3013984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

定価並で購入した日記 (天空の城)

定価並で購入した日記 (天空の城)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 焼酎 | その他 | ブログ練習 | なかむら | 赤霧島 | 魔王 | 村尾・薩摩茶屋 | 日南娘・日南娘黒麹 | 三岳・屋久の石楠花 など | 森伊蔵 | 佐藤黒・佐藤白 | 兼八・極み香・宇佐むぎ | 伊佐美 | 萬膳・萬膳庵・真鶴 | 月の中・くらら・妻・三段しこみ | 八幡・田倉・ろかせず・古八幡 | 焼酎2 | さつま寿・桜・旬 | 梅酒・ワイン・日本酒など | かごしま一直線 | 雑記帳 | 村尾・むんのら・薩摩茶屋 | 百年の孤独 | 米焼酎 | 十四代 | 飛露喜 | 日本酒 | 旅行 | 旅行・観光 | 而今 | 健康管理 | ふるさと納税 | ゆるキャラ | ワカコ酒 | ディズニー | 新政 No.6 亜麻猫 陽乃鳥 ラピス etc. | 酒米(酒造好適米) | お買い物 | DIY/ハウスメンテナンス | 酒xチョコ・スイーツ | 酒肴・レシピ・お取り寄せ | いつかやってみたいこと | 新政酒造限定酒 | 酒場放浪記 | 健康・フィットネス | 新政ナマフェス | 新政アーカイブ | 酒器、イエノミ
2023年12月07日
XML
カテゴリ:新政酒造限定酒


新政酒造2024干支ボトルのデザインコンセプトの発表がありました。


(新政酒造 The Great Legacies 2024)蔵元のXより引用

(以下、蔵元のX(旧twitter)より引用

<デザインコンセプトについて>
さて、2024年の干支は「龍」です。弱冠22歳の当社専属デザイナーの浅野佑太氏のアイディアにより、「茅の輪くぐり」を龍の身体で表すことにしてみました。

(ちなみに、新年しぼりたてのコンセプトにおいて、デザイナーさんのアイディアを採用したのは、今回が初めてです)

「茅の輪くぐり」とは神社における厄払いの儀式です。たしかに2023年秋から始まった当シーズンは、まさに「厄払い」してもらいたくなる出来事に満ち溢れています…。

まずは杜氏である植松誠人氏が、奥様の実家の事業を手伝うため、退職することになってしまいました。
植松氏には、外部顧問になってもらいましたので、困ったときには相談にのってもらえるのですが……
実質、酒造りは全く新しい布陣での心許ないスタートとなってしまいました。

さらには気候変動の影響により、原料米の収穫量が二年連続で減少しています。昨年は二割減におよぶ大減収でしたが、今年はさらにそれよりも減ってしまったという壊滅的な状況です。

また、質も問題です。いまだかつてない暑い夏と、長い日照りの影響で、昨年以上に醸造しにくい品質の米になりました。急造チームで、この状況に立ち向かうのは大変困難なことです。

(とはいえ当蔵は、こうした困難なシーズンに強い傾向があります。わたしも久しぶりに、もろみ管理をすることができて、かなり楽しんでおります。出来栄えはどうかわかりませんが、楽しみにしていてください)

さて、このような背景から、最終的に本年度のデザインには、「厄払い」と同時に、旧体制との決別の意志、そして新しい酒造りへの意欲といった前向きなテーマも合わせて盛り込まれることになりました。

最終的に「龍」の身体は、永遠を表す「ウロボロス(自らの尾を噛む蛇の象徴)」、ならびに無限の可能性を示す「メビウスの輪」をも暗示させるものになりました。
またかつての製造トップ(杜氏)を表すシンボルとして作られた「六道印」と「六花印」を、彼らの功績を讃えて、龍に抱かせるように配置しております。

こうして "The Great Legacies 2024" が誕生いたしました。

このようなバックグラウンドを持つデザインですので、よろしくお願い申し上げます。



(新政酒造 新年純米しぼりたて / 翠竜)




【関連記事】
干支一巡後の 新政酒造「新年純米しぼりたて」にむけた前向きな個人提案
新政「新年純米しぼりたて(干支ボトル)」が買えたお店
新政酒造干支ボトル 翠竜(すいりゅう) 菩提酛リベンジバージョン
新政酒造の「新年純米しぼりたて」2023 イソポカムイ(Isopokamuy)
新政 2021 NEW YEAR DAY SPECIAL BREW(新年純米しぼりたて)
新政「新年純米しぼりたて(干支ラベル)」が買えるお店
新政酒造 新年純米しぼりたて2020 WHEEL OF FORTUN


(秋田県 民俗芸能伝承館)


(秋田県 亀田城)


(秋田県 太平山三吉神社)


(秋田県 龍門寺)


日記の別館へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
(よろしければクリックお願いします。)

わたしのROOM
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月27日 10時10分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[新政酒造限定酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.