263915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ny

Ny

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

Ny@ Re[1]:ペチュニアさんと謎の植物。(07/24) 黒猫の福さんへ そうですよね! 調べてた…
黒猫の福@ Re:ペチュニアさんと謎の植物。(07/24) なんだか、トマトよりピーマン? 葉っぱの…
じんた@ Re:カープ優勝パレード。(11/11) こんにちは。お久しぶりです。 随分前のメ…
悪女6814@ Re:2周年!(07/01) 今日も暑い日々が続いていますね☆彡 いか…
まさる@ Re:鯛とニャンご飯。(05/10) アン君よそ見してるし、あさりんも食欲な…

お気に入りブログ

枝豆か? New! 黒猫の福さん

たろねえ たろねえ¥さん
ひとつ屋根の生活 akagon1025さん
お花と戯れる日々~L… *花カフェ*さん

サイド自由欄

●お帰り東北プロジェクト●
参加中です!
◎あなたの裏方☆販促企画事務所ブランシュの日記
バナーをクリックすると
応援メッセージが見れます!


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年10月15日
XML
カテゴリ:ネコ

昨日、シャンプーしてフワフワになった野良猫ちゃん赤ハート


今日、お昼に病院から電話があって、
皮膚病検査の結果が「陽性」でした…。

カビの一種で、あさりんたちも生後1ヶ月の頃かかり
今の先生にお世話になる、きっかけになった病気です。

人で言うところの水虫みたいなもので、
命にかかわるほど心配な病気ではないのですが
免疫力が弱ってたり、仔猫だったり、ストレス等でも発症するらしく
(野良猫ちゃんはこれの全部だったわけで)
最大の問題は「感染」です。


あさりんたちがかかった時は、毎日仕事から帰って
まだ手のひらサイズだった3匹をシャンプーして、薬を飲ませ、
患部には塗り薬を。
あまりに大変すぎたからか、当時の記憶はありません。

まさか、またそんなことになるとは…。

この9年間、その恐怖もあって、絶対にお外の猫ちゃんには
触らずに来ました。
万が一触った時は、かならず綺麗に手を洗ってから
家に入るようにしてました。

なのに、猫ちゃん本体を持ち込んでしまった…。


でも、悪いのは、もちろん野良猫ちゃんじゃないし、
拾った人間でもないし、捨てた(であろう)人間だけど
そんなこと恨んでもどうしようもないし…

正直、途方に暮れて泣きそうになってたとき、
ラジオから、GLAYの曲が流れました。
やわらかいTERUくんの声が、現実に引き戻してくれました。

「仕事中だ(笑)」


仕事から帰って、速攻病院へ連れていきました。
今夜は、先生のご厚意で、病院で預かっていただくことに。

明日、野良猫ちゃんは毛を丸刈りにして、検査&投薬開始です。
夜また引き取る約束をして、今日は飼い主だけ帰ってきました。

菌を撲滅させるためには、最低でも1ヶ月かかります。
その間に、うちの子たちに感染させないよう、
帰りに消毒用エタノールとスプレーを買ってきて、
野良猫ちゃんのケージからすべて消毒をしました。

来月、広島に帰省する予定も取りやめました。
いろいろ考えたら、やっぱり泣きそうになるけれど、
責任をもって、完治するまで面倒を見ます。
でも、その後に引き取っていただける方は、引き続き募集中です。
(どうやっても、うちで飼うのは不可能なので下向き矢印

今日、会社の女の子が、帰って家族に聞いてみると言ってくれたので
そこで決まれば一番いいんですが…。


感染を防ぐのは、こまめな手洗い&掃除と、
野良猫ちゃんとうちの子たちを接触させないこと、
ニャンちゃんたちはストレスのない生活と
健康的で丈夫な身体であること、が一番だそう。


・・・ということで、

ちょっと放ったらかし気味になってたお詫びも込めて、
今日のニャンご飯は、
天然ハマチのお刺身付きご飯ですヾ(*´∀`*)ノダブルハート


いっぱい食べて、元気をつけて


この難局を、一緒に乗り越えようねヽ(・∀・)ノ


飼い主も、景気づけのお好み焼きだヽ(゚∀゚ )ノ上向き矢印上向き矢印


カビになんか負けないぞ!!ヾ(o゚∀゚o)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月15日 23時57分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[ネコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.