1058596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや  in 楽天広場

Macとえいちや in 楽天広場

日記書きさんに100の質問


日記書きさんに100の質問


2003年12月19日更新




1 日記をWebに公開したのはいつ頃?

・ 楽天は2001.12.24からですねー。本来バージョンは 1998.6.14からですね。

・ ほんとは後悔してたりして・・。あっははは。

2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?

・特に意味は ないけど いろんなひとにすこしでも マックなどでこまっている方へのお助けマン的なページになれば、それとWRCの日本での情報を発信しようとおもった。

3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

・自分自身がへこんでいるときなんかに 励ましのメールとかいただくとすっごいうれしいです。実際、それで 何度かの閉鎖の危機を乗り越えてきました。みなさん、ありがとうね。

4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

・ うーん、お願いにも書いてあるのですが 掲示板とか・・メールにつぎつぎと質問等を書いてきたりする方がいます。これが 結構負担なので 自分自身がへこんでいるときに がんがんこれをやられると すっごくおちこみますね。もうすこし相手のことを考えてしつもんしてよねって・・。寝る時間をけずって調べてるんですからね。むかしはそれでも平気だったけど・・長年続けてると体がもたなくなってしまって・・・。

・ それと おもにマックなページなのですが なぜか ときどき人生相談をもちかけてこられるかたがいまして・・・。その方の気持ちにシンクロしてしまって 一緒におちこんでしまうときが あります。そういうときは ちと しんどいですねー。

 

 ●~*どっかーん!!

5 得意なネタは?

・マックねたと かるーい下ねた??ですかな。_m_m_(^。^)~♪

6 苦手なネタは?

・ハード関係のくわしいことは あんましわかりませんので そのあたりですかねー。

7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

・読み手の立場になってかいてるつもりですけど・・。時間がなかったりするとつい自分本位になってしまいますかね。気持ちにすこし余裕がないとだめですね。がっははは。

・半分半分ですかね・・。

8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

・それは 秘密です。がっははは。むかしはアイコン作家でしたので 結構感謝のメールをいただいたりして こちらが感激してました。がははは。コメントをいいだくとうれしいですね。

9 何時頃更新する事が多いですか?

・寝る前か 朝方早くですかね。時間はばらばらです。

10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

・わたし・・。または アンクル・ホイヤーは・・。たまに おんちゃんは・・。

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

・軽いとこで とめてます。アダルトサイトでは ないのでね。かく・・とすごいですけど・・、あははは。

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

・うそは かいてません。ほんまかいな・・といわんように・・・・。これこれ、そこの人・・。あっははは。

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

・自作のマックなアイコン・・、WRC(世界ラリー選手権)の情報、その他いろいろ。

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

・マックなおじさんのいやし系ページでしょうか???
(いやらしい系では ありませんのでね・・あははは)

15 複数のサイトを持っていますか?

・本来ページと楽天バージョン・・。あとは .macであたらしく開設いたしました・・今人気のiBlogで・・がんばりましたよーん。

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

・短いときは 10分ぐらい・・。資料集めにじかんかかるときは 一時間ぐらい。トラブル対応などのときは 約半日ぐらい。

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

・オープンなページですから・・とくには なし。家族がよむとひんしゅくかうかも・・ね。

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

・できるかぎりつづけます。生きてるかぎりと体力がもつかぎり・・。

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?

・ あっははは。別にまずいことは かいていませんし・・かえってPRしてるぐらい。

・ 以前出向していた会社では 有名なはなしで・・、マックなことで いろんなとこから問合せがあっておどろきます。四国中から相談がまいこんでましたね。

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?

・特に登録はしていませんが マックなことを検索するためにGoogle等でしらべてたりすると自分のページがでてきてにがわらいしてます。

21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

・100から200までぐらいですかね。日によってと日記の内容で ばらつきがあります。

22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

・いまは そういうことにこだわっていません。

23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?

・ふたつですかね。サイトがふたつですから。

24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

・ アイコンとかの発表する場合は そういうサイトに だしてます。

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

・楽天のほうは 掲示板とかもありますので 20回ぐらいですかね。本来ページは 現在いそがしくてあんまり更新してないので がっはははです。

26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?

・ 本来ページで 日に約1000ぐらいでたことがあります。なかなかいいアイコンができたときですね。もう・・その記録はむりですね。あははは。

・ それと たまたま マックな月刊誌にアイコン作家として でてましたので がっははは。

27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?

