4860722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鰻の寝床

鰻の寝床

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/11/23
XML
カテゴリ:禁煙・嫌煙・分煙
受動喫煙が深刻な健康被害と知っていれば、喫煙者による近隣トラブルがダントツ1位になるでしょう。

 日本法規情報株式会社は、同社が運営するサイト『法律事務所検索サポート』『弁護士事務所検索サポート』 『法律問題・法律手続き・法律相談サポート』『司法書士事務所検索サポート』『行政書士事務所検索サポート』の運用情報やユーザーへのアンケートを元に、近隣トラブルに関する意識調査を行い、「近隣トラブルの実態」について発表した。調査の結果、「近隣トラブルに遭ったことがある」人は43%を占めた。「近隣トラブルに遭ったことはない」と回答した人が57%、「近隣トラブルに遭ったことがある」と回答した人が43%にのぼり、実に半数近くの人が近隣トラブルを経験しており、やはり近隣トラブルが身近な問題であることが浮き彫りとなった。

◆近隣トラブルの内容は「騒音、ペット」が半数近くを占める結果に

「近隣トラブルの内容」についてアンケート調査の結果、「騒音」と回答した人が最も多く、31%だった。次いで「ペットの排泄物や鳴き声」と回答した人が15%、「違法駐車」と回答した人が13%、「ゴミの不法投棄」と回答した人が10%、「境界線の問題」と回答した人が9%、「理由が分からないが難癖をつける人がいる」と回答した人が8%、「タバコの煙・ポイ捨て」と回答した人が7%、「車体への傷」と回答した人が7%という結果に。

◆騒音が原因の近隣トラブルは、近隣トラブルのうち31%を占める

【マンションの下の階の住人とのトラブル事例】
1年前に、新築マンションを購入したが、下の階の住人から「音がうるさい」と天井を棒のようなものでドンドンとつつかれドアに生卵をぶつけられた。騒音の原因は、配管を伝って聞こえてくる他入居者の生活音が原因だということが分かったが、下の階の住人からは謝罪の言葉もない。

【マンションの子供の声が原因のトラブル事例】
2年前に上の住人が引っ越してきてから、子供の飛び跳ねる音や、その子供を叱る母親の声などに、毎日とても悩まされている。うちはペットを飼っているので、「あなたのところもうるさい」など言われると言い返せないので1年以上も悩み続けている。

【マンションの隣人とのトラブル事例】
隣人に事あるごとにクレームを言われます。夕方の16時に洗濯機を使っていたら「非常識な時間に洗濯機を使うな」と言われた。

◆ペットが原因の近隣トラブルは、近隣トラブルのうち15%を占める

【隣の家のペットに関するトラブル事例】

隣家で犬を5匹飼っているが、たまにうちの庭にも侵入し、糞をする。保健所の指導もあったようですし、警察にも言いましたが、注意する程度で事態は全くよくならない。臭いもひどい。

【ペットが怪我をさせてしまった事例】
うちの犬が近所の男性を噛んで、20針を縫う大けがをさせてしまった。「次は子供が犠牲になるかもしれないと思うと怖くて散歩も出来ない」と言って慰謝料と薬殺を請求された。

 騒音、ペット等のトラブルは、時には健康上の問題を引き起こしかねない重大な問題に発展する可能性がある。また、昨今、近隣トラブルが長期化し重大な事件につながるケースが増えてきている。小さな問題でも、法律家が相談し、解決のためのアドバイスをもらったり弁護士が代理人として交渉してもらったりすることで円満解決が可能となるケースもある。

 例えば、「騒音」かどうかの判断は人それぞれですし一度トラブルに発展してしまうと、当事者同士で話し合いをしても双方が感情的になってしまうことも多く、なかなか解決に至らないのが現状だが、弁護士が介入し法的視点を元に話し合いをすることによって解決に至るケースもある。また、ペット飼育についても近隣に多大な迷惑を掛けている状態であれば、その旨を内容証明に記載して改善を要求することで解決に至るケースも。もし、何か身近なトラブルを抱えてしまった場合、一人で悩みを抱え込まず、近くの専門家に相談するのも一策だ。

