942951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい未来のために

楽しい未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CELICA!

CELICA!

Freepage List

2007.07.17
XML
100点もらいました~。
殿じゃなくて私が・・・ぽっ

ドラマで出来のいい弟ばかりに愛情を注ぎ
出来の良くないお姉ちゃんが
学校で最後から数番の成績を取ってしまって
お母さんが小言を言う場面。

娘は、お母さんだって点数をつけたら
かなり酷い点数だよ。みたいなことを言ったので

思わず殿に「ママは何点?」と聞いた。

そしたら殿、満面の笑みでスマイル

「ママは、100点~!」と。

「みんな自分のお母さんは100点って思っとると思うよ。
 時々恥ずかしい人は、少し点数低く言うかも知れんけど。
 ママは、僕が漢字テストで0点で全部間違っとっても
 ちょっとおしいとこ見つけて褒めてくれるけ
 今度もっと頑張ろうと思うし、僕のこといっつも
 大好きやろ?だけん、100点!」

嬉しいじゃないですか手書きハート

料理の上手さとかアイロンがけの上手さとか
整理整頓・お掃除とかじゃないんだな~
子どもにとってのお母さんは。

やっぱ愛情なんだ!

横で黙っている姫にも聞いてみた。

「100点では無いよね。でも97点」

ん?-3点はなんでしょうね(笑)
殿がそっと耳打ち。

「ほらね、姉ちゃんみたいに照れる人が
 100点って言わんのよ。でもあれは100点と同じなんよ」って。

ママ冥利につきますわ。


そんな殿と姫の近況。

まずは、姫。
足の回復は、順調で今日から少しずつ足を動かせます。
で、初めてのテストの結果。

私はてっきり平均点が50点以上(ほんの少し超え)
だと勘違いしてたのですが
お手紙をもらってきてわかりました。

平均点43点ショックもう少しで赤点ですね。
220人いる中の後ろから30番位みたいです。
クラスで姫の後ろに5人くらいしかおらん計算やね~と
話してたら
自分より成績悪そうな人を考え出して
3人しか思いつかんとショック受けてました(笑)

友達からお母さんから塾に行きなさい?って言われんの?と
心配されてたようです。
塾に行かなきゃやばいと感じたら行きたいと
言ってくるでしょうが今のとこ、言ってきません。

だから自分で頑張るのでしょう。


殿のこと。
夏休みのしょっぱなに学童のキャンプがあります。

200人の子どもたちがいっせいにキャンプは無理なので
半分の100人規模で行います。

通年5~6年生がリーダーとなり
班を編成してキャンプを運営し
みんなをまとめます。

今年は、リーダーの人数が足りず
4年生から誰か一人リーダーを・・と

なんと25人いる4年生の中から
殿がリーダーに選ばれましたびっくり

5~6年生の話し合いで
殿ならみんなをまとめる事が出来る。
やらないかん事はちゃんとやるし
みんなの様子をよくみてる。

自信がないかもしれんけど
リーダーをやることで自信も生まれて
殿ももっともっと成長できるとなったようです。

そのかわり、言う事をきかん子とか
手がかかる子を班に入れずに
殿の負担を軽くしてやろうという事のようです。

殿、やるときはやります。
人の気持ちを考えながら行動できます。
怒鳴りつけるやり方ではなく
相手が納得いくまで話して
こうだから今はこれをせんといかんよとか
こういう理由だからだ言う事をきかんとダメとか
誰も嫌になるらずに丸く治める方法を知ってます。

5~6年生みんなの期待を背負っての
大抜擢のリーダー。
期待にそえることができるように
頑張れ!殿星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.17 17:30:37
コメント(10) | コメントを書く
[LDの殿の不思議な世界] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

Comments

ANEGO1356@ Re:ここを卒業していった仲間(08/23) せりかさん 見てるかどうか分からないけど…

Archives

・2024.10

Category


© Rakuten Group, Inc.
X