408795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム

パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

umi★

umi★

2007年03月30日
XML
カテゴリ:パピヨン生活

この間、よく行くブログの小桜小梅さんのところで、「人間用のミネラルウォーターは飲ませてはいけない」こと知り、慌てました!いつもではないですが、あげてたのですよ、7年も!
「エビアン」とかのミネラルウォーターを…。華ちゃん、大丈夫かな~。

華ちゃんは、パピヨンという犬種、フランスの貴族に可愛がられていたことが有名なので、
お水もフランスのものが合うんじゃない?なんて思ったりしてました。

知らないって怖いですね。それで、なぜ駄目なのか、ネットで調べてみました。

どうも、わんこにミネラルウォーターが良くないという理由の大元は、
ミネラルウォーターに含まれる、カルシウムやマグネシウムの含有量が多い、つまり硬度の高い水を飲ませると、尿路結石ができる可能性が高いからということらしいです。

ブリーダーの愛犬観察ノート・犬の医・食・住

このブログでは、「ミネラルウォーターは犬に不向きか?」というお題で、なんとメダカちゃんを使って実験をされております!(「エビアン」じゃなくて、「六甲のおいしい水」ですけどね)
結果、メダカは、無事でした!私は、パピヨンのほかに、メダカもエビも飼っているので、この実験はドキドキでした!
そして、ミネラルウォーターについては、「六甲のおいしい水」のような硬度の高くないミネラルウォーターだと、問題ないのではということです。

花王ペットサイト

ここでも、獣医師さんが、「ミネラルウォーターは結石の原因になる危険性あり」という報告もあるように、ミネラルは過剰に取りすぎれば尿結石などの原因となります。ミネラル成分の高い硬水は避けたほうが無難です。けれども、ミネラルウォーターといっても種類はさまざま。国産のものは硬度の低い軟水がほとんどですから、犬に与えてもほとんど心配はないでしょう。」と答えています。

どうも、過剰にならなければ大丈夫なようです。
じゃあ、フランスなどの硬水の地域のワンニャンは、いつも硬水を飲んでいるわけだし、結石のワンニャンが多いのかという疑問を投げかけてるページもありましたが、どうなんでしょうね。


我が家では、普段、ブリタ(ブリタ ポット型浄水器 リクエリ CB0120)を使って浄水した水を上げています。そして、時々、ミネラルウォーターの「エビアン」を飲ませていました。「エビアン」の時のほうが、美味しそうに飲むように感じていましたが、病気の危険があるなら、あんまり飲ませないほうがいいですよね。これからは気をつけたいと思います。

わんこ用の水★華ちゃんに飲ませるなら、このわんこの水なんですね。
ペット用品のはなまる商店

わんこ用の面白飲み物見つけました★どれにオッ!ときましたか?私はアミノ犬と長寿犬!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月31日 00時37分58秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.