1272624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年05月20日
XML
テーマ:ニュース(99452)
「ダ・ヴィンチ・コード」公開、早朝から各地で行列

 ベストセラー小説を原作にした米映画「ダ・ヴィンチ・コード」が20日、世界各国で公開された。 日本国内では、過去最高の規模となる全国863スクリーンで上映され、早朝から熱心なファンが詰めかけた。

ダ・ヴィンチ・コード

 東京・有楽町の日劇1では、午前8時40分に第1回の上映がスタート。午前6時ごろから、観客の列ができ始め、開場前に約400人が並んだ。また、3スクリーンで上映した渋谷の渋東シネタワーでは、若者を中心に約1000人の観客が行列を作った。

 この映画は、ルーブル美術館館長の殺害をきっかけに、キリストの秘密が明らかになるミステリー。日劇1で列に並んだ、都内の40歳代の女性会社員は「秘密がどう描かれているのか興味津々。世界各地で起きている、抗議活動の中身が本当かどうかも確かめたい」と話していた。

ダ・ヴィンチ・コード 公開   ダ・ヴィンチ・コード 公開行列


映画「ダ・ヴィンチ・コード」、世界各地で抗議勃発

南仏のカンヌで開催されている第59回カンヌ国際映画祭の17日の開幕式で、オープニング作品として公式上映に先立つマスコミ上映した「ダ・ヴィンチ・コード」は記者たちの失笑を誘い、鑑賞した映画ジャーナリストの評価は低かった。「カンヌで上映後に拍手ゼロの作品なんてここ10年ないんじゃないか」と話す関係者もいた。
 キリストが人間と同じように恋をして、結婚し、子どもをもうけ、教会はその事実を隠すために陰謀をめぐらしてきたという筋書きに世界各地の宗教界からはイエス・キリストを冒涜したなどと批判の声が上がり、大論争を巻き起こしている。 
 一部のキリスト教信者には、この内容が「イエスを侮辱している」と怒りを表している人も多く、キリスト教を重んじる国では上映禁止になっている。


ダ・ヴィンチ・コード 座り込み講義
カンヌ映画祭 祈りを捧げるシスター

抗議の様子
ギリシャでの抗議デモ

 キリスト教のローマ法王庁(バチカン)は映画を見ないよう訴え、ジョゼフ司教は「この映画はカトリック教を強烈に攻撃しただけではなく、神を著しく冒涜した」と強く非難した。
 米カトリック系団体「ヒューマンライフ・インターナショナル」の代表は17日、抗議のため、関連会社がこの映画を配給しているソニーの全製品の不買運動を19日から始めることを明らかにした。
 カトリック教徒が国民の大半を占めるフィリピンでは16日、この映画を成人向け映画(R18)に指定し、検閲当局の関係者は、同映画は「大人の判断」が必要だと説明した。
 マニラ市議会は18日、フィリピン国内で同日封切られたこの映画について、「カトリック教会の教義に疑問を投げかけている」として、同市内での上映を禁止する決議を採択した。
 インド国内ではすでに、キリスト教とイスラム教のいくつかの団体がこの映画の上映を反対する運動を行い、数百人規模のデモが発生、カトリック教団体がハンスト抗議を発起し、国内での上演禁止を要請した。インド政府は16日、この映画をカトリック団体に事前に見せ、その上で一般公開の決定判断を行うと発表し、現時点では上演を許可していないもよう。
 タイでは、国内の4大主要カトリック教団体は連名でこの映画の上演禁止を要求し、計100万人以上の国内のカトリック信者の替わりに代弁していると訴えた。タイの映画審査委員会は、同映画の最後の10分間のシーンをカットし、18日に国内で上演を開始した。
 ギリシャでは16日、2百人以上のカトリック教信者が、首都のアテネで抗議デモを開き、参加者らは十字架を手に、イエス・キリストへの冒涜を制止するよう訴えた。
 シンガポールでは、歴史観を混乱される恐れがあるとし、16歳以下の未成年者の観賞を禁止した。米国では「PG-13」映画(13歳未満の子供の観賞を禁止)と定められた。
 英国やドイツ、ブラジルなどの国では、12歳以下の児童の観賞を禁止している。
 韓国では、ある団体が映画の上映禁止を求める法的措置を取ったが、その要求が裁判所に却下された。団体はその結果を受け入れたが、社会に対し、映画を見ないように呼びかけている。映画製作中に、舞台となる英ウエストミンスター寺院は「宗教的に不正確」として撮影を拒否したという。
 一方、中共政権は映画に対しても厳しい規制を実施しているが、同映画の国内上映については非常に積極的で、17日夜には北京市内でノーカットの上映試写会を開いた。司教任命などで中共と対立するキリスト教のローマ法王庁(バチカン)をけん制する思惑もあるのではないかとの説も浮上している。

 この映画は世界でベストセラーとなった同名小説を基づき製作されている。

「ダ・ヴィンチ・コード」公式ファンサイト
「ダ・ヴィンチ・コード」公式サイト


この手の映画は話題が先行して面白くないことが多々あるが『ダ・ヴィンチ・コード』どうやら一度は見いけない感じがします。 


★ 一般ニュース ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月21日 21時25分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ・芸能・映画   ] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.