513423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分探しの心の旅

自分探しの心の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pinktiger21

pinktiger21

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大丈夫 New! いたる34さん

【深い言葉】 New! おぎゃりん☆さん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

年度初めに考える くま塾長さん

介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん

Comments

シャネル 財布@ qvqxrzycnin@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
エキャン@ Re:インターネットと自分探し(03/23) ケンちゃんさん、 僕はヤフーを主力にし…
香帆@ Re:小説 遡上 12(“まいまいつぶろ”の街で) ネガティブ思考は、ご祝儀の両親の前でだ…
pinktiger21@ Re:誤解を受けた人(09/26) ビデ夫人さん コメントありがとうござ…
ビデ夫人@ 誤解を受けた人 こんにちは。 また惜しい方をなくしまし…
2008.12.22
XML
カテゴリ:ひとりごと

 

 「これは言うつもりは無かったんだが...。オレはこの夏で監督を
 辞める。6年間やってきた。半年(1年生)1年半(2年生)2
 年半(3年生)、お前らとは思いが違うんだ...」


 この日の監督は、いつもの怖いばかりの監督とは違っていました。

 野球部員の前で話しながら、ボロボロ涙を流し始めたのです。


 この野球部は、この10年公式戦で1度も勝っていません。負け癖
 の付いたナインには、敗戦後の悔しさも欠けていたのです。


 野球部には、個性的な部員が何人かいました。


 双子の兄とバッテリーを組む生まれつき右手首から先の無いエー
 スピッチャー。彼は、そのハンデが話題でマスコミに取り上げら
 れることを、障害者の励みになると歓迎していましたが、キャッ
 チャーの兄は、実力で話題なるならいいが...と、考えていました。

 また父親が出て行ってしまい母ひとりとなり、家計をバイトで支
 える苦労人の選手は、大好きだった父が買ってくれた投手用の
 グローブを、一度も使うことなく宝物のように持っていました。

 そして、入部当時は身長が150cmに満たない小柄で、体重も37kし
 か無い。3年生になってもチーム一小柄で、試合で打席に立った
 ことすら一度も無い選手がいました。それでも彼がチーム一の努
 力家。野球は人生そのものと言ってはばかりません。彼は家の経
 済的窮状から修学旅行へも行けませんでしたが、野球で思い出を
 つくるからいいと言います。



 「監督のオレより、選手のお前らの思いのほうが強いところを一
 度でも見せてみろ!...負けんじゃねぇ」


 監督の涙の訓示は、こう締めくくられました。


 さすがに、このあと自主的に夜間練習をはじめるなど、選手たち
 にスイッチが入ります。


 こうして迎えた夏の全国大会予選の初戦、奇跡が起こります。


 マウンドには、エースナンバーの1を剥奪された左腕が立ってい
 ました。1回に先取点を奪われた先発投手に替わり、交代してい
 たのです。

 しかしその3回、コントロールが定まらず四死球などで満塁とす
 るとタイムリーを打たれ、更に3点を失い4対0。いつもの負け
 パターンかと思われました。

 それでも、このままでは終われないナインは奮起します。

 4回に1点、5回には2点を取り返し1点差とします。

 ところが、8回の裏に痛恨の1点を失ってしまいます。

 9回表も2アウトランナー無し、そこで代打に、あの公式戦で一
 度も打席に立ったことの無いチーム一のチビッコ選手が告げられ
 ます。


 応援する誰もが、監督の温情采配だと思ったろうし、万事休すと
 思ったことでしょう。

 しかし、彼だけはこの打席に全てをかけていました。

 初球を思い切り振りぬくと、打球は三遊間を抜け外野へ。公式戦
 初打席にして初ヒットを放ちます。


 このヒットはナインに勇気を与えたばかりか、相手ピッチャーの
 動揺を誘いました。その後の猛攻で3点を奪い逆転。

 あの右手が不自由な左腕が9回を投げきり、10年ぶりの白星を勝
 ち取ります。


 逆転の立役者である野球大好きチビッコ選手ですが、衣料品店で
 みつけた「野球は9回2アウトから」と背中に英語で書かれたトレー
 ナーを着て、職場の野球部でいまでも野球を続けています。

 

ところでこの高校、最近、校長が異動させられたことで話題になっています。入学試験の合否を、ペーパーテスト結果だけでなく、態度や服装も考慮していたこが分かったからです。来春卒業する3年生等が、この校長から卒業証書を受け取りたいと嘆願書を出しているそうです。生徒に慕われるなんて、今では珍しい校長といえますね。



 『負けんじゃねぇ ~神田高校に起こった奇跡~』(ヒジテレビ・
 ザ・ノンフィクションの再放送)を観て...



共感クリック→拍手
↓↓↓
人気blogランキング
ありがとうございました!


関連記事のトラックバック大歓迎です。(但し、ポルノ・アダルト、その他、記事と
  全く無関係なものは管理者の判断で削除させていただきます)



このブログで書いた日本国憲法についての記事を、e-bookにしました。
日本国憲法を、誰にでも理解できるようにすることが狙いです。
⇒ 日本国憲法 全文解釈
───────────────────────────────
~誰もが世界に一つだけの花を咲かせられるはず~
全ての人が成功者になれる可能性を探るメルマガ
『自分探しの心の旅』
↓↓↓
メルマガ登録 

───────────────────────────────

兄弟ブログ

スポーツ救急箱
カラオケ大好き
ネットマーケティングの勉強部屋
───────────────────────────────

その他発行メルマガ


メルマガ『スポーツ救急箱
メルマガ『カラオケ大好き!
メルマガ『ネットマーケティングの勉強部屋



自分探しと自己実現
⇒ http://1stlife.sakura.ne.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.22 09:28:55
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.