162976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 16, 2008
XML
カテゴリ:パン
またまた、久しぶりの日記となってしまいました。

忙しかったわけでもないけれど・・・

パソコンつけちゃうと最近、調べ物から・・・いろいろ飛びまくり・・・
あっという間に子供たちかえる時間と言うのが最近のパターン。

今日は、ちゃんと日記までたどりつきましたヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  

本題は・・・以前にお友達の桜餅さんから教えていただいた本。

       少しのイーストでゆっくり発酵パン



その名の通り、すこしのイーストで焼けちゃうパンの作り方が載っています。

天然酵母とかよりも簡単で発酵時間を長くすることでおいしいパンが焼けるらしく
じっくり読みたかったので私もやっと本を購入しました。


生地を冷蔵庫の低温でじっくり発酵させるオーバーナイト方法や中種法など本格的な
いろいろな発酵方法など載っていてまた新たなパン作りの領域・・・。


初心に返った気持ちでよ~く本を読んで完成したパンがこれ。



              プチパン


外は、パリッと中はもっちりとして、小麦の味がおいしく感じました♪

ちょっと、時間がかかるけどゆっくりのんびりイーストのふくらみを見守るのも
たまにはいいかな~と思いました。


気になるパンがいっぱいで徐々に作っていけたらいいなと思います。


さらに・・・
この本と一緒に購入したのが・・・・
栗原はるみさんのわたしのおもてなし歳時記
けど、これは楽天で在庫がなくて本屋さんで購入しました。

栗原はるみさんは憧れ^^
いつも図書館で借りていたけれどいい加減手元に置いておきたくなって購入ー。

写真もとても綺麗で盛り付けなどなどとっても参考になってこの本も私にとって大好きな一冊☆


                本

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2008 03:16:36 PM
コメント(17) | コメントを書く
[パン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

海タンのママ

海タンのママ

Calendar

Category

Comments

yuko@pag3@ Re:気がつけば・・・・・(08/20) ご新居良いですね~! 新しいと家具と…
++夏菜++@ Re:気がつけば・・・・・(08/20) お久しぶりです! お元気ですか^^ …
海タンのママ@ clip。さんへ >はじめまして。 >パンが大好きでい…

Shopping List

Favorite Blog

おいしいものが好き… さちぴssさん
Thanking Nature*** 夏菜々+Kanana+さん
☆訪問ありがとう☆元… ねえねオレンジさん

© Rakuten Group, Inc.