512906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分探しの心の旅

自分探しの心の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pinktiger21

pinktiger21

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

現実と仮想 New! いたる34さん

【期限 その2】 New! おぎゃりん☆さん

歩く速度で目に入る… New! 新鮮美感@川島さん

英語で旅する金沢2024 Urara0115さん

余談 くま塾長さん

Comments

シャネル 財布@ qvqxrzycnin@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
エキャン@ Re:インターネットと自分探し(03/23) ケンちゃんさん、 僕はヤフーを主力にし…
香帆@ Re:小説 遡上 12(“まいまいつぶろ”の街で) ネガティブ思考は、ご祝儀の両親の前でだ…
pinktiger21@ Re:誤解を受けた人(09/26) ビデ夫人さん コメントありがとうござ…
ビデ夫人@ 誤解を受けた人 こんにちは。 また惜しい方をなくしまし…
2009.06.02
XML
カテゴリ:自己実現

 

 私は障害者の妹の成年後見人をしているので、たびたび関係書類
 を取りに役所に行きます。すると、行政サービスを受けるときの
 分かりにくさや合理的でない部分に接してイライラします。でも、
 イライラのきっかけは、忘れ物や自分の不注意だったりするので
 す。こんなことでイライラするとは...修行が足りません。



<天が相手だ> 


キリスト教を信仰する家に生まれた反動で、思春期の頃から無神
論に傾倒していった私ですが、中年にさしかかった頃から"神"とか
"天"のようなものの存在を肯定する気持になってきました。


のような...とか肯定するとか、何か優柔不断な表現ですが、信じる
ことができる人の方が、そうでない人より自分の力を発揮できる。
要は"ゴリヤク"があるってことです。


 相手が人だから腹が立つ。相手が天ならこちらの対応も違って
 くる。
 いやな男が前にいる。彼に対して、
 「おまえは間違っている。けしからん」
 と咎めても、こんなレベルの低いやりとりではつまらない。こ
 んな男を相手にしないで、その後ろにいる天を相手にしよう。
 天がこの男に言わせているのだろうから天が相手だ。
 「オレは怒っているのだぞ。それはこうこううこういう理由なの
 だ。オレが怒るのは正当だろう。どうだ」
 と理路整然とまくしたてて天をへこまして...
中村天風「勝ちぐせ」のセオリー  より)
 


腹が立つことも、うまくいかないことも、体の調子が悪いのも、実
は天が親切に教えてくれていることだと思えばいい。

そんな風に天風さんに言われると、「そうですよね」って思います。


私は基本的に気が短いので、腹を立てて後で後悔することがしばし
ばあります。

反省してますゴメンナサイ。


ところで、天とはユングのいうところの集合的無意識であると考え
ると、しっくりくる気がします。



共感クリック→拍手
↓↓↓
人気blogランキング
ありがとうございました!

※内容は本日発行のメルマガ『自分探しの心の旅』です。
クリック>> メルマガ登録 ここから登録いただくと、直接あなたのメールボックスに
届きます。

関連記事のトラックバック大歓迎です。(但し、ポルノ・アダルト、その他、記事と
  全く無関係なものは管理者の判断で削除させていただきます)
============================================================

このブログで書いた日本国憲法についての記事を、e-bookにしました。
日本国憲法を、誰にでも理解できるようにすることが狙いです。
⇒ 日本国憲法 全文解釈
───────────────────────────────

兄弟ブログ

スポーツ救急箱
カラオケ大好き
ネットマーケティングの勉強部屋
成功屋古本店
プレゼンボイス
───────────────────────────────

その他発行メルマガ


メルマガ『スポーツ救急箱
メルマガ『カラオケ大好き!
メルマガ『ネットマーケティングの勉強部屋
メルマガ『せどらーKのイチオシ
メルマガ『人前で話す力 プレゼンボイス


自分探しと自己実現
⇒ http://1stlife.sakura.ne.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.02 09:04:42
コメント(2) | コメントを書く
[自己実現] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.