2072075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Apr 14, 2016
XML
カテゴリ:釣行記
4月12日(火)某所より出航してきました♪

今回は高校の友達でタイに単身赴任で行ってたH君が帰ってくるとの事で

『船に乗せろ~』と連絡があり(笑)

同船決定です(*^_^*)



以前にもキンメ狙いで出た事がありましたが、うねりがあってゲロゲロ

なさってた記憶があります(笑)

今回は大丈夫でしょうか??(笑)



風が北東・東・のち南・南西と非常に読みづらい感じ・・(@_@;)

第一候補は東が吹くとアウトだしポイントが遠いので危険が伴います。

葉山なら北東に強いのですが、素人友達乗せて狙うものが無い(T_T)



最後の場所は北東に弱いですが、朝5mくらいだったらいけそうなのと

午後の南西には強いのと、アジ狙いなので魚信が多く楽しんでもらえそうな事。

朝は若干風が残りそうなので6:30集合と遅めの現地待ち合わせとしました。



二人とも5分の誤差で現地着♪

でも・・風がビュービュー(@_@;)

出航場所は波立ち、沖は白波がバンバン(笑)

体感だと10m近く吹いてます。



『これでも出れるの?』とH君(笑)

いえいえ、こんなんじゃ出れませんよ(@_@;)



選択肢は二つ、風裏に移動するか?ここで風待ちするか?

って言うか前日にコマセやら付けエサやら買ってますんで・・

あと、予報では8:00頃には風は収まる感じなので待つことにしました。



友達の車でここ最近の近況を話しながら待ちます。

まあ船乗っちゃうとその辺の話は中々できないから丁度良かったかもです(*^_^*)



しかし・・8:00を過ぎても風がいっこうに止みません(@_@;)

今さら移動も面倒だし・・

出てから風裏で遊ぶのも有りですが、同船者がいる時はいつも以上に慎重に判断しないと・・。

まだ待つことにします。



AM9:00、よーやく少し風が収まった模様。。

とりあえず準備だけする事にします。

そして10:00、真沖なら遊べそうな感じになったので出航です!!



バシャバシャしながら魚探で反応探して近場にアンカリング。

しかし走錨します(-_-;)

よーやく止まった場所は水深25m、この時期では浅すぎる(-_-;)

でもアンカー打ち直しは酷なのと反応は出てるのでそのまま開始!!



もちろんH君はアジ釣り初めて、ビシのセッティング、付けエサの付け方、

コマセの出し方、棚の取り方、一通り教えて仕掛けを降ろしてもらいます。



しかし・・隣の海域仕様の40号ビシは45度以上で流されていきます。

いつまで経っても底に着きません(笑)

潮を見ると下げ・・激流、川です(笑)



ちょっと上げて!釣りにならない!ビシ80号でやろう。

しかしこれでも斜めに流されてしまいます・・(-_-;)

私でも難儀するのにH君には更に難しすぎます。

トラギスとチビオニが掛かっただけ(-_-;)



そうこうしていると波風がだいぶ収まってきました。

よし、これなら行ける!移動するぞ!アンカー上げて~!!

元々行きたかった方面に移動開始です!!



最初は鉄板ポイントから入ろうかと思ったのですが、ちょっと気になってた

ポイントに寄ってみるとアジの反応が出ています・・。



冒険はあまりしたくないんですが『この群れは口を使うアジ』との確信が

ちょっとありまして、思い切ってアンカーを降ろします!!



魚探のスピードが0キロに、アンカーが効いた証拠です♪

仕掛けを降ろすと40号のビシでもやや斜めになりますが逆にこれくらい

効いてた方がこの海域では吉です。



ただ前回sammyちゃんと行った時は渋かったし、冬のアジ釣りの洗礼を

浴びましたから一抹の不安があったのですが・・。

3回ほどコマセを入れ替えたところで最初の魚信は私に♪

25cmのここでのレギュラーサイズが掛かりました(*^_^*)



