1058688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや  in 楽天広場

Macとえいちや in 楽天広場

WRC好きのあなたに100質 答え

WRC好きのあなたに100の質問rev1.0.0 答え(2003.02.09)
               (byちょうすけ&アンクル・ホイヤー)


1.HNとお住まいはどちら??
・HN:ちょうすけ、高知県。

2.年齢と性別は??
・47才、おとこ。

3.あなたのマイカーまたはマイバイクの車種・年式は?
・マイカー:レガシーGT-S2(H4年式AT)、バイク:ヤマハTT250R改造(??)

4.マイカーまたはマイバイクの購入動機をおしえてください。
・マイカー:スバル党でレガシーがWRCで活躍してたから・・。バイク:オフロード系大好き人間で、たまたま知り合いのバイクショップの倉庫でわたしをまっていた・・から。目があった感じ・・。

5.WRCに興味がわいてどれくらいになりますか・・または おいくつのときから??
・うーん、20才頃から・・。27年ぐらい・・。

6.WRCに興味をもったのは どうして?
・世界の土壌のなかで真の早くて頑丈な車がWRCで勝てる車とおもったから・・。どりどりでコ高速コーナーを曲がる車の姿にひかれた。

7.あなたの大好きな・・WRCに参戦していた(現役でも引退しててもかまいません)ドライバーまたはコ・ドライバーをおしえてください。
・マクレー兄(コリン・マクレー)

8.大好きなドライバーまたは コ・ドライバーの好きなところはどこ?
・マクラッシュ・・と呼ばれていた頃のものすごい早さとその輝き・・。

9.現在 または 過去で WRCのどのチームがすきですか?
・SUBARUチーム。

10.9の答えの理由は?
・SUBARUの車作りの考え方がすきだから・・。

11.WRCで女性ドライバーまたはコ・ドライバーがワークスでいましたが 名前をご存じでしたら おしえてください。
・ミッシェル・ムートン・・・あのひとは すごい。サンレモでWRCで女性ドライバーとして初優勝。それもあのアウディ・クアトロで。

12.11のドライバーまたはコ・ドライバーの好きな理由がありましたら おしえてね。
・迫力のあの顔・・。すごい。

13.WRCまたはラリーであなたは どういうところがすきですか?
・レースとは また 違っていろんな地形・・路面が楽しめる。むかしは あまり舗装路もなかったけどね。あははは。

14.あなたは 運とお金と技術があったとして・・・ワークスのドライバーに契約がきまるとします。どのメーカーチームに所属したいですか?
・やっぱし、SUBARUですね。

15.14の理由は?
・SUBARU党だから・・。車作りの姿勢がすきだね。


16.あなたは 過去または 現在においてラリーとかダートトライアル。ジムカーナ、レースとかに参加されたことがありますか?
・ダートトライアルには 参加してました。

17.参加された方は 参加してみて どうでしたか?
・なかなかおもしろかったですー。

18.参加されていない方は 将来参加したいとおもってますか?

19.18で参加・不参加の方の理由を教えてください。


20.あなたは 車のクラブ等に加入していますか?(JAF公認クラブでなくても可)
・某ラリークラブを作りまして・・後輩にひきついでいます。JAF公認クラブです。イルカのマークです。

21.WRCで好きなコース?国等ありましたら 教えてください。
・ニュージーランドとイングランド。

22.理由がありましたらおしえてね?
・マクレー君がつよかったのと、母国だから・・。

23.実際にWRCをみにいった(参加でも可)というかたは おしえてください。
・残念行ってません・・。

24.その見学(参加)の経緯・理由を支障のない範囲で おしえて。
・(お金いるよね・・・。いいなー。)

25.その見学(参加)の費用をかまわない範囲で教えてください。(時期も)
・(例:19○○年 ○月  ○日間 某社 WRC観戦ツアー・・マクレーを応援ツアー)

26.最近はTV等でWRCの模様を伝える番組がおおいのですが、そういう番組を視聴したり、ビデオにとったりしてますか?
・Sport iのWRC放送は全戦とっています。以前NHKBSでしてたときも とってました。

27.WRC(関連も含む)のDVD、LDを持っていますか?
・えへへへ・・LDをもっていますぜー。

28.27で持っている方は どういうのをお持ちですか?
・えーと あとで追加しますねー。

29.あなたは 車の運転には自信がありますか?
・自信はありますけど・・・自分の腕の範囲でねって自覚しとります・・。
上には上がありますから・・。のみ友達が四国でトップクラスでした・・。横に乗ってちびりました・・。下り浮き砂利のコーナリングスピードが格段にちがう・・。