・楽しみ程度ですね。気分がむいたら キリ番で なにかしたいとも おもうし・・。

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?

・うーん。わかりませんけど。ひろーい意味でとると1000オーバーでしょうか。

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

・うーん、読む方が こまっているないようと あえば物凄く価値があったりしますけど。どうなんでしょうか。マックな活動自体が ボランティア的に無償でしてますから・・金額には かえたくないです・・。わたしの全てが入っている気がしますからね。

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

・あっははは。どんどん新作アイコンを発表すれば 可能です。しかし。そんな時間がない・・。

31 目標としている日記はありますか?どこですか?

・日記としては とくには ないですが 北海道の女性のかたのページが いいですね。マックなかたで いまは すこし休養されていますが センスとかすばらしいとおもってます。元気になったら もどってきてくださいねー。たのしみにしてますからねー。もう二年たってしまいました・・。さみしいですー復活をおいのりしております。

32 好きな日記を教えてください。

・たくさんあるので こまりますね。日記リンクをごらんください。

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。

・とくには ありませんけど・・。

34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?

・???すこし意味がわかりませんけど。

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?

・にぎやかとは おもいます。

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?

・そういうたのしいサイトもありますね。

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

・あっははは。いいんじゃないですか。

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?

・それはそれで いいのかも。あんまし みたことありませんけど。

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

・各種広範囲です。たのしい日記をだいたいよんでますね。人柄で読んだり・・。ページの有用性でよんだり・・。

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

・約50ぐらいかな・・。

41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?

・いいんじゃないですか。わたしの本来ページもWRCをがんがんおっかけてるときは 一時間ごとに更新している時期もありました。大変でした。

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

・日記関係で25個所くらいで 本来ページつながりで 50くらいでしょうかね。

43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?

・10ぐらいですかね。

44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?

・たのしいページ・・それは ひとそれぞれのとりようでしょう。まじめに書けばかくほど おかしかったりします。わたしのページもそんなんかも。

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

・うーん・・・自分のページもそういわれると あれなんで コメントしずらいですね。

46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?

・あっははは、だいすきですが。程度問題ですね。かるーいジョークでかいてるんでしたら おもろいですね。

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

・家にいるとき・・・・。昼休みなど。

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

・わかりません。

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

・わかりません。

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

・あっははは。わたしの日記ではなくて わたしのすきなマックのことをぼろくそに書いてるページは たくさんあります。それはそれでいいんじゃないですかね。ルールの範囲内であれば 自由なことだし。

51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?

・一部ありますけど 公開されているページは 基本的には リンクは自由であるべきとは おもいますが。あやしげなサイトに リンクをはられると ちとこまりますね。特に女性の場合は こまるとおもいます。

52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

・どうでしょうかね。本来ページのなかにアンクル・ホイヤーの日記というのがありまして・・かいてましたけど。それが 拡大してしまいました。BLOGがはやっているので そういういみでは どんどん広がっているようですね。

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

・ うーん・・わたしのリンクしているところはどこも こまります。

・ 楽天では 結構閉鎖されるかたが おおいので 残念です。それぞれの方のご事情はあろうかとは おもいますけどね。つづけることも大事なことでは・・。

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

・最近みなさん顔をだされてますから・・。あっははは。かくいう私もだしてます・・。

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

・うーーん。わかりません・・。あっても・・おしえれませんよね。

・だいたいは (楽天の)お気に入りにいれてますから・・ごらんくださいませ。苦労して探してやっとたどりついたところもありますのでね。

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

・各種ソフトの試用・・とか・・、我が家にたくさんあるマック君のメンテのための情報収集・・。あと・・、各種調べものをするための検索等・・・。メールの使用・・。ニュースグループで情報等の入手・・。

57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

・チャットは ネットスケープ君のAOLメッセンジャーで・・。だんだん・・、iChatに移行していくでしょうね。掲示板は 楽天ですね・・。ほとんど。そのうちにiChatAVに移行していくでしょうね。

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

・ほとんどMacとえいちや(本家)にしています。・・・最近手を入れてないので・・はずかしいねー。

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

・いないんでは ないかな・・。

60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

・オールドマックの調べもんなんかしてたりすると 自分のサイトが でるので わらっています。おぼえてません・・。

61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

・特になし。

62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

・トラブル対策とかかいたときかな??