次も私、これで棚が分かりました♪

H君に『2m一気に巻いて、そこで3回コマセ巻いて、また1m巻いて待ってみな』

ぎこちなくも言うとおりにやってくれたらすぐに結果が♪

『おおお~本当に来たよ!そう言うもんなの?楽しいんだけど!!』



潮が速い時は仕掛け分巻いちゃうとコマセの帯に入りませんので工夫が必要です♪

喜んでもらえてるようでこっちも嬉しくなります(*^_^*)

そしてここから入れ食いタイム♪

楽しい楽しい(笑)



H君も『まじかよ、こんなに釣れるの?って言うか煙草に火を付ける暇も無いじゃん!』

でしょう?(笑)

楽しすぎて忙しすぎて煙草も吸えないし飯も食えません(笑)

これを味わってもらいたかったんだよね♪



そんな入れ食いの中でもやはり差は出てきます、それは連掛けできるかどうか。

棚がピッタリ合わないと連掛けはできません、いかにパターンとイメージを掴めるか。

それとちょくちょく変わる棚にいかに素早く気付けるか。

ここが分かるようになると更に楽しくなりますから♪



最初は『ねえ、ビシってどこに付けるの?餌ってどうやって付けるの?』

と言っていた釣りレベル1だったH君。

~H君は仕掛けのセッティングを覚えた!

~棍棒を手に入れた!



コマセ降りと棚どりを覚えて1匹釣れてレベル2になると・・

『おお~アジだ、俺もうこの一匹でいーよ』とまだ謙虚。

~H君はアジ釣りを覚えた!

~謙虚な気持ちを見つけた!



そのうち1投1匹釣れるようになるレベル3になると・・

『はい、いらっしゃいました!いますねいますね』と早くも謙虚さを失う。

~H君は入れ食いを覚えた!

~アジ釣りを舐めはじめた!



そして待って連掛けを狙うようなレベル4になると・・

『はい!今の当たり二匹目よ!もう分かってきたよ!突っ込むねえ~』

~H君は調子に乗り始めた!

~1匹目を釣った時の感動を失った!



いよいよテンポよく棚を自分で探り始めるレベル5になると・・

『う~ん、型が小さいよな~、もうちょっと良い型はいないのかね?』

~H君は型に文句を言い始めた!

~イシモチを釣って『あれ?君はこれ釣れて無いの?』と言い始めた!



そして最終的には・・

おしっこをしながら・・

『人間様はおしっこしてるのに奴ら(アジ)は命取られてるんだなあ~、

悲しい生き物だなあ~、いい加減仲間が釣られていくの気づかないのかね?』

~H君は暴言を吐き始めた!

~おしっこをする余裕、煙草を吸う余裕を見つけた!



人間は1日でこうも変わるもんなんですね(笑)

笑えますけど(笑)



結局ポイントに着いて開始した11:00頃から終了の14:30頃までずっと入れ食い♪

数は・・想像にお任せします♪



予報通り南西が吹いてきたので予定通り帰港(*^_^*)

友達も大満足との事なので本当に良かったです(*^_^*)



お片付けをしていると『有亮丸さんですか?』とお声かけしてくれた方、

M2Dさん、仲間のブログで私も何度か見かけ存在は知っておりましたが

初めてお会いしました(*^_^*)



タイラバ一本勝負で撃沈されたとの事(@_@;)

『アジ持っていって下さいよ♪』とお声かけしてお渡ししました(*^_^*)

お蔭で家で捌く手間がぐっと減りました(笑)

有難うございました!!



平日休みとの事で連絡先を交換しました♪

またどこかでご一緒できたら良いですね♪



コマセだらけの船を洗浄して、帰りにスーパー銭湯に寄って・・

休憩室で寝てしまって(笑)

帰りは午前様(笑)



まあ久々に友達に会えて色んな話して、朝からはできなかったけどアジ爆できて、

新しい仲間さんにもお会いできて、大満足な一日となりました(*^_^*)



乗っ込みの真鯛、アオリ、カワハギ!

深海はアコウ!

イワシが接岸してきてヒラメも熱く!

ムギイカ、マルイカ!



よーやく春らしい海になってきそうですね!!

さて悩ましい季節がやってくるぞ~!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 14, 2016 09:36:28 PM
コメント(10) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.