5410836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アジアを旅しよう!2号館 from ミャンマー

アジアを旅しよう!2号館 from ミャンマー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/12/08
XML
カテゴリ:タイ
 アジア初訪問の時の何とも言えぬ興奮は,今でも鮮明に覚えている。慣れてしまった今でも,その時の気持ちを忘れないようにしている。以前もUPしたが,今一度UPする。

 私が初めてアジアへ行ったのが,'94年8月のタイ。友人と一緒だった。初期の頃の画像増強の再リニューアル版である。8mmVTRのキャプチャ画像なので,画質がかなり粗い。
 私の小学校来の友人が,仕事上いろいろあって退職。いきなりタイへ傷心旅行に行った。初めての海外の上に,1ヶ月も行ったのだ。当時は,ネットなどまだ発達していない。国際電話も高い。よって,情報は皆無だ。みんな,かなり心配したが,無事に帰ってきた。しかし,ゲッソリとやせていた。
 その後,またタイへと渡った。その2度タイへ行っていた友人に「一緒に行こけ~!」と,誘われていたのだが,タイはたいへん恐いイメージがあり渋っていた。あまりに熱心だったので,2年ほどして一大決心?をして行くことに決めた。その当時は,“決死の覚悟”だった。友人は,私がいつもキッパリと断るので無理と思っていたらしく,逆に驚いていた。

 さて,バンコク,ドンムアン空港に着いたのは,確か夜の10時頃。友人は,バスに乗ると言って前の通りに出た。周りには誰もいない。しかも街灯もなく真っ暗。ふつうの路線バスに乗るのだ。そのときは,初めてで全く知らなかったが,ふつうの観光客は,こんなとこからは行かない。しかし,タイというのは,こんなことをしないと街に出られないのかと思ってしまった。この時点で,かなり不安になってきた。後から知ったが,到着ロビーには,タクシーやバスがちゃんとある。鉄道にも乗れる。別に不便ではないのだ。
 バスが来た。人がたくさん乗っている。「スリに気をつけろ!」と友人は言う。また不安が大きくなる。なかなか進まない。名物の渋滞だ。不安になりながらも,見るもの全てが珍しい。
 どれぐらい乗ったか,私たちは,タイ国鉄のホアランポーン駅前で降りた。翌日,鉄道に乗ってチェンマイへ行くことにしていたからだ。ここはチャイナタウン。私にとっては,怪しげな雰囲気が漂っていた。駅から歩いて5分もしないところの旅社(安宿)に泊まることになった。
バンコク旅社.jpg
 深夜で周辺は真っ暗なせいか,不気味に見える建物。しかも古くてボロい。部屋のドアの鍵は南京錠だ。中は薄暗くて汚い部屋。簡単なベッドしかない。しかも,ボロい。こんなとこで寝るのか!??網戸の隙間からは,通りを走るトゥクトゥクやバイクの音が聞こえてくる。
タイトイレ.jpg
 タイ式トイレと壊れかけた水シャワーの汚い部屋。洗面の水の管は,途中で切れていて手を洗った水が足下に流れてくる。なんじゃここは!!超カルチャーショックだ!
 私は「信じられんっ!?」と言ったが,友人はお構いなし。この宿は,2人で1泊120バーツ(当時のレートで480円)。1人分は,たったの60バーツだ。考えたら,部屋の中に水シャワーとトイレとが,ちゃんとあるので超格安か??ここが,私の旅の出発点になった。このときの印象は,特に強烈に残っている。 

バンコク旅社2.jpg
 ‘09年12月,15年半ぶりに,その旅社を訪れる。‘10年2/2の日記でUP(クリックでジャンプ)

 街へ出た。すでに夜の12時前。しかし,街のあちこちに人がたくさんいる。しかも,多くの人々が道ばたに座っている。友人が言う「あまりビデオをまわさない方がいい。」。そんなに危ないのか??小一時間歩き回った後,宿へ戻った。部屋に窓はないが,壁の一部が鉄格子付きの網戸のようになっていて,隙間からわずかに外が見えた。外は,夜中になってもトゥクトゥクやバイク,車の音が止まなかった。本当に大丈夫なのか??生涯で1番不安な夜だった!あとで知ったが,この辺りは,治安が良くないらしい…知らぬが仏だ。

タイ列車内.jpg
 バンコク~チェンマイは,確かタイ国鉄で10時間以上乗った。
タイ駅弁.jpg
 初めて食べた弁当。ほかにも,バナナの皮で包まれたカオパットも食べた。
チェンマイ食事風景.jpg
 チェンマイで昼食。友人だ。
チェンライ行きバス.jpg
 チェンマイ~チェンライは,バスに乗った。
ホワイトハウス主人.jpg
 チェンライのホワイトハウスゲストハウスの主人だ。ここの従業員の兄ちゃんと仲良くなり,カラオケなどへ行った。

ホワイトハウスGH.jpg
 ‘04年8月,10年ぶりに見に行ってみた。同じ場所に,3階の建物がある。横に平屋建てもあったが,「あれ?なくなったのか??」以前は,平屋建て2棟と2階建ての計3棟だったのだ。
 平屋建ての方に“ホワイトハウスホテル”の文字。「なに??」ホテルになったのか!?ずいぶんと変わったもんだ。

