2071967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Apr 24, 2015
XML
カテゴリ:釣行記

4月22日(水)某所より出航してきました(*^_^*)

本当は火曜・水曜休みで連続出航を考えてましたが、月曜夜~火曜昼まで大荒れの予報(-_-;)

まあ相変わらず火曜は呪われてます(笑)



なので木曜は先週火曜の振替で休みをもらえそうだから火曜・水曜・木曜の3連休にしてやりました(*^_^*)

水曜と木曜は海が落ち着きそうなので連続出航の予定で今日は1日目(*^_^*)



水曜、この日はみんな予定が合わないので単独出航決定!!

現地に到着すると波打ち際にウネリが届いています(T_T)



風は無いので崩れ波に注意しながら出航です(-_-;)

沖に出るとやはりかなり大きな周波の大きいウネリ・・

漁師体質の私が出て5分で気持ち悪くなる感じ(-_-;)

この周波の長いゆーっくりのウネリが一番酔います・・。



それでもとりあえずムギイカからチェックする事にします。

前回爆ってから他の仲間が狙うもかなり渋くなってると聞きますがどうなんでしょうか?



とりあえず実績ポイントに入りますが・・

フォールでも着底でも誘ってもシャクリ上げても乗りません(-_-;)

浅めから深めまで幅広く探りますが・・極小ムギイカ1杯(-_-;)

DSC_0583.JPG

どうやらかなり底荒れしているようです・・

海がバスクリン色だし(-_-;)

1時間ほど粘りますが見限って新ポイントに移動します。



こちらには遊魚船もきているので邪魔にならないように反応見ながら狙います。

浅い方は反応無いので深めの場所でシャクリ上げでよーやく乗ってくるようになりました。



それでも爆発はなくポツポツ拾い釣り・・

なんだかんだで15杯ほどを確保するのが精いっぱいでした(-_-;)

DSC_0582.JPG

ここでも2時間くらい使ったのでもう開始から3時間が経とうとしてます。

ここでムギイカは終了!!

次はヤリイカを確かめる事にします。

DSC_0584.JPG

釣れてる情報は無いんですが、明日も出航なので今後の為に春のポイントを検証をします。

たくさん釣れてもどうせ持ち帰れないですからね(-_-;)



春はここだろ!ってポイントは目星をつけてあるのでそこに向かいます。

仕掛けをプラヅノに変えて誘いますが・・当たり無い(T_T)

誘えども誘えども当たり無い・・

DSC_0588.JPG

海はもう凪ぎなんですが、相変わらずウネリだけはおさまらず・・

当たりも無いのでとうとうリバース寸前まで酔ってしまいました(-_-;)

お腹も下し気味で・・職人技3回(笑)



まだ昼前ですが、仕掛けをが根掛から

ないように30mくらい上げて放置したまま少し横になります(-_-;)

20分くらい横になってから、のそっと起き上がって、携帯確認して、

竿を持って仕掛けを底に落とそうとしたらやたらゆっくり落ちます??



あれ?

すぐに落とすのをやめて巻いてみると・・

すっごい重い??



え?え?

と動揺しながら巻いてくると・・・

DSC_0585.JPG

なんと胴長40cmのパラソルヤリイカが3杯付いてます(@_@;)

でかっっ!!

DSC_0586.JPG

この時期のヤリイカ、かなり成長しててヤバいですね(@_@;)

この大きさは興奮しますよ(@_@;)



その後、誘っても乗らないので置き竿釣法で2杯追加(*^_^*)

んん、待てよ、置き竿で乗ってくるって事は・・

かなり良い事思いついちゃいました(*^_^*)



ちょうどsammyちゃんから電話が掛かってきたので

『明日、こういう釣り方したいんだけど、これ仕入れられるかな?』

「それ面白そうだね~、任せとけ、やってみよう!!」



好奇心旺盛でこういうアイデアをすぐに取り入れてくれる相棒は最高です(笑)

ヤリイカがいることが分かったのも大きな収穫、明日さっそく試してみます(*^_^*)



はてさて、潮止まりでヤリイカも当たりが止まり・・

ムギイカを泳がせるか・・って思ってたんですが・・

ここにきてまた船酔いがひどくなってきました(T_T)



ここまで酔うのは10年ぶりくらいです(T_T)

どんなにバシャバシャでも酔わないんですが、長期ウネリは駄目みたいです(T_T)

また休んで回復を待ちますが・・

もう駄目(T_T)

13:00に沖上がりを決断します(T_T)



今日は泊まる予定なので16:00頃まで粘ろうと思ってたんですが・・

こんなに早く上がって何すればいーのかしら??



出航地に戻って以前からの知り合いにイカを半分プレゼント。

片付けてとりあえずご飯を食べにいきます(*^_^*)

陸に上がると酔いもおさまって楽になります(*^_^*)



ご飯を食べ終わって15:30頃・・

泊まると言ってもまだ予約入れてないので以前から目星を付けていた温泉&マンガ喫茶

(12時間滞在OK)のセットで2,300円の施設の予約を入れようと思ったのですが・・

受付が18:00~だって・・これから2時間半は時間つぶさないとです(@_@;)



もう一つ目星を付けていた温泉付き宿泊施設を確認すると空きありとの事(*^_^*)

チェックインも15:00からOKなので今すぐでも部屋に入れます(*^_^*)

しかも料金は一泊朝食バイキング付き3150円(税込)とお安い(*^_^*)



翌日は4:30には施設を出るので朝食は食べれないのでもったいないのですが

やっぱりベットで寝たいじゃない~(*^_^*)

って事でスマホで予約(*^_^*)

便利な世の中っすね(*^_^*)



30分ほどで現地着(*^_^*)

シングルルームで予約しましたが、ツインしか空いてないとの事で広い部屋に(*^_^*)

DSC_0589.JPG

ラッキー(*^_^*)

荷物を入れたら大浴場で温泉を満喫(*^_^*)



ビールで一人乾杯(*^_^*)

メール打ったり、ラインやったり、電話で会話したり、ブログコメント入れたり・・

翌日の海況・天候チェックとプランを考えたらもう21:00(@_@;)

なんだかんだであっと言う間に時間過ぎたので一人でも全然淋しくないっすね(*^_^*)



車中泊や現地キャンプだとお金も掛からないし、荷物の積み下ろしも無くて良いのは分かりますが

ずーっと現地にいるのは性格的に無理なのかも(笑)



連続出航で同じ場所から出るなら宿泊施設は有りっすね(*^_^*)

だって家帰ったら往復の高速代・ガス代だけで3000円は超えるし、移動時間や運転の疲れも軽減できるし・・

今後も各出航場所のそういった施設探してみようっと(*^_^*)

まあ独身のうちだけですけどね(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2015 10:03:36 PM
コメント(4) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.