500477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシと為替とトレードと

メシと為替とトレードと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

探検隊1995

探検隊1995

お気に入りブログ

ナブテスコ(6268)---… New! 征野三朗さん

2. 投資はメンタル… みきまるファンドさん

コンクリート充填鋼… ミカオ建築館さん

近況 レフティドラゴンさん

守銭兎の“生きるため… 守銭兎さん

カテゴリ

コメント新着

 通りすがり@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) たまたま見たんですが、このあたりからブ…
 駆け出しの者ですが・・・@ Re[1]:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >もちろん、無制限に国債を発行していい…
 hirocbrs@ Re:インフレになっても、国の財政状況は良くならない(05/21) インフレになれば良くなる、みたいな主張…
 突っ込みどころ@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) フリーランチはないとありますが、今日本…
 原幌平晴@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >つまり、100万円の国債を純粋に償還する…
2006年08月24日
XML
カテゴリ:株式投資
今日は久しぶりに夕刊紙なんて買ってみました。
夕刊「フジ」です。一面に「新制度、リース業界激震」なんて書いてあるので、少し興味をそそられたんです。夕刊紙を買うのなんて、精々年に1~2回ですから、私に取っては大変珍しいんですけど。

「飛行機や車両などのリースで調達した機械設備に対する会計基準を強化する動き」と言う事で、会計処理が変えようと言う動きがあるようです。元々この問題はかなり以前から報道されていましたが、私の持ち株達には殆ど影響ないだろうと思っていたので、大して気に留めていませんでした。
今回の記事では、日本航空が危機的状況になると言う主旨の話で、記事は面白く仕上がっているなぁと思います。

リース契約には幾つか形態がありますが、今回見直しで大きな制度変更となるのは、ファイナンシャルリースと呼ばれる契約形態のリースです。
リース契約の種類   割賦販売との違い
ファイナンシャルリースって、個人では殆ど馴染みがないですよね。
メリットと言えば、まず税務上のメリットがあると言われます。要はリース料を損金処理出来ると言うことですが、よくよく考えると、この税務上の金銭的メリットと言うのは、殆ど見込めないんじゃないかな?と思っています。
要は割賦販売で購入しても、どちらにしろ減価償却で処理することになるため、「若干の」メリットしか見込めないのではないかと思うのです。それよりも、一部企業に取っては財務上のメリットの方が大きいでしょう。
今回の記事でも、問題となっているのは日本航空の財務に関してです。今までは、リースで調達していた機器は、資産計上せずに費用を損金処理していましたが、今回の改正案では資産計上し、減価償却を義務づけられます。日本航空の場合、この影響が非常に大きくなります。

簡単に試算してみました。
日本航空グループは、現在航空機を278機使用しています。このうちリースで調達しているのは91機になります。文中では、航空機1機の値段は200億円となっていることから、1機当たりの調達価格は200億円と仮定します。
で、リースで調達している機材の会計的な残存価値を、仮に50%と仮定すると9100億円。もし仮に制度変更に伴い、資産計上しなければならなくなれば、9100億円だけ総資産が膨らむ計算になります。
四季報で確認すると、06年3月期の総資産は約2兆1600億円。これが約3兆円まで膨らみ、自己資本比率は6.9%から4.8%に下がります。
元々危機的な財務がますます悪くなる。と言うか、元々が殆ど破綻企業の財務なんですけど、日本航空大丈夫?
私、JALでマイルを貯めているので、破綻されると困るんですけど(笑)

ま、そうは言っても、この制度変更は国際基準に合わせるための是正処置なので仕方ないような気がします。現在の制度では外から財務の実態が見えにくいことから、新基準は私は個人的には歓迎です。
しかし、リース業界は大幅に市場が縮小するでしょうね。
私の持ち株では、IMIがレンタルサービスしてますが、特に影響はないと思います。契約形態が違いますからね。
受益者側で影響が大きいのは、航空業界と建築業界・・かな?
大局的には、実質的な影響は軽微だろうと思います。

   *   *   *   *   *   *

夕刊紙、実は経済記事なんて大したことないだろうと思っていたのですが、かなりしっかりした経済記事が載っていて驚いてしまいました。DAIBOUCHOUさんのコラムもありますし。
ただ、私はDAIBOUCHOUさんとは投資に対する考え方が違うので、参考にすることはないですけどね。今日もダヴィンチに関する記事。
この方も変わりませんね。揺れない心はすごいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月24日 19時06分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[株式投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.