|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<とてもかわいらしい姿を画像でたくさん納めました。 エピソード・近況報告などを公開しています。 ~お知らせ~ 去年から発行させていただいたメルマガ、「和みペット生活のススメ!」と「花のある生活」をHP上でも掲載させていただきます。 忙しくてかけなくなってしまった作品たちですが、私にとってとても楽しい経験をさせていただきました。 良かったら、皆さんの参考にでもしてください。 (一応ですが、著作権は私うめちにありますので、あしからず・・・) うさぎ仲間のみなさんのサイト ![]() ガーデニングショップ ガーデニング関係のショップを集めてみました。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
うめち0206さんのお買い物
今日は・・・ [全283件]はながやってきて早いもので3ヶ月が立ちました。 ハチに刺されたのももうどこ??っていうくらいきれいになりました。 ![]() ただアカラスというニキビダニが、 ハチに刺されたため体力が低下していたはなに発症してしまいました。 八月の段階で検査で発見できたので、注射と投薬治療、薬浴をしています。 もうほぼ完治しかけているのですが、完全に治癒までもう少しかかります。 アラカスは、犬は常に持っています。 人間ももっているのですが、 幼犬や老犬など抵抗力が弱過ぎたりすると、 それに漬け込んで悪さをします。 健康体であれば、悪さをしないダニということです。 ダニなので、ひどくなれば血を吸い続けるので死に至ることもあるのですが、 適切な治療をすれば、最近ではあまり怖い病気ではないそうです。 獣医さんによっては気づかないままで別の治療をし続けてしまう、 ということもあるそうなので、毛に黒いフケがついていたら、アラカスの検査をしたほうがいいかもしれません。 最初の二週間は我が家のコーギーズとは中々馴染めなくて(コギたちが拒否反応をして)心配しましたが、 ![]() 今では仲良く寝ていたります。 コギズははなには甘いみたいで、あまりオケツを触らせないうめですが、 はなが触っていたりしても、「なぁんだぁ、もっと触ってよ。」ってな感じであは~んってへそまで差し出します。 そして、めでたく初ヒートを迎えました。 八月に心雑音が聞こえたので、心配しましたが、最近ではそれもなくなったので、初ヒートになったことだし、はなちゃんも避妊手術を考えなくてはいけません。
我が家に新しい子がやってきました。 ![]() 「はな」といいます。 ペットショップで里親募集をしている子でした。 店員さんがショップから個人的に里親を探していて、世話をしていました。 実は、ハチに刺されてしまって顔がとても痛いことになっています。 店員さんが状態が良くなるまで面倒をみます。っと言ってくれたのですが、 どうせ我が家に来るのだから…といって我が家で治療を継続するということで、 車で迎えに行きました。 顔はとても痛そうだったのですが、とてもくりくりとした瞳がとっても愛おしくなって、 我が家のコギ子たちの妹として迎えました。 投薬とそれから顔をたわしでゴシゴシ洗うのが治療です。 心を鬼にして、主に主人が顔を洗っておりますが、私も時々洗います。 (でも主人の方がとても器用に洗います) ![]() すぐぶれちゃいます。 パピーらしくちょこまかと動き回るんです。 なので、ブレた写真ばかり。 うめは最初威嚇していましたが、 段々はなを家族なのか?…という感じになってきました。 我が家にはない「しっぽ」が特に気になるみたい。 ゲージ越しでは舐めたり、茶化したりしているのでまあなんとかなるのかな。 ゆずはさすがに慣れたもので。 またちっこいのが来たのね~と達観中です。
本当に数年ぶりの更新です。 ![]() なんだか引越ししたり、大震災がきたり、そのあとうさのももが亡くなったりと、 めまぐるしく変わる数年間でした。 ![]() 小さくやんちゃだったうめですが、もう我が家に来て5歳をすぎました。 去年旅行に行った時の写真ですが… あんまり大きくなってないっ まあ、小さいですが存在感はピカイチだからいっか。
