1272056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年01月07日
XML
マイクロソフト 次期OS公開

ヤフー、グーグル TV向け新サービス

 米マイクロソフトは五日(日本時間六日)から米ネバダ州ラスベガスで始まったコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で、デジタル家電との連携などを高めた次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」の試作品を初公開した。また、六日には米インターネット検索大手のヤフーとグーグルが、テレビで電子メール閲覧や動画配信といったサービスを行う計画を明らかにするなど、IT(情報技術)企業によるデジタル家電分野への進出が活発になっている。

楽天ブログ   にほんブログ村 ニュースブログへ

 「ビスタ」は平成十三年に発売された現行の「ウィンドウズXP」以来、マイクロソフトから約五年ぶりに発売されるOSとなる。
 ケーブルテレビ回線を直接接続することでデジタル映像を視聴できるほか、データ通信も可能にするのが特徴。大容量の次世代DVD規格「HD DVD」にも対応している。
 また、文書のほか、ダウンロードした音楽や、デジタルカメラで撮影した写真ファイルなども簡単に検索できるなど、デジタル家電との連携を高めている。二〇〇六年の後半には米国に続き、日本でも発売される予定だ。
 ビル・ゲイツ会長はCESでの基調講演で「(ソフトウエア)技術が音楽やテレビ、ゲームなどの楽しみ方に革新をもたらす」と述べ、マルチメディア機能の充実を強調してみせた。

ブログランキング BLOG FREAK

 一方、ヤフーは六日、テレビ画面や携帯電話上でも、電子メールやニュースの閲覧といったサービスをパソコンと同じように利用できる事業「ヤフー・ゴー」を発表した。テレビ向けが数カ月後、携帯向けも近く開始される見通しで、パソコン以外にもサービスを拡大する。
 また、グーグルも同日、CBSのテレビ番組や米プロバスケットボールNBAなどを、一本一・九九ドルでダウンロード販売する新事業「ビデオ・マーケットプレイス」を発表した。近くサービスを開始する。
 パソコン市場が成熟する中で、IT関連企業の間では、テレビなどのデジタル家電分野に積極的に進出する動きが加速しており、家電とITの融合が進みそうだ。



「ビスタ」ですか 買いですね 来春たのしみです 「ブルーレイディスク(BD)」にも対応ですよね? 

デジタル家電へ進出加速 マイクロソフト/ヤフー、グーグル
TVでネット利用、米ヤフーが新サービス


人気サイト総合ランキング 人気ランキング ランキングナビ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月08日 05時00分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[産業(商業・経済・企業)] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.