513218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分探しの心の旅

自分探しの心の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pinktiger21

pinktiger21

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

意味付け New! いたる34さん

【愛の人】 New! おぎゃりん☆さん

行動を起こさせるキ… New! 新鮮美感@川島さん

東京観光 Urara0115さん

年度初めに考える くま塾長さん

Comments

シャネル 財布@ qvqxrzycnin@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
エキャン@ Re:インターネットと自分探し(03/23) ケンちゃんさん、 僕はヤフーを主力にし…
香帆@ Re:小説 遡上 12(“まいまいつぶろ”の街で) ネガティブ思考は、ご祝儀の両親の前でだ…
pinktiger21@ Re:誤解を受けた人(09/26) ビデ夫人さん コメントありがとうござ…
ビデ夫人@ 誤解を受けた人 こんにちは。 また惜しい方をなくしまし…
2008.10.14
XML
カテゴリ:自己実現


 日本人初のノーベル賞受賞者、湯川秀樹博士は幼少の頃、母方の
 祖父から難しい儒教の文献の素読を習っていたそうです。それに
 ついて博士は「私はこのころの漢籍の素読を決してむだだったと
 は思わない。...意味もわからずに入っていった漢籍が大きな収穫
 をもたらしている。その後大人の書物をよみ出す時に文字に対す
 る抵抗は全くなかった。漢字に慣れていたからであろう。慣れる
 ということは恐ろしいことだ」と語ったそうです。理論物理学に
 おいて、博士の身についた東洋思想が活かされたのでは?という
 意見もあるようです。究極の科学は哲学的なのかもしれません。


<私たちの本質>


 物質を構成する最小の単位のことを素粒子といいます。

 最新の物理学によると、素粒子と考えられているものはクォーク
 とレプトンという物質?だそうです。

 また素粒子は最小の単位ですから、それより小さなものは存在せ
 ず、内部構造というものを持ちません。

 内部構造を持たないのですから、空間的な大きさも持たないと考
 えられます。

 もっともこれから先、これらに内部構造が存在することが発見さ
 れれば、その内部構造を構成するもののほうが素粒子と呼ばれ、
 クォークやレプトンは素粒子ではないということになります。

 このクォークやレプトンなどの素粒子が、有限な大きさを持つ、
 ひものような振動状態にあるという理論を1970年に発表し、その
 研究が評価され、今年のノーベル物理学賞を受賞したのが、シカ
 ゴ大学名誉教授の南部陽一郎氏です。

 氏の教え子でもあるクオークに6種類あることを予言した「小林
 ・益川理論」の、高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授
 と京都大の益川敏英名誉教授も同時に受賞しましたね。


 恐らく、これを読んでいるあなたもだと思いますが、頭が痛くな
 ってきました(^^;)。

 でも、もう少しだけお付き合いください。


 もし、限りなく小さなものが見える顕微鏡があるとして、私たち
 の身体を構成する細胞を素粒子のレベルで観察できたとしたら...。

 私たちは、粒のような物質然としたものではなく、運動し続ける
 エネルギーの波を眺めることになるのかもしれません。


 実際、生物の遺伝を考えると、それはDNAによる情報の継承で
 あって、私たちが普段行っている情報のやりとりと何ら違わない
 のかもしれない。

 全ての生きとし生けるものが、命を宿す瞬間は取るに足らないほ
 どの大きさです。

 やがて外部からエネルギーを吸収しながら成長し、中には大木の
 ように、長い時間をかけて巨大になるものもあります。

 それでもやがては朽ちて地に帰り、自分の子孫以外の生き物にエ
 ネルギーを受け渡します。

 私たち人間の一生も、もちろん例外ではありません。



...すべての源の究極は、次元を持たず、目に見える形では存在
しないエネルギーなのだ。これが、私たちの存在の本質である。
それは「可能性」であって、「物体」ではないのだ。つまり、
私たちは「将来性の存在」と言ってもいいだろう。...

ウエイン・W・ダイアー著『 「いいこと」が次々起こる心の魔法 』(渡部昇一訳)より
                


 私、主演の福山雅治の演じる科学者の姓と同じです。
 http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html
 ガリレオと呼んでください(笑)



共感クリック→拍手
↓↓↓
人気blogランキング
ありがとうございました!



関連記事のトラックバック大歓迎です。(但し、ポルノ・アダルト、その他、記事と
  全く無関係なものは管理者の判断で削除させていただきます)



このブログで書いた日本国憲法についての記事を、e-bookにしました。
日本国憲法を、誰にでも理解できるようにすることが狙いです。
⇒ 日本国憲法 全文解釈
───────────────────────────────
~誰もが世界に一つだけの花を咲かせられるはず~
全ての人が成功者になれる可能性を探るメルマガ
『自分探しの心の旅』
↓↓↓
メルマガ登録 

───────────────────────────────

兄弟ブログ

スポーツ救急箱
カラオケ大好き
ネットマーケティングの勉強部屋
───────────────────────────────

その他発行メルマガ


メルマガ『スポーツ救急箱
メルマガ『カラオケ大好き!
メルマガ『ネットマーケティングの勉強部屋



自分探しと自己実現
⇒ http://1stlife.sakura.ne.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.14 10:32:06
コメント(2) | コメントを書く
[自己実現] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.