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

・うーん。わかりません。わるくなっているかもね・・。時間をあんまりかけてないからね。初心者のかたがみてもわかりやすいようにしたいですけど・・むつかしいですね。

64 逆に悪くなったと思う部分は?

・上と同じです。

65 過去の日記を色に例えると何色?

・青。いい意味でも 悪い意味でも 過去の日記は わたしの人生がてでいます。

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

・各種つかっています。NetscapeのComposerとアップル ワークスなど・・。

67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

・つかいません。

68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

・つかっていません。スタイルわるいから・・減量せんとねー。なにいってんだか。

69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

・つかっていません。昔のブラウザでも みやすいようにとおもってます。

70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

・もうすこし一般的なタグがつかえればいいですね。セキュリティとかいって・・いくつかの文字(記号)が使えないので大変不便・・。別の文字におきかえてます。

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

・軽いとおもいます。

72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

・わたしは マックな人間ですけど 他のOSの記事ものせてます・・。

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

・あっははは・・。Netscapeでつくってますけど・・。良心的なブラウザーをつかってますから・・。

74 使用ブラウザは何ですか?

・ネットスケープ、モジラ党・・。今後Safariに移行していくでしょうね。

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

・ 日記自体の文字色は 基本的には 黒ですが 本来的には 青色がすきです。

・ 背景画像は 青色系ですね。

76 年齢は?

・48歳ですか。

77 恋人(夫、妻)はいますか?

・はーい・・。残念なことに・・。

78 職業は?

・技術系の会社員です・・。出向経験多数あり・・。いろんなことしてます・・。

79 現在地は?

・高知県高知市在住

80 文系?理系?

・中学出なので・・よくわかりませんが・・体育会系としときましょう。

81 ネット歴は?

・前に高知市に戻ってきてから・・ですから・・、7年ほどかな??

82 動物占いの結果、あなたは?

・動物占いは しないので わかりません・・。

83 インドア派?アウトドア派?

・アウトドア派ですけど・・。最近は インドアになってますねー。とほほほ。

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

・ すべてマックです。現在21台・・。せっかく減らしているのに・・また ふえてもうた。(ついこの間まで 27台ありました)

・ デジカメ・・Apple製1台。キヤノン製1台。

・ 現在は LANでISDN64でダイアルアップルーターに接続・・。ADSLにする予定。勤務先系列の地域に根ざしたプロバイダーにはいってます・・。

85 英語は話せますか?

・話しても マックには 認識できないようです・・。とほほほ。マックは英語でしゃべればコントロールすることができるのですけど・・。

86 ちんちんはついてますか?

・約一個あります・・。高知では ○ん○ん電車がたくさんはしってます。

87 髪の毛はありますか?

・ふさふさです・・。白髪いっぱいですけどね。

88 お肉はついていますか?

・あっはははは。そのとおり。

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

・お泊まり以外は かならず マックをさわる・・ってことかな・・。

90 日記をやめませんか?

・何度かやめようとおもったことがあります。そのたびに・・ご支援のおかげで・・再開してます・・。ありがとうございます。感謝・感謝。

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

・うそは かかない・・。たのしくいきたい・・。

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

・人がそれでよろこんでくれたり・・すこしでも 助けになっているのなら ずっとつづけたいですね。

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

・楽ですかね。

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

・いいたいひとには いわしときますけど・・。でたらめは こまりますね。じぶんのことは いいけどしりあいとか 身内が対象でしたら・・命をかけてたたかいます。とさのおんちゃんは なめたら こわいぜよー。がっははは。

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

・今と同じですね。

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

・明るく楽しくってことですかね・・。それとマイペース。無理はつづきません・・。ぼちぼちイズムが大切と思ってます・・。

97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

・ようくわかりませんけど・・、一般のかたの個人攻撃はしないほうがいいですね。

98 あなたの日記はSですか?Mですか?

・そちらの趣味はないので わかりません。ソフトとマイルドでしたら・・マイルド7スーパーライトですか。

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

・なめたら・・いきっばなしの・・ホイヤー日記。(いかせっぱなしかも???)

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?

・毎日のパワーの源ですかね。



どうも・・、最後までよんでいただいて ありがとうごさいました。(byアンクル・ホイヤー)





© Rakuten Group, Inc.