テーマ:禁煙・嫌煙・分煙(1830)
カテゴリ:禁煙・嫌煙・分煙
東海道山陽新幹線はまず喫煙室をなくすことから始めてもらいたいですな。
ライターを持ってれば怪しむこともできるし、 灰皿に可燃物を仕掛けられたら、時限発火装置は不要です。 5年後の五輪で恥ずかしい思いもします。 東海道新幹線「のぞみ」の走行中の車内で、71歳の男が油のようなものをかぶり、ライターで火をつけ、焼身自殺を図りました。 男が、焼身自殺を図ったとみられているのが、先頭車両、進行方向の前の方で、中に居合わせた乗客の人たちは、狭い通路を通り、唯一の出口となった後方に殺到しました。 新幹線では、初めての列車火災事故になりますが、もし、車内で火災に遭遇した場合、どうすればいいのか、徹底検証しました。 2003年、韓国・大邱(テグ)市の地下鉄で、焼身自殺を図った男が車両に放火し、死者192人、負傷者148人を出し、閉鎖空間での火災の恐ろしさが浮き彫りとなった。 そして今回、日本で起きた新幹線での焼身自殺。 新幹線の車両には、喫煙ルームや電源プラグなどもあり、火災のリスクはゼロではない。 万が一の事態を想定し、新幹線には消火器が、1両につき2つずつ備え付けられている。 もし、新幹線で火災に巻き込まれた場合には、どうすればいいのか。 専門家は、一般的に知られている火災への対処では、通用しないと指摘する。 鉄道ジャーナリストの梅原 淳氏は「火事が起きて、煙に巻かれたときには、身をかがめなさいと、要するに低い体勢で避難しなさいというふうによくいわれるんですけれども、(新幹線では)逆に、煙に巻き込まれるという危険な、というようなことは起きますね」と語った。 低い姿勢では、逆に煙に巻き込まれる。 その理由は、新幹線特有の換気方法にあるという。 実は新幹線は、一般的な鉄道車両とは違い、1台300kg以上もある換気装置を、床下に配置している。 これは、車体の重心を下げて、安定した走行を実現するため。 この換気方法だと、空気は座席の下から排出され、座席上部から取り込まれるため、火災などで発生した煙は、床付近に吸い寄せられ、身をかがめると、逆効果になってしまう可能性があるという。 梅原氏は「窓ももちろん、ガラスは3枚、3重になっているガラスですから、大きなおののようなハンマーでもないかぎり、割って逃げるということも、もちろんできない」と語った。 さらに問題となるのが、新幹線から脱出するまでにかかる時間だという。 梅原氏は「例えば、時速270kmという最高速度で走っている状態で、例えば非常ボタンを押して、即、運転士がブレーキをかけたとしても、止まるまでで、だいたい、やっぱり3分ぐらいは、時間がかかってしまう。飛行機のように、例えば脱出用のシューターみたいなやつがないので、また避難に時間がかかる。火災が起きた車両から離れる、つまりほかの車両に逃げて、その車両は切り離して遮断するというぐらいしか、対策はない」と語った。 いわば高速の密室であるため、いざというとき、どういう行動をするのか、想定しておくべきなのかもしれない。 .フジテレビ系(FNN) 7月1日(水)0時56分配信 (記事) 会員社にJTが名を連ねる今、ACはタバコのマナーについて触れられない ACジャパンに、歩きタバコや路上喫煙、入口脇の灰皿などの モラル・マナー違反啓発を要望しましょう!03-3571-5195 アンケート 三ない運動について ご存知三ない運動。 まぁおかげで助かった人も、不自由を強いられてきた人もいるとは思いますが、あなたはどう思いますか?
この焦げ跡は、愛煙家のなせる業 posted by (C)うなぎ登り WHOの主導のもと、世界中の先進国で禁煙化が進む中、 JTは莫大な資金で規制のない途上国へたばこを売ろうとしています。 JT製品を買うってことは人殺しの資金提供なんですよ! ニコチン中毒では先生失格・親失格 子供達に応援してもらって禁煙しよう
警告:宣伝目的のURLやメルアドの書き込みは一切禁止します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[禁煙・嫌煙・分煙] カテゴリの最新記事
|
|