2074882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Sep 14, 2014
XML
カテゴリ:釣行記


9月10日(水)東京湾に出航してきました(*^_^*)

本当は前日にベッキーが「入院前に釣り行きたい!!」って言うから東京湾で

アジ狙いで出航の予定だったんですが、ウネリありの波高2.5mで風速10m超えの

予報で敢え無く断念(-_-;)

私は出勤する事にして翌日の釣行に振り替える事にしたんですね。



ベッキーの入院・・彼はスケボーでカーブを曲がりきれず草むらに突っ込んで

肩を骨折したんですね(笑)面白いでしょう、笑ってやって下さい。

もうその手術はだいぶ前に済んでて今回は鉄のプレートを抜く手術です。



友達なんだからお見舞い行かないの??って??

彼は私と知り合ってから交通事故で数回、胃腸炎、蓄膿の手術、etc・・・

すべて別の病院で何度もお見舞い行ってますからね(笑)

もう心配も通り過ぎる感じなんですよね(笑)



胃腸炎の時は笑うんですが、彼が救急車で運ばれる1週間前には私が同じ病気で

入院してて、その時に彼はお見舞いに来てくれました。

その1週間後に私は退院、私の空いたベットに今度は彼が入院するといった

ミラクルもありました(笑)

自分が寝ていたその場所に翌日お見舞いに行ったのは不思議な感覚でしたけど(笑)



まあ、彼の話はそこまでにして(笑)

出航前日、sammyちゃんと電話で「明日は東京湾でアジとタチウオやる!!一人でもやる!!」

と宣言して準備も整ってたんですが、sammyちゃんが「なんかももけんさんも明日出航する

らしいよ、どうせなら一緒に出ればいーんじゃない?」

なんて言うのですぐにももけんさんに電話!!



「sammyちゃんから聞きましたよ~!明日出るなら一緒に、って言うか乗せて下さい~!!」

『いいよ~何狙おうか??何でもいーよ』

「あざーっす!自分、アジとタチウオやりたいっす!それと泳がせでワラサ狙いたいっす!!」

『オッケー』

って事で急遽ももけんさんの船でベイサイドマリーナから出航する事が決定しました(*^_^*)



翌日7:00集合、ベイサイドマリーナは24時間出航可能ですがそんなに早く出てもねえ・・

って事でゆっくりめの集合です。

BSM近くのセブンイレブン、コンビニなのにイソメ・コマセ・イワシミンチ・刺し餌

・アサリなどなど売ってるんですね(笑)こりゃ便利だわ(*^_^*)

購入してから駐車場でももけんさんと合流(*^_^*)



荷物を準備して出航手続して船に移動、荷物を積み込んでいると・・・

見覚えのある方が・・近所のおじさんです(*^_^*)

この人もBSMのももけんさんと同じバースに係留してるんですね(*^_^*)



朝家を出発する時に「今日ベイサイドから出ますよ~」なんて挨拶したんですが(笑)

この方の船にも2回くらい乗せてもらったことあります、「いつでも勝手に乗っていいから」

なんて言われてますが中々そこまで厚かましくできないっすよね(-_-;)

乗りたいけど。。。



あと嘘か本当か「俺が乗らなくなったら君に譲るからね」なんて言ってくれてます。

もし本当に譲って頂けるとしたら嬉しいけど維持費との兼ね合いですね・・・

私の単独所有は難しいのでその際には『有亮丸モーターボートクラブ』を立ち上げますんで

共同所有者を募ります、平日組・土日組で10人ほど集まれば一人月1万もいかないで使える

形になりそうです(*^_^*)まああくまで構想&現実味は少ないかも知れませんが(-_-;)



おじさんは「近くでアジ釣って20匹も釣れたら戻って酒飲んでる~、

帰りは乗せてって」との事(*^_^*)

「分かりました~!」でおじさんは先に出航、我々も少し遅れて出航しました(*^_^*)

DSC_0219.JPG

DSC_0222.JPG

でも出航してすぐにおじさん発見!!

居付きのアジがいると言うポイントでアンカーを降ろしてます(*^_^*)

「ここは小さいのしか上がらないから型も求めるならあっちだよ」

と指差した方向には遊漁船がたくさん(*^_^*)



「まずはそこでやってみましょうか」との事で船団のコマセおこぼれが来そうな

場所で竿を降ろしてみます。しかし、当たりがありません(-_-;)

あれだけいた船団も1艇、また1艇といなくなってしまいました(-_-;)

今日はここは駄目なんだな・・と判断して観音崎方面にレッツゴー!!!



本当は先にタチウオから狙う予定だったんですが、事前情報で猿島沖でアジが

100匹以上釣れてるって情報を仕入れてたので魚探の反応見ながらあるポイントに

入れてオートパイロットスイッチオン(*^_^*)



近くで1艇遊漁船がいる以外は全然集まってないので期待して無かったんですが・・・

1投目から当たり到来!!

