587536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

梅しそ昆布のお針箱

梅しそ昆布のお針箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月20日
XML
カテゴリ:お知らせ


m-style100

今日は雨はやんでいますが、
夕方から今夜はまた雨になるようです。

まだまだ注意が必要みたい。
みなさんもお気をつけくださいね!

summer4


今日はあずま袋を作ったのでご紹介を。

蚊やりぶた柄のと豆金魚柄のてぬぐいで。。。

5

上は自分で結んで使います。
結び目をとくと、ぺったんこな形。
たたんでバッグに入れておくのに便利です。

3

こっちは金魚柄がメイン。

tx46

ほかにこんな柄もあるよ~。

こっちは金魚と朝顔

1

朝顔がメインのも。。。
2


fu-l3

梅ちゃんいっぱい作ったね!
って思っていただけたら、作戦成功。。。

実は私が作ったあずま袋は1個だけ。
これはリバーシブルなのです。
同じ面も見る方向で違う感じに楽しめます。


楽天にもありましたあずま袋。

あずま袋 紺 縞

あずま袋というのは、日本に古くからある
包む文化のある日本らしい袋物なんです。

和の布でつくれば
ちょっと風呂敷包みみたいでしょ。

しかも作り方もとっても簡単。
私はマチをつけましたが、
マチなしでもいいですよ。

aoitori


そこで今日は作り方もご紹介。

私は今回はてぬぐいを使いましたが、
どんな布でつくってもかわいいですよ。

赤ハート布は30cm×90cmを2枚用意します。

azuma1

90cmの長い辺を図のように30cmと60cmにわけて
結んだ辺を裁ちます。
もう1枚の布も同じように。

クラブ切るとこういう形が4枚できます。

azuma2

●印のところが袋の底になります。
点線部分は折り返すので、
アイロンをかけておくと便利です。


ダイヤ中表に図のようにあわせます。

azuma3

くるんって書いているのわかるかしら。
右のグレーの布の三角の部分を手前に
左の水色の布の三角の部分を向こう側に

赤い四角の印のところ(向こう側も)と底を
縫い代1cmで縫います。

トランプ(スペード) あとは返し口を残して内袋と
中表に縫い合わせて、ひっくりかえします。

azuma4

表にひっくりかえしたら、口部分にぐるっと
ステッチをかければ完成です。


アンティークミシン

私は4枚の手ぬぐいを半分に切ったので、表裏で別柄になりました。
2枚だと表裏同じになります。

ちなみにもっと簡単につくるには
30×90の布を用意して、切らずにただダイヤのように折って
縫います。
中袋は違う布にしてリバーシブルにしたら、
もっと手軽ですよ。

みなさんも是非お試しくださいね!

tx46

手ぬぐいで作りたい方は~

【戸田屋】手ぬぐい カエル てぬぐいと思えぬやわらかさ。遊nakagawa和柄手ぬぐい 金魚すくい・赤 【戸田屋】手ぬぐい 「小魚」

日本手ぬぐい【金魚】 33x90cm  =涼夏*金魚特集=ぎをんのてんてん(手ぬぐい)金魚・ピンク


ただいまカウプレ応募受付中。詳細はコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月20日 15時56分55秒
コメント(10) | コメントを書く
[お知らせ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.