の環境を整えるのには金がかかるという意味でしょうが、そんな当たり前のことを、引き合いに出す意味はありませんね。私は真面目にやってるアスリートの名誉を傷つけかねないと思いました。 (2005.11.29 15:40:30)
高橋尚子が3億円稼げるようになるまでに彼女がどれだけ努力してきたか、どれだけの結果を出してきたかということは考えないのでしょうかねぇ・・。
素直に人の成功を祝福してあげられない寂しい人です。(2005.12.01 09:04:56)
possibility1120さん
ようこそいらっしゃいました! > 高橋尚子が3億円稼げるようになるまでに彼女がどれだけ努力してきたか、どれだけの結果を出してきたかということは考えないのでしょうかねぇ・・ >素直に人の成功を祝福してあげられない寂しい人です。 ----- ほんとうですね。 恐らく既に多くの苦情の投書が新聞社に届いているのでは?と思っています。 もしかしたら、既に反省モードかも。 (2005.12.01 09:48:48) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||