213952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「夏炉冬扇」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pflugbogen

pflugbogen

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

みけねこが三線担い… みけねこ299さん
おーりとーりのココロ おーりとーりさん
u-fu-fuuのtane fuumin07さん
Sena’s Style   … ルル6668さん
二胡 ひきたいよう♪ ひきたいよう♪さん
気まぐれ日記 ぶるうベリーさん
♪赤い電車に  乗っ… てぃんささん

コメント新着

坂東太郎9422@ Re:久高島  「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
海翁@ てぃんささん こんばんは 青ハイビー三線、飾られた…
海翁@ don-iidaさん こんばんは エイサー頑張ってます?弾…
海翁@ くみこさん こんばんは 道具より唄で勝負のくみこ…
てぃんさ@ でました! 海さまのハイビスカス三線! うちの青ハ…
2006/11/13
XML
カテゴリ:三線・工工四
今朝は寒かったですね・・・

でも良いお天気です

昼には暖かくなるそうです

昨日も結構冷えましたが

初雪の便りも聞かれて

いよいよ冬が来ますねぇ


初雪の便りと言えば

札幌の初雪は平年より半月ほど遅れたらしいですね

確かに関東も11月とは思えないほど暖かかったし

他の地域でも暑い日があったそうです

これだけ聴くとつい「温暖化のせい?」

と言ってしまいそうですが

早くに初雪が降った地域も無いわけではなくて

北海道、紋別の大山で10/22に平年より7日早い初雪とか

岐阜県の飛騨の方では11/7に去年より23日も早く初雪とか

早くに冷え込みが来た地域もあって

この秋の気象だけで

温暖化が進んだとは言いいきれないみたいですね



おっとっと、先週末にもっと砕けた内容でと書いたばかりで

また小難しい話になっちゃいましたね^_^;A



さてさて、週末は故あって大掃除・・・

この際、古~いものは全て処分です(笑)

高校の頃に着ていたアイビージャケット^_^;A

10年位前に流行ったMA-1ブルゾン^_^;A

大量の音楽カセットテープ^_^;A

壊れたビデオデッキ

あんど、ビデオカセット・・・しかもベータ(@_@;A


そして、太古の時代より我が家に鎮座しておりました

自作の超特大スピーカー様^_^;A

この超特大・・・

(と言うほどでかくは無くて、単に家が狭いだけ)^_^;A

スピーカー様は高校時代にお金が無くて

ステレオアンプやテープデッキを中古で調達し

そこで、お金が尽きたためキットで購入組み立てたもので

以来捨てるに捨てられず

その堂々とした神々しいお姿を毎日拝んでは

ため息をついておりましたが

いかんせんこの10年ほどは、音を出していない物で(爆)

今回の大掃除に当り、こいつを処分することによって

大掃除の本気度を示す必要もあったりして(笑)


でもね、バールを差し込んでパネルを壊す時は

ちょっと躊躇しましたね、さすがに・・・(T_T)



でもまぁ、部屋も少しすっきりしたし

物を大切にとは言っても

やはり限度があるわけで

住空間に支障が出るほど大切にする必要は無くて

このままだと、良くテレビに出てくる「ゴミ屋敷」状態?

という危機感もありますからね(笑)・・・って実のところマジで・・・

本当に、片付け下手同士が同居すると家が可愛そうです^_^;A



それで、そんな合間をみまして

三線の胴巻き、ティーガの交換に挑戦してみました

やるなら、じっくりと・・・とか思いながら

結局、やっつけ仕事でした(笑)


でもって参考にしたのは「える・おきなわ」さんのページ

非常に判りやすく解説されています

特に最後の紐の処理が嬉しかったです

で、どうなったかって?

うひゃ~♪

↓これ(笑)
作業開始前

全体 完成

天キャップ

ってなわけで、無事装着完了です

でもねぇ~、ティーガを購入した時に

頭に浮かべたイメージとちょっと違うんですよ・・・^_^;A

そんな訳で、きっとまた違うティーガを買うことになるかも(笑)

天のキャップとセットになっているのって

東京では、あんまり見かけないので・・・

次に沖縄行った時かな・・・^_^;A


ということで、今日はこの辺で・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/13 12:10:19 PM
コメント(8) | コメントを書く
[三線・工工四] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.