小気味よい引きで上がってきたのは20~25cmの中アジ君(*^_^*)



食べて一番おいしい、色んな調理に使えるやつです(*^_^*)

しかも体高がありほんのり金色に光ってます(*^_^*)

これ・・・居付きの地アジ(黄金アジ)じゃね??



ももけんさんも当たりがあり上げてくると両型のキス、その後もメバルとカサゴのダブル。

「ももけんさん~、棚がちょっと低そうなので底着いたらすぐに3m底切ってそこでコマセ

全部出し切ってさらに1m上げてみて下さい、あと今日のアジ中々食い込まないので当たり

感じたらゆっくり誘いあげて下さい」

のアドバイスでももけんさんにもアジが掛かり始めました(*^_^*)



ちなみにももけんさんはイワシミンチに青イソメの組み合わせ、私はアミコマセに

オキアミの組み合わせ。

どちらでも食うんですが青イソだと外道も活性が上がるようです。

DSC_0223.JPG

その後も当たりが止まりません、完全に船下にアジが留まってる模様(*^_^*)

こうなるともうこっちのもんです(*^_^*)

今日の潮色は薄濁り、大潮で潮も流れてるし、アジ釣りとしては最高の環境(*^_^*)



では濁り潮に有効な赤タン試してみようかな!手返しも早くなるし!!

このブログを以前から読んでくださってる人は知ってると思いますが、

私は以前に釣ったアオリで赤タンを自作してるんですね(*^_^*)

もう作って3年以上経つと思いますがまだまだ現役です(笑)

ぜんぜん無くならないんですね、それほど餌持ちも良いし上手く作れたんだと思います。



食いが渋い時はますます渋くなるので使わないんですが、活性が高い時はこれを

付ければ餌の付け替えも無く手返しが圧倒的に早くなります(*^_^*)



試してみると・・・クンクンクンッッ(*^_^*)

オキアミと変わらないかそれ以上に食い込んでくれます(*^_^*)

2回試してダブルもあったのでももけんさんにも贈呈(*^_^*)

その後もコマセある限り釣れ続けて・・・結局二人で88匹ゲッチューです(*^_^*)

DSC_0225.JPG

コマセあったらあったぶんだけ釣れそうな気がします(笑)

去年のにしさんとの釣りに匹敵するくらいの食いっぷりでしたので超楽しかったです(*^_^*)



やっぱり東京湾のアジ釣りって楽しいです・・小物なんて馬鹿にしちゃだめです。

しかも今まで釣れてたアジではなく金アジですから、その価値も味も

お墨付きですしね(*^_^*)今回のポイントはたまたま見つけましたが、

今後のマイフェイバリットポイントになりそうです(*^_^*)



アジ釣りって熱中しちゃうから・・・泳がせの事とかタチウオの事とか忘れてますから(-_-;)

一度船下に付いたアジを放棄するのって勇気いるんですよね~(-_-;)

それでもももけんさんに「タチウオやりましょう!!」とお願いして、私が事前に

調べておいた観音崎までいかないでもOKなポイント移動!!



その近辺に行くと遊漁船はおらず、マイボートと思われる船がシャクってます(*^_^*)

やはりこのあたりにいる可能性が高い、って事で二人でジギング開始~(*^_^*)

DSC_0220.JPG

DSC_0224.JPG

水深はぜんぜん深くないのでキャストして広くさぐります。

でも潮が速く、このころには南西風が8mくらい吹いてきてまして・・・釣りづらい(-_-;)



そんな中ももけんさんに当たり!!回収すると見事にタチウオ君(*^_^*)

やっぱりいました!!

俄然やる気になるんですが、その後は二人に当たりは訪れず・・・

でもいる事は分かったし恐らく朝からやってたら釣れてると思います!!

次回は水深が浅いのでバイブレーションやらワインドやら餌釣りやら試してみたいと思います!



ここで釣れるならわざわざ観音崎沖に行く必要は無いですし、今日はももけんさんの

船なので多少荒れても大丈夫ですがマイボートだとポイントは航路にも近いので引き波は

きついですし、観音崎沖は潮もくそ速いので日を選ばないと行けないですし・・・

今度は朝からやって実績作りたく思います!!



一応チェックって事で観音崎沖にも行きましたが・・・

もう上げ潮なのに激流(-_-;)2投で終了(笑)



その後タイラバでもやりますかって事で潮の早くないタイラバ真鯛のゲット確率高い

ポイントに行きますがここでも当たり無く、泳がせまで手を付けないままここで終了

する事にしました(-_-;)



帰りは全速力で帰港(*^_^*)さすが130馬力!早い早い(*^_^*)

港に着いて片付けて、船洗って、魚を締める・・・

ちなみに釣った魚はももけんさんが1匹ずつ神経締め(*^_^*)

美味しく食べるために!!!



久々のアジ入れ食いで楽しかった~(*^_^*)

ももけんさん、またまた乗せて頂き有難うございました~(*^_^*)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 14, 2014 10:23:04 PM
コメント(10) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.