1270424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2006年02月24日
XML
 これで最後と決めた五輪の演技終了まで、あと50秒。荒川静香は大きく息を吸い込み、銀盤を滑り始めた。「人生を駆け抜けろ」と関係者から激励されていた終盤のステップだ。反対側フェンスまで約60メートル。その先に金メダルが輝いていた。

にほんブログ村 ニュースブログへ 楽天ブログ

 14年前の映像がある。

 10歳の少女が、力強いジャンプを跳び、美しい滑りを見せている。日本スケート連盟が長野・野辺山で始めた有望新人発掘合宿に参加した荒川の姿だ。今も続く野辺山合宿のスタートの目的の一つは、「宮城の天才少女」と呼ばれた荒川を抜てきすることだった。荒川はその後、連盟の期待を一身に受けながら成長し、16歳で長野五輪に出場した。

 しかし、何かが足りなかった。もともと無欲だった。コーチ、振付師の人選は連盟がおぜん立てし、プログラムの曲も人に決めてもらい、自分の意思を打ち出すことが少なかった。2002年ソルトレーク五輪は出場を逃した。04年の世界選手権で優勝すると、トリノ五輪も近いのに引退さえ示唆した。そして昨年の世界選手権は精彩を欠き、9位に終わった。

 変化が生まれたのは、敗北のその瞬間だったという。
「このままじゃ、やめられないと思った。何か、肩の荷が下りた気がした」

 荒川は今季の国際大会で、15歳の浅田真央(グランプリ東海、名古屋市立高針台中3年)に2連敗した。もちろんプライドは傷ついた。だが、腐ることなく、練習に励んだ。


 そして年末、連盟に選んでもらっていたロシア人女性コーチとのコンビ解消を自分の意思で決めた。SP、フリーの使用曲を年明けに変更するという大きな賭けも、自分の決断だった。

 荒川は今後、プロとなることを希望している。この五輪を、「スケート人生で最高の舞台にしたい」という願いがあった。次の人生へ、誇りを持って進むために。

 フリーの約4分間。3回転ジャンプ一つが回転不足となったほかは、ほぼ完璧(かんぺき)な演技だった。バックに流れた曲「トゥーランドット」は、氷の心を持つ中国の姫が1人の王子によって心を開いていく物語。どん底からはいあがり、五輪のリンクで大輪の花を咲かせた荒川の姿が、このオペラと重なってみえた。

 「幸せな気持ちだった。不思議な感覚」

 荒川静香のスケート人生の集大成だった。

ブログランキング     BLOG FREAK


真央ちゃんが参加できなかったのは残念ですが、かわりの大役を果たしてくれました。 とにかくおめでとうございます 


  人気サイト総合ランキング   人気ランキング   ランキングナビ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月18日 15時50分12秒
コメント(502) | コメントを書く
[スポーツ・芸能・映画   ] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.