5190930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月04日
XML
カテゴリ:お好み焼き

風が強かったものの、冷たい風じゃなかったし、陽のあたるところは割と温かだった一日。流石に日が暮れたら寒くなったけど、凍えるような寒さじゃなくてよかったかも。でも、もう12月だからなあ・・・。変な感じ。

そんな中、久しぶりにお好み焼きを食べに行こうという事になってお出かけ。向かったのは銀座三越内の神戸・六甲道 ぎゅんた。尼崎に本店を構えて、神戸で人気のお好み焼き屋さんだそうで、銀座三越のリニューアルと共に出店してきたお好み焼き屋さんです。先日おとなりのうどん屋さんで食べた時に次はここで食べよう、って話をしていましたが、かなり早い段階での訪問となりました。

先日こちらのレストラン街を訪れた時はどこも空いていたのですが、今日は12月に入ったというせいか、デパート自体も混みあっていて、こちらのぎゅんたでも数組待ちの状態でした。

混んでいるという情報は予めあったので、早めに行って正解。列の最後部に並んでいると、お店の人がメニューを見せてくれて、先にオーダーを取っていくというシステムになっていました。焼くのに時間がかかりますから、これは回転を速くするためにはいい方法かもしれません。

メニューにはどれも魅力的なものがたくさんで選ぶのに困ってしまうくらいです。でも、初めてなのでとりあえず、店名のついたお好み焼きを食べてみなくては、ということで、前菜とメイン2種類、飲み物が選べる夜のペアセットみたいなものとアラカルトで焼きものを一つ追加しました。

15分ぐらい経つと、カウンターでよろしければご案内できます、と言われたので、カウンター好きな私はもちろんOKして店内に案内されました。

店内は鉄板を備えたテーブル席が6席ぐらいとカウンター席が8席ほど。私たちはカウンター席の一番奥に案内されました。

オーダーは既に済んでいたので、席に着くと飲み物が出されました。私は温かい緑茶をオーダー。まあ、市販の緑茶を温めたような緑茶でした。

程なくして最初の焼きものが出されました。

ぎゅんた 海老青ネギ

アラカルトで追加した海老青ネギ。青ネキ、海老、ベーコン、キャベツを炒めたもので、レモンを絞って食べる様に言われました。味付けは塩のみ。早い話が野菜炒めです。高温の鉄板で炒められたので、野菜はシャキシャキしていて、海老はプリっとしていました。味付けも塩加減がちょうどよく、鉄板焼きにありがちなオイリーさもレモンを絞ることでさっぱりといただく事ができました。葱臭さもほとんどなく、美味しかったです。

続いて出されたのはこちら。

ぎゅんた ぎゅんたの白菜サラダ

ぎゅんたの白菜サラダ。ぶつ切りにした生の白菜にマヨネーズドレッシングと塩昆布を乗せたもの。私は白菜を塩もみしたようなものを想像していたのですが、まんま白菜が出てきたので驚いてしまいました。ドレッシングはお好み焼きによくかかっているマヨネーズの味です。これなら白菜よりもキャベツの方が合うんじゃないかなと密かに思いました。でも、この塩昆布がなかなか美味しかったです。こういう風にトッピングするのもいいですね。うちでやってみよーっと。

続いてやってきたのはこちら。

ぎゅんた トマト塩かすそば

トマト塩かすそば。新鮮なトマトをシンプルに炒めて味を出し、だしつゆで食べるというもの。少し太めの麺にトマト、青葱、キャベツ、牛肉を入れて塩味だけで味付けした焼きそば。一緒にだしつゆが運ばれたので、それにつけて食べるようです。ちょっと変わってるけど、美味しそう♪

では、実食!!

まずはつゆにつけないでそのままで食べてみました。そのままだと、少し塩味がきついただの塩焼きそばです。でも、これをだしつゆに入れて、まるでお蕎麦の様に食べてみると、オイリーな焼きそばが、つゆで洗われる事で脂が流れて、さらにだしのお醤油が絡まって、とてもさっぱりとして美味しい♪鉄板焼きのジャンクな焼きそばよりもお上品な味わいです。それにトマトの酸味がとてもよくマッチして、この珍しい焼きそばはかなりお気に入りになりました。

そして焼きそばが食べ終わったころにお好み焼きが出されました。

ぎゅんた ぎゅんた焼き いかすじかす玉

ぎゅんた焼き いかすじかす玉。ツレとハーフにしたサイズです。目の前に置かれたお好み焼きにちょっとびっくり!予備知識でキャベツがたっぷりだと知ってはいました。私はいわゆるお好み焼きにキャベツがどっさり入っているんだろうなあ、って思っていたのですが、こちらのは広島焼きのそばの部分がキャベツにかわった様なビジュアルだったのです。こんなお好み焼きもあるのかあ、って感心しちゃいました。

で、食べてみると、見た目はボリューミーなのですが、キャベツがほとんどなので、大きさの割に重くないです。かけられたソースがどろっとした濃厚なソースで、濃い目。これとは別にテーブルには韓国風の御味噌のようなものが置いてあって、お好みでつけて食べるように言われましたが、それはあんまり好きではないのでつけないで、普通に食べました。それだけでも十分美味しかったです。

きじのコテコテの大阪お好み焼きも美味しいですけど、こちらのお好み焼きも少し変わっていて、これはこれで美味しいお好み焼きだなあと思いました。こちらのはヘルシーで、ずっしり重くないのもいいです。お好み焼き食べたいけど、ちょっと重いのは、なんていう時にはいいかもしれません。他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、また再訪したいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月05日 07時44分28秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

紅子08

紅子08

カレンダー

お気に入りブログ

4月25日の記念日・年… New! マッキー太郎さんさん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

岸がスライドへ New! 川岸51さん

コメント新着

いわどん0193@ Re:4月24日 記事更新致しました。(04/24) New! ●4/25 ぽち×2、完了しました ^^^)/
いわどん0193@ Re:4月24日 記事更新致しました。(04/24) New! ●4/25 ぽち×2、コメントありがとうござ…
neko天使@ Re:4月24日 記事更新致しました。(04/24) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:4月24日 記事更新致しました。(04/24) New! こんばんは☆ いつも本当にありがとうござ…
かずまる@@ Re:4月24日 記事更新致しました。(04/24) New! 紅子さんお晩でございます! ☆☆!いいね!…

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.