044701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画と英語の雑多な日々

映画と英語の雑多な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 14, 2008
XML
カテゴリ:洋画 ドラマ
  


見よう、見ようと思って見逃していた映画。とうと先にテレビ放映されちゃいました。

ティム・バートン×ジョニー・デップ。
ワタシはストーリーよりも幻想的な色使いに心惹かれる。
ストーリーやいつもの映画評価は、もうすでにいろんな方が取り上げているので
レビューしませんが、想像通り「ちょっと毒のある大人のおとぎ話」として
素敵に仕上がっていました。

物語の始まりは、ティム・バートンお得意の「白」「黒」「灰色」
モノトーンの世界。
チャーリーがゴールデンチケットを引き当てて、工場内に入るところまでは
暗い寒い、でも家族と一緒にいるときには、ろうそくのともし火くらいの明るさがある、
そんな生活。

チョコレート工場の入り口の歓迎のギミックは色とりどりではあるものの、
ドアを開けて中に入ると一面、赤、緑、青の原色の世界。
うわぁ~。ティム・バートンの世界だぁどきどきハート
これだけでなんかわくわくしてくる。

モノトーンの世界から原色の世界へ。
色使いで「非現実的な世界」を簡単に表し、その対比は子どもでもわかる。
色使いがとてもうまい監督です。ほんとに。

ストーリーは子どもはもちろん楽しめますが、大人は大人で「くすっ」と
笑えるようなアイロニー満載。
どの世代でも楽しめる、窓口の広い映画だなぁ。
おとぎ話という体裁は保っているものの、子どもにとっては
「自分のためだけにわがままになってはいけません。」という教訓を与えつつ、
大人にとっては「親はどんなに子どもがわがままであったり生意気であっても
かわいいもの。」
と、訴えかけている。

原作ではなかったそうですが、工場長のウィリー・ウォンカーの子供時代の
エピソードと父親と打ち解けあうところは、よくもこれだけ短い時間の中に
詰め込めたものだなぁ。と感心しました。
あっという間の約2時間。
久々に「おうちで観ていても飽きない映画」に出会いました。

ラストはちょっと「?」だったのだけど。

以下、ラストシーンのネタバレです。
まだ観ていない方のために隠します。
見る場合は「Ctr+A」で反転してくださいな。



ラストでチャーリーは工場をもらうことになるけど、家族と一緒に住むがために
工場内におうちを異動させちゃうってどうよ?
おとぎ話の最後としては「めでたし。めでたし。」なんだろうけど、
家族と一緒とはいえ、外界とは断絶された世界に住むって、それって
幸せなこと?
と思ってしまった。

歯磨き工場からレイオフされたチャーリーのパパさんは、再就職のクチを見つけた
とのことだから、完全に断絶されたわけではないようだけど、
ティム・バートンの今までの仕掛け方からすると、裏のストーリーでもっと
何か、毒のある展開があるのでは・・・?と思うのは、私だけでしょうか!?
「グリム童話」が本当はとても残酷な小さなエピソードがあったように、
何か皮肉的な展開や残酷さがありそうで素直に「めでたし。めでたし。」と
終われないような、なんともいえない違和感が生じてしまいました・・・。



何はともあれ、映像の美しさとミュージカルチックな音楽、
大人になってしまったけど、心は子どものままで、父とは?家族とは?と
影では苦悶する複雑怪奇なウィリー・ウォンカーを演じきったジョニー。
そして「キモカワイイ」の限界を超えたウンパ・ルンパ達。
最後まで飽きさせない映画でした。

同じように色彩をうまく扱う監督で、ワタシが好きなのは
「世界でいちばん不運で幸せな私」を監督したヤン・サミュエル

こちらはとっても難解な映画で賛否両論なんだけど、モノトーン+原色で
違う世界を表現するティム・バートンと異なり、こちらは原色のグラデーション
をうまく使う監督さんです。
こちらもぜひ観てみてくださいな。
以前、書いたレビューはこちらです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2008 11:45:56 PM
コメント(2) | コメントを書く
[洋画 ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:あだち充 「タッチ名言集 ~ 西村勇 ~ 」に、上記…

Favorite Blog

おっちゃんトコ。 おっちゃん改さん
よっちゃんの好奇心… よっちゃん☆☆さん
La Rosa Negra ★chica★さん
ベティ333のブログ ベティ333さん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.