ゴールデントライアングル’94.jpg
 このゲストハウスが主催する近郊を巡るツアーがあった。ツアーと言っても,主人の四駆に私と友人が乗って行っただけだ。
 ここは,ゴールデントライアングルで有名なチェンセーン郊外。タイ・ミャンマー・ラオスの3カ国の国境が接するところだ。右がラオスで左がミャンマーだったかな?
 しかし,当時の私は今よりもかなり細い!!
メーサイ.jpg
 車から撮ったメーサイの街。中心部の手前だ。今は,かなりきれいになってしまったが,その頃はのんびりとした雰囲気だった。
メーサイ国境.jpg
 メーサイは,ミャンマー(ビルマ)との国境だ。向こうは,ミャンマーのタチレク。この時は,越境はしなかった。

メーサイ国境2.jpg
 この後,国境越えは何回かしている。画像は,’05年1月。

山岳民族.jpg
 山岳民族の村だ。結構,山に入ったところにあった。アカ族やヤオ族と聞いた。確かに,昔ながらのくらしに見えたが,観光客用にものを売っている家もあった…
バンコク渋滞.jpg
 バンコクに戻って,渋滞に遭遇。
ワットアルン2.jpg
 チャオプラヤ川沿いにある有名なワットアルン。暁の寺とも言われる。
ワットアルン.jpg
 上から。当時は,茶色の川もめずらしいし,街の光景もめずらしかった。
サメット島.jpg
 サメット島
サメット若者.jpg
 サメット島の店で。晩ご飯を食べに行ったときにいた若者だ。酔いも手伝って,みんな陽気に声をかけてきた。よく考えると,この時点ですでに地元の人間と仲良くなっていたのだ。
 この店には,裸のじいちゃんがいて,とてもいい雰囲気だった。滞在中は毎日通った。その後,8年ぶりに行ったのだが,島は(観光地化という意味で)きれいになり,この店もなくなってしまっていて,なにか寂しい思いがした…

サメット島’05.jpg
 ‘05年に再訪している。

ムエタイ.jpg
 パタヤーで,初めて見たムエタイの試合。
 この時,リングサイドの私の横に巨漢の米国人がいた。いきなり横で服を脱ぎ,仲間とミット打ちを始めた。すごい迫力やな!…と思っていたら,直後に飛び入りで?試合に参戦した。体は完全なヘビー級だ。しかし,そのヘビー級ボクサーが,タイの軽量級選手にあっさりと負けたのが衝撃だった!
 パンチよりも,ヒジ打ち,ヒザ蹴りが恐ろしく有効打になった。ヒザ蹴りのボディーブローが確実に相手のスタミナを奪っていることが,はっきりとわかった。恐るべしムエタイ!!

 いつまでも,この新鮮な気持ちを持ち続けて旅をしたいと思う。

 ↓ はげみになります。 本当によいと思われた方,クリックをお願いします!! スマイル

 ↓2つのブログランキングに参加しています。クリックするだけでOKです。よろしくです。ぜひぜひお願いします!
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村>アジア旅行と海外旅行にエントリーしています。

 ※ 画面が完全に出るまでに戻ると,カウントされないことがあります。

クリックで,本サイトへ!
img1395.gif本サイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/12/08 01:55:17 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

うめきん

うめきん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:ヤンゴンでラーメンを(03/24) 海外でもラーメンって人気あるんでしょう…
うめきん@ Re[1]:UME日本語学校の2,3月(03/14) MoMo太郎009さんへ  特別に疲れてい…
MoMo太郎009@ Re:UME日本語学校の2,3月(03/14) 久しぶりですね。 日本語学校忙しいんでし…
うめきん@ Re[1]:何でも自動か(@_@)(02/12) MoMo太郎009さんへ  はい,どこをど…
うめきん@ Re[1]:何でも自動か(@_@)(02/12) maki5417さんへ  それにしても,味気ない…
MoMo太郎009@ Re:何でも自動か(@_@)(02/12) タッチパネルとか、慣れないと使いにくい…
maki5417@ Re:何でも自動か(@_@)(02/12) 人手不足だからですね。
うめきん@ Re[1]:UME日本語学校の近況(01/29) lennon909さんへ  はい,なんとか元気で…
うめきん@ Re[1]:UME日本語学校の近況(01/29) MoMo太郎009さんへ  今や,あちこち…
lennon909@ Re:UME日本語学校の近況(01/29) お元気ですか 最近はもっぱらInstagramを…

お気に入りブログ

孤独のグルメ 天ぷ… New! MoMo太郎009さん

ここで緑輝が緊張す… New! ヨンミョン1029さん

焼山294番作戦🌺 New! 山ちゃん5963さん

安行桜はもうすぐ満開 GKenさん

久々に読書感想長文 ガボちゃん♪さん

どんぶり屋 yupoyuponさん
海外旅行(フィリピ… アヤーウさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
毎日感じたこと、時… 陳澤民さん

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.