■有効回答数:1050人(男性:412人 女性:638人)
■アンケート期間:2014-08-23~2014-09-23
.@DIME 2014/11/23 22:00 DIME編集部 (記事)





会員社にJTが名を連ねる今、ACはタバコのマナーについて触れられない
ACジャパンに、歩きタバコや路上喫煙、入口脇の灰皿などの
モラル・マナー違反啓発を要望しましょう!03-3571-5195




アンケート 三ない運動について
ご存知三ない運動。 まぁおかげで助かった人も、不自由を強いられてきた人もいるとは思いますが、あなたはどう思いますか?

人気ブログランキングへ左矢印ランク大丈夫かなぁ涙ぽろり
忘れずに押してくださいねお化け

増税

タバコは身体は勿論、心まで蝕みます。
殺傷力抜群!
WHOの主導のもと、世界中の先進国で禁煙化が進む中、
JTは莫大な資金で規制のない途上国へたばこを売ろうとしています。
JT製品を買うってことは人殺しの資金提供なんですよ!

PTA禁煙マラソン
ニコチン中毒では先生失格・親失格ほえー
子供達に応援してもらって禁煙しよう

禁煙スタイル
タバコくさい店でメシが食えるか!


警告:宣伝目的のURLやメルアドの書き込みは一切禁止します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/12/26 09:28:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[禁煙・嫌煙・分煙] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うなぎ登り

うなぎ登り

カテゴリ

コメント新着

フリーページ

禁煙・嫌煙・分煙


リンク


こんな店は


苦情メールの書き方


喫煙者の方へ


禁煙は簡単です


工事中


問い合わせと回答1


問い合わせと回答2


問い合わせと回答3


問い合わせと回答4


問い合わせと回答5


問い合わせと回答6


問い合わせと回答7


PTA禁煙マラソン


肛門に集まる変質者


問い合わせと回答8


簡単テロ 化学兵器と生物兵器


赤ちゃんのために禁煙を


無煙たばこの取り扱いについて


愛知県知事候補に聞く!(回答中)


名古屋市市長候補に聞く!(回答中)


よくあるニコ中の屁理屈


FCTCについての衆議院外務委員会


復興財源にたばこ1000円と株放出


FCTCガイドラインの法的位置付けについて


タバコパッケージ警告表示


EU


ブラジル


カナダ


オーストラリア


タイ


シンガポール


全国タバコ問題調査


回答状況


頂いたご感想


路上喫煙禁止


禁煙・分煙推進施設認定制度


自治体のたばこ問題のページ


母音は素敵!?


一色町(愛知県幡豆郡)


相生市(兵庫県)


うきは市(福岡県)


恵那市(岐阜県)


出雲市(島根県)


魚沼市(新潟県)


タバコは8K


蟹江町(愛知県海部郡)


上峰町(佐賀県三養基郡)


スモーカーはS?


四国中央市(愛媛県)


静岡市(静岡県)


工事中


Tタイムも無煙


津市(三重県)


徳島市(徳島県)


No SmokingのN


那覇市(沖縄県)


沼田市(群馬県)


H市に行こう!


碧南市(愛知県)


半田市(愛知県)


幡豆町(愛知県幡豆郡)


浜松市(静岡県)


東大阪市(大阪府)


函館市(北海道)


東村山市(東京都)


More betterよ


港区(東京都)


Yの街はええで


安来市(島根県)


米沢市(山形県)


are you Ready?


礼文町(北海道礼文郡)


わ!すばらしい!


たばこ川柳


ニコ中いろはがるた( KDTさん 作)


禁煙するゾ~~~~!!


神奈川/県の受動喫煙防止条例骨子案


社会の禁煙化はどこまで進む?


お買い物専用ページ


サンタクロース


フォトギャラリー


タイトル


日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.