263997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ny

Ny

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

Ny@ Re[1]:ペチュニアさんと謎の植物。(07/24) 黒猫の福さんへ そうですよね! 調べてた…
黒猫の福@ Re:ペチュニアさんと謎の植物。(07/24) なんだか、トマトよりピーマン? 葉っぱの…
じんた@ Re:カープ優勝パレード。(11/11) こんにちは。お久しぶりです。 随分前のメ…
悪女6814@ Re:2周年!(07/01) 今日も暑い日々が続いていますね☆彡 いか…
まさる@ Re:鯛とニャンご飯。(05/10) アン君よそ見してるし、あさりんも食欲な…

お気に入りブログ

枝豆か? 黒猫の福さん

たろねえ たろねえ¥さん
ひとつ屋根の生活 akagon1025さん
お花と戯れる日々~L… *花カフェ*さん

サイド自由欄

●お帰り東北プロジェクト●
参加中です!
◎あなたの裏方☆販促企画事務所ブランシュの日記
バナーをクリックすると
応援メッセージが見れます!


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年10月25日
XML
カテゴリ:ネコ
あさりんが「欝」だと診断されました(T_T)。
IMG_0123
IMG_0123 posted by (C)Ny

心なしか顔が淋しそうでしょ。最近ずっとそうです。


引越ししてからしばらく、流しに粗相をしたりなどの問題行動がありましたが、
飼い主が仕事をクビになってずっと家にいた2ヶ月間、
すっかり良い子になってたので安心していたのですが…。


職業訓練校に行くようになり、夜中ずっと鳴くように…。


さらに飼い主が仕事を始めてからは、もうあちこちに粗相を…(;;)


たまらず動物病院の先生に相談したところ、「分離不安症」と診断されました。
飼主と離れることの不安からくる猫の欝病だそうです。
きっと炊飯器のコードをかじったのも、精神的不安からだったんでしょう。

その日はひとつめの薬をもらって帰ったのですが、先週木曜日夜、先生から電話があり、
「学会でとても良く効く薬を教えてもらったので、取りにきてください」と。
ただ仕事や約束で忙しく、結局薬を取りに行けずにいました。

ずっと抱っこしていたらお利口なんですが、おろした途端に鳴きだし、
無視していると、どんどん大きな声で鳴きます。
昨日も飼い主が出かけようとした瞬間に、壁に向けておしっこを!!(≧□≦)
「これ以上あさりを不安にさせる訳にはいかない!」と
午前中の予定をドタキャンして、薬をもらいに病院に行きましたが、日曜日でお休み(T△T)
ようやく今日仕事帰りにもらってきました。


昨日行った働く女性のフォーラム「NEO WOMAN」で、
とある会社経営者の女性が「子どもを生後2ヶ月から預けて働いた。
子どもも家族も犠牲にした」と言われてました。

あさりんの問題を抱えていた飼い主的には
「そんな簡単に犠牲なんて言わないでよ!」と思ってしまいました。
もちろん、その女性も悩んだ末の結論だっただろうし、
きっと子どもたちは大きくなったとき、その母の姿を尊敬するでしょう。
でも、もし、生後2ヶ月の赤ちゃんを預けて、3ヶ月目に万が一のことがあったら…。
その生き方、後悔しませんか?
今しかないとき、そのとき一緒にいなかったことを後悔しませんか?
まぁ普通に考えればそんなことはめったにない訳で、
そして子どもはたいてい親より長生きしてくれるので、
この先もずっと一緒にいる時間は長いかもしれません。
でもニャンは…、そう考えると涙が出そうになります。


とは言え、働かずに食べていけるほど世の中は甘くありません。
今の飼い主にできる結論は「残業しても19時までと決める!」と
「できるだけ家にいて一緒にいる」しかないな、と。

もともと時間を有効に使えない&家の事ができないと落ち着かない人間なので
やみくもに予定を入れるのをやめ、せっかくのお誘いでも、
場合によっては断ることも必要だと…。
飼い主が精神的にいっぱいいっぱいだと、きっとニャンも気づいているんだろうな~と。


今日動物病院でもらった薬(坑欝剤)が効けば、長くても1ヶ月程度で症状は落ち着くらしいです。

どうか、一日も早く薬が効いて、あさりんの気持ちが楽になりますように…。

IMG_0130
IMG_0130 posted by (C)Ny


飼い主の足にくっついて眠るあさりん。不安にさせてごめんね。
IMG_0128
IMG_0128 posted by (C)Ny





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月25日 22時55分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[ネコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.