513214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分探しの心の旅

自分探しの心の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pinktiger21

pinktiger21

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【愛の人】 New! おぎゃりん☆さん

行動を起こさせるキ… New! 新鮮美感@川島さん

好きなことしてこ〜 New! いたる34さん

東京観光 Urara0115さん

年度初めに考える くま塾長さん

Comments

シャネル 財布@ qvqxrzycnin@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
エキャン@ Re:インターネットと自分探し(03/23) ケンちゃんさん、 僕はヤフーを主力にし…
香帆@ Re:小説 遡上 12(“まいまいつぶろ”の街で) ネガティブ思考は、ご祝儀の両親の前でだ…
pinktiger21@ Re:誤解を受けた人(09/26) ビデ夫人さん コメントありがとうござ…
ビデ夫人@ 誤解を受けた人 こんにちは。 また惜しい方をなくしまし…
2008.01.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 私の父は3年前、胃がんのため亡くなりました。

 7年前に胃がんと診断されると、私は兄弟で話し合って、気弱な父のために
 病名を隠すことにしました。

 父のため・・・。本当にそうだろうか?もしかしたら、父が落ち込むのをた
 だ見たくないという、私のエゴだったかもしれない。兄弟で話合ったとはい
 え、そのように誘導したのは、間違いなく長男の私でした。


 アメリカの教育プログラムに、デス・エデュケーションという心理ワークが
 あるそうです。

 人間はいつか死にますから、誰もが今この瞬間、死に近づいています。人生
 の価値を決めるのは、この限られた時間の使い方でしょう。

 それを意識する節目というものがあります。

 卒業、就職、結婚、退職・・・、そして葬式を、その人がどんな生き方をし
 たのか?の、総決算と位置づけます。

 このワークでは、「あなたの命があと3日しか無かったら、あなたは何をす
 るか?遺書を書くとしたら誰に書くか」などのテーマで話し合います。

 そうすると、贅沢に過ごすとか、地位や名誉が欲しいといったことを言う人
 はいないそうです。

 知人への謝罪や、離れて暮らす家族や友人に会いに行き、思い出をつくると
 いったものばかりなんだとか・・・。

 分るような気がしますね。

 ところが、最後に講師の言うひとことに、参加者は絶句してしまうそうです。


 「皆さんは時間が3日間しか残されていない時にできることを、どうして一
 生あると、できなくなるのでしょうね?」


 アメリカの雑誌には、相手をしてくれる人に多額の謝礼をするという広告が、
 数多く掲載されているそうです。

 こういう人たちは、お金に余裕があるわけですから、経済的には成功者とい
 えます。


 あのマズローも、良い人間関係なしに自己実現することはできないと言って
 います。


参考;衛藤信之著『 心時代の夜明け

            


共感クリック→拍手
↓↓↓
人気blogランキング
ありがとうございました!



関連記事のトラックバック大歓迎です。(但し、ポルノ・アダルト、その他、記事と
  全く無関係なものは管理者の判断で削除させていただきます)


このブログで書いた日本国憲法についての記事を、e-bookにしました。

日本国憲法を、誰にでも理解できるようにすることが狙いです。
⇒ 日本国憲法 全文解釈

───────────────────────────────
~誰もが世界に一つだけの花を咲かせられるはず~
全ての人が成功者になれる可能性を探るメルマガ
『自分探しの心の旅』
↓↓↓
メルマガ登録 

メルマガバックナンバー ←全て公開
───────────────────────────────

兄弟ブログ

スポーツ救急箱
カラオケ大好き
ネットマーケティングの勉強部屋
───────────────────────────────

その他発行メルマガ


メルマガ『スポーツ救急箱
メルマガ『カラオケ大好き!
メルマガ『ネットマーケティングの勉強部屋






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.12 10:31:59
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.