069135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アダチ版画 スタッフ

アダチ版画 スタッフ

カレンダー

コメント新着

 アダチ版画 スタッフ@ どうぞお越しください どうも、スタッフのマツです。ご都合よろ…
 salomy@ ありがとうございます そうですか・・・ 機会があれば伺いたい…
 アダチ版画 スタッフ@ 6月の実演のご案内 > salomy様 おはようございます。工房…
 salomy@ 質問です こんばんは 伺いたいのですが・・・ …
 アダチ版画 スタッフ@ 頑張ります~! > salomyさん いつもブログで応援メッ…
2009.05.09
XML
カテゴリ:浮世絵
マツのアイコンこんにちは、スタッフのマツです。皆さん、GWは如何でしたか? マツは、佐倉の国立歴史民俗博物館の実演仕事かばんにうかがったり、日本橋タカシマヤ会社の「浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展」に行っておりました~。

浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展歴博さんでやっていた特別展「錦絵はいかにつくられたか」は5月6日で終了しましたが、「浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展」は11日までやっております! しかも今日明日は午後8時まで! 歌麿の「青楼十二時」は必見! まだご覧になられていない方は、是非とも足をお運びください!
それに、今日明日の日本橋は熱いです! なんといっても日本三大祭の一つ、神田祭がやってまーす! 本日は、神田・日本橋・大手・丸の内・秋葉原を神輿が練り歩く神幸祭! 神田明神の境内や周辺では、各種イベントも開催しています! 神田囃子の奉納、和太鼓フェスなどなど……うわー、江戸っ子の血が騒ぐっ!炎(詳細は神田祭の特設サイトにて >>
今からでも神田明神に行きたいなぁ~。(本日目白ショールーム営業日のため、行けません……涙ぽろり)このブログをご覧になった関東近郊の方は、今スグ日本橋へGOダッシュです!

日本橋タカシマヤ物販ちなみに、「ベルギーロイヤルコレクション展」は、午後6時以降に入場すると、入場料半額に!浮いたお金さいふで夕飯にデザートが付けられますね音符 神田祭をめいっぱい楽しんだ後は、里帰りした浮世絵に囲まれて素敵な夜月をお過ごしください。
(午後6時までちょっと時間が余ったら、屋上のベーグルカフェがオススメ! アダチ版画研究所の物販コーナー左矢印の正面にある階段から、屋上に出られます。)


以下、GWにうかがった歴博レポです! 今回は、とーっても広い常設展をぐるっと廻って来ました! 特別展は終わってしまいましたが、常設展の中に「錦絵に見る江戸の料理茶屋」などのミニ企画があり、様々な資料・作品に触れられます。京成佐倉から日本橋まで、実は電車電車一本でも行けたりしますので、今週末、歴博右矢印神田祭右矢印高島屋というコースはいかがでしょうか。

マツ漫画090502

下矢印は博物館の中庭のようなスペース。2日の実演の日は五月晴れ晴れ 会場にはこの日も沢山のお客様がお見えになっていました。実演も満員御礼でしたよスマイルご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
国立歴史民俗博物館の中庭錦絵はいかにつくられたか

これが、歴博さんのミュージアムショップで買ったお菓子。房総ぼっち(130円)&はにわどら焼(100円)。総ぼっちは、ピーナッツあんの入ったお菓子です。K君と実演終了後、おやつに半分コしました~。
房総土産

実演や上記のような浮世絵展の情報は、アダチ版画研究所のメールマガジンでご案内しております。是非、ご購読ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.09 22:25:51
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.