512905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分探しの心の旅

自分探しの心の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pinktiger21

pinktiger21

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【期限 その2】 New! おぎゃりん☆さん

歩く速度で目に入る… New! 新鮮美感@川島さん

春やね〜 New! いたる34さん

英語で旅する金沢2024 Urara0115さん

余談 くま塾長さん

Comments

シャネル 財布@ qvqxrzycnin@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
エキャン@ Re:インターネットと自分探し(03/23) ケンちゃんさん、 僕はヤフーを主力にし…
香帆@ Re:小説 遡上 12(“まいまいつぶろ”の街で) ネガティブ思考は、ご祝儀の両親の前でだ…
pinktiger21@ Re:誤解を受けた人(09/26) ビデ夫人さん コメントありがとうござ…
ビデ夫人@ 誤解を受けた人 こんにちは。 また惜しい方をなくしまし…
2008.10.18
XML
カテゴリ:自己実現


 意志が弱くて優柔不断で、何をやっても長続きしない。こういう
 悩みを持っている人、けっこう多いのではないでしょうか?そし
 て、そういう人にかぎって、それをいつも口にしている。今日は
 そんな話です。


<私らしくない>


 我が家では、高校生になると小遣いは打ち切られ、親の仕事を手
 伝ってバイト料をもらうしきたりになっていました。

 親の仕事というのは、自宅の町工場での金属加工です。

 小さな部品にドリルで穴を開けたり、プレスで形をつくるなどの
 仕事です。

 父は、効率的な作業手順を思いつくと、すぐに指示を出して私に
 やらせました。

 ところが当の私はそれに反発します。


 「せっかく今までのやりかたに慣れたのに変えるのかよ!」


 考えてみると、人を使うのも大変です。

 でも、どうして改善提案を素直に受け入れられないのでしょうか?


 本来、生き物というのは保守的な性質を持っているそうです。変
 化を嫌うんですね。

 それは生理現象にも現れていて、例えば体温が上がれば汗を出し
 て下げようとするし、下がればブルブル震えて上げようとするわ
 けです。

 生存に対する欲求は最も根源的ですから、変化は常に恐怖を伴
 います。攻めより守り、負のモチベーションの方が強いように、
 生き物はつくられているのでしょう。生き延びるために必要だった
 からです。


 この考え方からすると、私たちは今の自分を常に維持しようと、
 無意識にコントロールしているのかもしれません。

 現状に不満で、何とか自分を変えていこうと顕在意識は思ってい
 ても、潜在意識は、「べつに今のままでいいじゃないか」と、囁
 いています。

 だから、どんなに素晴らしいことでも、急激な変化には揺り戻しが
 きたりします。

 幸せの絶頂のはずの婚約期間に訪れるマリッジブルー、宝くじで
 高額当選した人の末路、などなど...。

 ポジティブなモチベーションが長続きしないのも、原因は同じか
 もしれません。

 禁煙やダイエットに挫折するときは、恐らく、現状を維持しよう
 とするメカニズムが働いているのでしょう。

 良い習慣が身につかないとしたら、それも同じ。


 でも、このメカニズムを逆手に取るヒントをみつけました。

 それは、挫折しそうな自分に語りかける言葉です。

 「これは私らしくない。本来の私は...なのだ」

 ...は、あるべき姿です。


 これは、他の人への忠告にも使えます。

 単に批判するのではなく、「それはあなたらしくない。本来のあ
 なたは...のはずだ」と言ってあげるのです。


参考;石井裕之著『 「心のブレーキ」の外し方
              


 長続きしないというだけでなく、何よりも第一歩踏み出すのに最
 もエネルギーが必要です。動き出して、ある程度の速度が出てし
 まえば、あとは案外簡単なのかもしれません。物理では慣性の法
 則といいます。


共感クリック→拍手
↓↓↓
人気blogランキング
ありがとうございました!



関連記事のトラックバック大歓迎です。(但し、ポルノ・アダルト、その他、記事と
  全く無関係なものは管理者の判断で削除させていただきます)



このブログで書いた日本国憲法についての記事を、e-bookにしました。
日本国憲法を、誰にでも理解できるようにすることが狙いです。
⇒ 日本国憲法 全文解釈
───────────────────────────────
~誰もが世界に一つだけの花を咲かせられるはず~
全ての人が成功者になれる可能性を探るメルマガ
『自分探しの心の旅』
↓↓↓
メルマガ登録 

───────────────────────────────

兄弟ブログ

スポーツ救急箱
カラオケ大好き
ネットマーケティングの勉強部屋
───────────────────────────────

その他発行メルマガ


メルマガ『スポーツ救急箱
メルマガ『カラオケ大好き!
メルマガ『ネットマーケティングの勉強部屋



自分探しと自己実現
⇒ http://1stlife.sakura.ne.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.18 11:47:13
コメント(2) | コメントを書く
[自己実現] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.