4859527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鰻の寝床

鰻の寝床

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/12/31
XML
カテゴリ:禁煙・嫌煙・分煙
タバコ増税は国際条約に謳われているもの。自民党はタバコマフィアとの癒着が強く無視し続けてきましたが、東京五輪を機に少しは守らないとヤバいと思ったのでしょう。

自民・公明の与党が検討していた2015年度の税制改正大綱が12月30日、決まった。そのなかで、愛煙家ニコ中に気になる「増税」があった。「わかば」「エコー」など6銘柄のたばこについて、税率の軽減措置が見直されることになったのだ。

対象となるのは、「わかば」「Echo(エコー)」「ゴールデンバット」「しんせい」「うるま」「ヴァイオレット」の6銘柄。旧3級品と呼ばれるものだ。これまで通常のたばこ税の半分程度に抑えられていたが、そのような軽減措置は段階的に廃止されることになった。

税率変更により、たばこの値段が上がることが想定されるが、そもそも、なぜ一部のたばこにだけ、こうした税の優遇措置がとられていたのだろうか。また、見直されることになった理由はなにか。久乗哲税理士に聞いた。

●かつてのたばこ税は「ぜいたく税」

「たばこ税は、酒税などと同様に嗜好品への課税という一種の『ぜいたく税』でした。ですから、たばこ税の歴史は、国の財政状況に大きく影響を受けてきました。

たばこの専売制がとられたのは、日清戦争後の財政再建のためです。日露戦争のときには、戦費調達のために、輸入販売なども専売制の対象になりました。戦後は、たばこ消費税が徴収されるようになり、1989年の消費税導入に伴って『たばこ税』という名称に変わりました」

なぜ、「わかば」などの銘柄は、税率が低かったのだろうか。

「旧3級品とよばれるものは、普通のたばこよりも品質が落ちます。ぜいたく品とまでは言えないので、たばこ税の税率を軽減させる措置がとられていたのです。

この考え方は、酒税において、ビール、発泡酒、第3のビールの税率が違うのと同じような考え方に基づいていると思われます」

このように久乗税理士は説明する。

「たばこ税が嗜好品に対する『ぜいたく税』であるとの考え方に立てば、旧3級品のたばこに軽減税率が適用されていても、不思議ではありません。ただ、現在のたばこ税は、少し課税の根拠が変わってきたように解釈されています」

●健康被害を減らすための「罪悪税」に

どう根拠が変わったのだろうか。

たばこは、喫煙する本人や周囲の人の健康を損なう恐れがあるため、『罪悪税』としての解釈が強まりました。高い税金を取ることで、健康被害にあう人を減らすのが目的になったのです。

2010年に、当時の鳩山由紀夫首相が『健康目的のために喫煙者を減らす』と発言をしたことが、発端になっています」

同じ税金でも徴収する意味がここまで変わるのは興味深い。

「課税の目的が変わった今、旧3級品であっても、健康を阻害させるという意味においては、ほかのたばこと同じです。ですから、税率を見直すことになったのでしょう。

たばこ税と同様に、健康を阻害させる行為を減らす意味での『罪悪税』として、興味深いものがありますよ。最近、米国カリフォルニア州バークリー市では、『ソーダ税』を導入することが決まりました」

久乗税理士はこのように話していた。

【取材協力税理士】

久乗 哲 (くのり・さとし)税理士

税理士法人りたっくす代表社員。税理士。立命館大学院政策科学研究科非常勤講師、立命館大学院経済学研究科客員教授、神戸大学経営学部非常勤講師、立命館大学法学部非常勤講師、大阪経済大学経済学部非常勤講師を経て、立命館大学映像学部非常勤講師。第25回日税研究賞入選。主な著書に『新版検証納税者勝訴の判決』(共著)等がある。

事務所名 :税理士法人りたっくす

事務所URL:http://rita-x.tkcnf.com/pc/

.税理士ドットコム 2014年12月31日(水)10時32分配信 (記事)






会員社にJTが名を連ねる今、ACはタバコのマナーについて触れられない
ACジャパンに、歩きタバコや路上喫煙、入口脇の灰皿などの
モラル・マナー違反啓発を要望しましょう!03-3571-5195




アンケート 三ない運動について
ご存知三ない運動。 まぁおかげで助かった人も、不自由を強いられてきた人もいるとは思いますが、あなたはどう思いますか?

人気ブログランキングへ左矢印ランク大丈夫かなぁ涙ぽろり
忘れずに押してくださいねお化け

増税

タバコは身体は勿論、心まで蝕みます。
騙されるな!タバコ値上げは禁煙のチャンス!
騙されるな!タバコ値上げは禁煙のチャンス! posted by (C)うなぎ登り
WHOの主導のもと、世界中の先進国で禁煙化が進む中、
JTは莫大な資金で規制のない途上国へたばこを売ろうとしています。
JT製品を買うってことは人殺しの資金提供なんですよ!

PTA禁煙マラソン
ニコチン中毒では先生失格・親失格ほえー
子供達に応援してもらって禁煙しよう

禁煙スタイル
タバコくさい店でメシが食えるか!


警告:宣伝目的のURLやメルアドの書き込みは一切禁止します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/01/31 08:40:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[禁煙・嫌煙・分煙] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うなぎ登り

うなぎ登り

カテゴリ

コメント新着

フリーページ

禁煙・嫌煙・分煙


リンク


こんな店は


苦情メールの書き方


喫煙者の方へ


禁煙は簡単です


工事中


問い合わせと回答1


問い合わせと回答2


問い合わせと回答3


問い合わせと回答4


問い合わせと回答5


問い合わせと回答6


問い合わせと回答7


PTA禁煙マラソン


肛門に集まる変質者


問い合わせと回答8


簡単テロ 化学兵器と生物兵器


赤ちゃんのために禁煙を


無煙たばこの取り扱いについて


愛知県知事候補に聞く!(回答中)


名古屋市市長候補に聞く!(回答中)


よくあるニコ中の屁理屈


FCTCについての衆議院外務委員会


復興財源にたばこ1000円と株放出


FCTCガイドラインの法的位置付けについて


タバコパッケージ警告表示


EU


ブラジル


カナダ


オーストラリア


タイ


シンガポール


全国タバコ問題調査


回答状況


頂いたご感想


路上喫煙禁止


禁煙・分煙推進施設認定制度


自治体のたばこ問題のページ


母音は素敵!?


一色町(愛知県幡豆郡)


相生市(兵庫県)


うきは市(福岡県)


恵那市(岐阜県)


出雲市(島根県)


魚沼市(新潟県)


タバコは8K


蟹江町(愛知県海部郡)


上峰町(佐賀県三養基郡)


スモーカーはS?


四国中央市(愛媛県)


静岡市(静岡県)


工事中


Tタイムも無煙


津市(三重県)


徳島市(徳島県)


No SmokingのN


那覇市(沖縄県)


沼田市(群馬県)


H市に行こう!


碧南市(愛知県)


半田市(愛知県)


幡豆町(愛知県幡豆郡)


浜松市(静岡県)


東大阪市(大阪府)


函館市(北海道)


東村山市(東京都)


More betterよ


港区(東京都)


Yの街はええで


安来市(島根県)


米沢市(山形県)


are you Ready?


礼文町(北海道礼文郡)


わ!すばらしい!


たばこ川柳


ニコ中いろはがるた( KDTさん 作)


禁煙するゾ~~~~!!


神奈川/県の受動喫煙防止条例骨子案


社会の禁煙化はどこまで進む?


お買い物専用ページ


サンタクロース


フォトギャラリー


タイトル


日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.