30.自信の根拠とかありましたら おしえてね。
・ずいぶんと練習ではしりましたから・・・ねー。

31.ラリーとかダートトライアル等(参加・見学等)に彼女・彼氏・友達をつれていったことが ありますか。
・弟をつれていったことが ありますねー。あっははは・・そんとき ぼろぼろでしたけどね。
レオーネRXのデビュー戦でした・・。

32.マイカーは WRC仕様風にしている?
・とくには していませんけど。(したいとは 思ってますけど・・。)

33.している方は どのように風にしていますか? していない方は こんなにしたいってのが ありましたら どうぞ。
・ワークスマシン風にしてのりたいですー。インプレッサで・・(もってないけどね。)。また、スバルのサポートカーでもいいです・・・。

34.あなたは ホームページをお持ちですか?
・はーい、現在・・三つかな・・。もう一つてを入れて四つになる見込みです・・。

35.そのページはWRC関連の情報をとりあつかってますか。また、将来したいとおもってますか?
・はーい、とりあつかってますよーん。

36.WRC関連の情報をあつかっているページを運営されている方に質問。悩みとか喜びとかありましたら どうぞ。
・むかしは リアルタイムに結果を反映したりしてましたけど・・。今はいそがしいのと 体がもたないので そこまで できまへん。しかし、国内でWRC格ラリーもあったことだし・・。一応の私の最初の目的は 果たしたと思っています。

37.16で参加されたり運営している方・・それが原因で彼氏・彼女ができたってかた ありましたら 教えてください。
・昔練習ではしった山奥に・・景色がいいので彼女をつんでったことは ありますけど・・。


38.土道(どみち:ラフロード:未舗装道路)と舗装路どっちが走るのに(あたなのペースで)得意ですか?
・土道ですかな・・。今は ラリー仕様の車がないので ゆっくりのってますよーん。

39.理由等ありましたら おしえてください。
・わたしの走り方では 土道があってるみたい・・。

40.土道(どみち:ラフロード:未舗装道路)と舗装路の走りの切り替えは スムースにできますか?
・いまは 本格的にはしりませんけど・・。むかしはスムースにできずに こまってました。あははは。どんくさいにんげんなもので・・。

41.切り替え方等あなたの方法がありましたら・・おしえてください。
・???どんくさいもので。

42.イニシャルDは 読んでいますか?
・はーい。

43.イニシャルDは おもしろいですか。
・おもしろいですねー。インプレッサに乗ってどんな風にパンダトレノのドライビングがかわっていくのかな?? 将来はWRCにすすんで いくのか??楽しみですー。

44.フルチューン・セミチューンのラリーカー(ダートラマシン等)にのられたことがありますか?
・むかし某カーショップに入り浸りのときに某名チューナーのMさんがTE27でこられて・・のってみいやって 単独試乗!!(あとできくと165PSぐらいかなっていってました)

45.乗られた感想をどうぞ。のられたことがないかたは のりたいとおもいますか?
・ファンタスティックでした。すばらしい・・。エンジンの吹き上がりとパワーの出方が強烈!! 町中では アクセルワークを相当デリケートにしないと 前車にあっというまに(ほんとにロケットみたいに)迫っていくので 思わずフルブレーキングしてしまいました。足回りもすばらしくて わたしは はじめてのってるのに 気がついたらどりどりになってまして・・。すばらしい体験でしたね。


46.あなたは 安全運転ですか?
・安全運転につとめてます。推進派ですから・・。スポーティな運転をするときはありますけどね。

47.ここ10年ほどの間に車で事故はおこしたことは ありますか?
・なし・・。一応ゴールドカードです。

48.47のある方に質問。それは 公道ですか? クローズドコースですか? 競技中とかですか?
・(なし)

49.公道(競技等のぞく)では 事故は絶対におこさない自信がありますか?
・あり・・。絶対とはいえないが。 

50.自信のある方・・気をつけていることを おしえてください。
・自分の腕の範囲内ではしることに専念してるし。もらい事故にも 十分注意しています。
・いつも初心にもどって運転するよう心がけている。
・体調の悪いとき、気乗りがしないときは 車にのらない・・。これで ずいぶん命を拾ってます・・。

51.事故をよく起こされている方に質問です。どこが いけないと思いますか?

