213218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「夏炉冬扇」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pflugbogen

pflugbogen

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

お気に入りブログ

みけねこが三線担い… みけねこ299さん
おーりとーりのココロ おーりとーりさん
u-fu-fuuのtane fuumin07さん
Sena’s Style   … ルル6668さん
二胡 ひきたいよう♪ ひきたいよう♪さん
気まぐれ日記 ぶるうベリーさん
♪赤い電車に  乗っ… てぃんささん

コメント新着

坂東太郎9422@ Re:久高島  「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
海翁@ てぃんささん こんばんは 青ハイビー三線、飾られた…
海翁@ don-iidaさん こんばんは エイサー頑張ってます?弾…
海翁@ くみこさん こんばんは 道具より唄で勝負のくみこ…
てぃんさ@ でました! 海さまのハイビスカス三線! うちの青ハ…
2006/01/19
XML
カテゴリ:三線・工工四
昨日の日記で予告したとおり、三線の倶楽部というのに行ってきやしたので、今日はその報告です。

練習会場は品川区立の集会施設で、我が家からみると隣町なんだけど、家との位置関係では交通の便が悪い場所で、直線なら10Kmに満たないのに、電車を使おうとすると小1時間かかっちゃう。

そんなわけで、仕事が退けて、速攻で家に帰って、三線持って車で出発。

当然、行ったこともない場所だし、都区内なので駐車施設は無いと考え、近くのコインパーキングに車を止めて練習会場に着いたのはそれでも7時を少し回ったあたり。

始まりが6時半なので、いきなり30分以上の遅刻。

施設に入っていくつかある部屋のなかから、練習場所になっている部屋に近づくと、三線の音色が聞こえてくるじゃあ~りませんか。

この辺から心拍数かなり上がってます。ドキドキ…。


ど、どんな人たちが来ているのだろう…。

もしも、ごっつくって、坊主頭で、サングラスかけて、頬に傷かなんかある人の団体が三線弾いていたらどうしよう。

いや待てよ………え~~~~っ!それって、指が何本か無いのに三線弾いてるのか?

あり得ない…それじゃ名人じゃん!でもその真似は出来ないよな…。

やっぱ帰ろっかな…。

そんな下らない妄想をしつつ、恐る恐るドアを開けた。

(つづく)


















なぁ~~んちゃって。爆

部屋の中に入ると、先生とおぼしき方と対面式に机と椅子が並んでいて、5名ほどの女性の方が聞いたことの無い曲を演奏しておりました…。

えぇ~~~~~っ!皆女性?!

なんか少し前に、男ばかりの中に女性は居づらいというような宣伝がありましたが…これはこれで…。まぁ、年のころなら、かなりお若いと思えるかたが1名。そのほかの皆さんは、私と同年代か少し上とおもわれる方々でしたので、そんなに参ったって感じじゃないんですけど。

昨日、たいぞうさんにコメント頂いた妄想は、この時点でもろくも失せました 笑

さてどうしたものか、とりあえず、曲が終わるまでぼーっと突っ立っている訳にも行かず(その方が練習している方には迷惑だし)机を占領して、三線を取り出し曲が終わるのを待っておりました。

やっぱ、爪(撥)じゃなきゃだめかね?キョロキョロ。

どうもみんな爪、使ってるなぁ、キョロキョロ。

でも弾きにくいしなぁ、キョロキョロ。

一応ピックも出しておくかなぁ、キョロキョロ(かなり挙動不審)

そういえば、ちんだみどうすんのかなぁ、キョロキョロ。

チューナー?いや、それは安直だよな。キョロキョロ。

調子笛だけ出しておくかなぁ、他の机は…キョロキョロ。(制御不能)

他の机は工工四だけ?あら~耳でちんだみ?絶対音感?ドキドキバクバク(暴走中)


で、ここら辺で練習曲が一旦終わりまして…。先生から声が掛かります。「こんばんは」と。

名前と三線はいつから?とか簡単に聞かれて、「じゃ。ちんだみしよっか」みたいな…。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! って言うか キタ━━━━(-_-;)━━━━!!! って感じ?

するといきなり「ミージル!」ん?みーじる?なんの汁?…。(本気で緊張してる 爆)

おっと…そうか女弦ね。よく見ると先生が女弦を弾いてるじゃないですか、合わせ!と…そういうことか、次中弦、男弦と先生の三線に合わせて終了。

先生いわく大体3ね。えーっとBかぁ?みたいな。

ほんでもって、とりあえず「安里屋ゆんた」の工工四をいただた。

え~っと…思い出しながら書いているのと、マジで長くなったので、今日はここまで、つづきはまた明日。

とりあえず、無事生還しましたということで…昨日暖かい励ましを下さった皆さんに感謝m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/01/19 10:29:34 AM
コメント(10) | コメントを書く
[三線・工工四] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.