![]() …これはちびうめですが ももちゃん、震災のあった3月の24日に虹の橋を渡りました。 今年で8歳になる予定でした。 当日すべてのことを済ませ、「じゃあね、ももちゃん」といってももを見たら、 がたがたと震えていたので、急遽休みをとって病院へ。 …子宮がんの末期でした。 数か月前に尿が少し気になるかな?とは思ってはいて、動物病院の先生に ちらっとは相談していたのですが、それ以外は症状もなく、ごはんももりもり、 お水もガブガブ、コギズには威張り散らすといういつもと何ら変わりがなく過ごしていましたので、まったくわかりませんでした。 痛み止めを打つだけで、もう何もできない状態で、次の日朝には旅立って行ってしまいました。 我が家に来て約八年間。 幸せだったのだろうか、もっとほかにいい人生があったのではないか。 過去のモルやうさうめちと同じく考えました。 ただ、亡くなった朝、めずらしく夢に出てきたときには、いつものスフィンクスポーズをしていてまったりしている姿でした。 「きっとももなりに感謝していたのかもね。あいつはそういうとこ見せないうさだったから」 と主人に言われましたが、そうだったらいいなと思います。 最期にうめとゆずにあいさつをと見せましたが、ゆずはももとわたしたち夫婦の顔を交互に見つめて何かを悟ったようでした。 うめは…あんまり気になって居ない様子でしたが、 しばらくしてもものゲージをかたしたらその場所に何度もいっては帰ってくるということをしていたので、何かを感じたのかもしれません。
実家に帰ったときにおふろが壊れていて、 「ん、じゃあ、スーパー銭湯に行こう」 となって行った銭湯がとても気持ちが良くって、その日はあっという間に眠ってしまった。 今日はうちの近所にもある別のスーパー銭湯へ。 ミント&オレンジ風呂、ジェットバス、電気バス、サウナ、露天風呂・・・ と~っても気持ちが良くて、もうすでにウトウト・・・ 我が家には気持ちのいいお風呂が恐怖の時間の子もいるのにね。 ![]()
![]() といってももう1週間以上前からなんだけど、どうもPCがおかしくて、 なかなかアップできなかった。 3月に入ってからわが家のコーギーズのケンカが頻繁に起こり、 その原因はうめからけしかけるものが多くて、さすがのゆずるゆずこさんも これには耐えられなくなって、ウギャー・・・とやった結果がこれ。 ![]() 跡は残りそうだけど怪我も直ってきたな~と思っていたら、 尿に血が混じるようになって、桃のようになったあそこ! 「このうめこさんも大人の仲間入りね」 としみじみしたのも束の間、自分で舐める事はほとんどなく、 もっぱらゆずが桃のあそこを舐める日々・・・・ うめはただうっとりとそれをしてもらうという、さすがのうめ。 ゆずは暇さえあればうめの後をついて回ってなめなめ・・・ だから、ヒートになっていても数日間は気付かないはずだよ。 ゆずがお世話姉さんになっているんだもの。 ![]()
![]() 園芸専門学校時代の担任の先生の情報で、フラワー&ガーデンショー2007に行った。 だんながお休みがとれないので、一人で行ってきたけど、いろいろな花がたくさんあってデジカメやら写メやらで撮りまくり。 ![]() 今回のメインフラワーはガーベラだそうで、いろいろな種類のガーベラがあったのは、さすがに元花屋のわたしもびっくり! ![]() カーネーションも赤だけじゃなくこんな色もあり、 みなさんも今度の母の日はいろいろなカーネーションを選んで見てはいかが?? 残念ながら担任の先生には会えなかったけど、そのかわり出展者ブースに学校の教科担当の肥土先生と会えて(結構有名な園芸の先生。以前までレディス4などにも出てました)話ができたので、それでも満足な1日でした。 |一覧| |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Powered By
|