52.公道を走行しているときに バイクとか二輪車の特性を考えて運転されていますか?
・はい。
・自分もライダーだし自転車もすきなので・・二輪車が危なくなるような運転はしないようにこころがけている。

53.公道でバイクの動きが 気になる・・・かちんとくることがありますか?
・あり。

54.53のそれは どういうときですか。
・急な進路変更で車の前に割り込み。カーブのおおいワイディングではみ出し通行禁止でセンターラインをはみ出してくる時(死ぬで・・・)。

55.バイクのライダーでもあるかたに 質問します。渋滞時に車の間をぬうように はしったりしますか?
・できるだけしないようにしています。そういうのは嫌いなので。

56.バイクのライダーでもあるかたに 質問します。車の左側を無理してぬいてってませんか?
・わたしは そういうことは しません。

57.バイクのライダーでもあるかたに 質問します。車のことを考えてはしってますか・・。?
・はーい、考えてます。車からバイクはみにくい・・ってことと 車は バイクがかなり遠くにあるように見えてしまう・・ってことを頭において 運転してます。

58.暴走行為とかしますか?
・まじめなものです・・。ほんまかいな・・??

59.暴走行為とかが原因で事故ったことが ありますか?
・危険回避のため高速から一気に減速してサイドターンして フロントのジョイントがはずれて自走不能になったことはあり・・。

60.以前暴走行為をしていたかた・・いまは 事故の無いようにきをつけて運転していますか? 
・当然でしょうね。うんうん。

61.暴走族は きらいですか?
・走り屋さんは すきですけど・・、暴走族はきらいです。

62.あなたは 自分の車の特性とかを考えて運転されていますか?
・はーい。考えてのってますよん。

63.今の車でなくてもいいですが、自分の車をばらしたらり・修理・組み立てするのが すきですか。
・はーい、大好きです。以前は ばらしまくりでした。爪の中がきれいになるまがなかったです・・。うーん、もてるわけがないか・・。腰もこわれてなかったから・・力もあったし・・。懐かしい時代です。解体屋さん巡りをしてましたから・・ね。

64.今の車は ブラックボックス化してきて さわる楽しみがへってるとおもいますか?
・ほんまですねー。

65.ツィンキャブ(3キャブ、4キャブ等も可)の車に乗ったことがありますか?
・はーい、SUツィンは よく調整してましたよん。家にセットがいくつも転がってました。

66.65の車のメーカー・車種は?
・ダッツン・サニー(B110)4ドアSUツィン、スバル・レオーネクーペRX、ダッツン 710バイオレットハードトップSSS SUツィン。

67.ツィンキャブの車を乗った感想ありましたら どうぞ、また 今ものりたいですか?
・B110は 吸入音もシュコシュコ・・・って、アクセルにぴたって連動してて 最高でしたね。ドリフトもおもしろかったし・・。ツインキャブってよかったね。調整は大変だったけどね。がははは。

68.昔でも結構ですが 機械式の燃料ポンプを電動のポンプに取り返したことが ありますか?
・あり。

69.68でされた方・・効果はありましたか?
・あり・・。はやってましたねー。むかし・・。(これは充電・発電能力等がおちてくると最低になります・・。)通常は いいね。なかなか・・かちかちいうけどね。

70.車を盗難されたり・されそうになったことはありますか?
・一時期、そういう動きを感じましたので きをつけてました。
・バイク(ロードスポーツ・レーサーレプリカ)を鍵をこわされて 駐車場から道路までだされてましたけど 始動することができずに あきらめて道路に放置しているのを通勤時に発見!!

71.鍵が閉じこめられても 簡単にあけることが できますか? または できましたか?
・昔は簡単にあけてました。

72.盗難防止の装置等つけてますか、また 知り合いの方に おすすめしたことなど ありますか?
・昔・・、高須地区で車の盗難が多発していたときに近くにすんでいる友人に盗難防止用に二つアイデアを差し上げたことがあります。そのうちのひとつは 昔わたしは実践してました。これだと短時間でエンジンかけるのは不可能なので まず 大丈夫です。

73.バッテリーが あがってしまってブースターケーブルで 始動したことがありますか?
・あります。

74.車の牽引されたことしたことが ありますか?
・両方あります。してあげるのがおおかったけどね。

75.74のとき こわくなかったですか?
・あやしい友達に引っ張ってもらったときにスピードだすもので止まったときにあたる・・・とおもいましたよん。ひぇー。

76.あなたは 車のプラグ等とりかえることが できますか? 昔の車でもいいので。
・はーい、できます。

77.エンジンオイル等の量等を的確にみることができますか?
・はーいできますぜー。

78.77オイルの取り替えはご自身だけで できますか?
・はーい、できます。

79.ご自身のマイカーのここんとこが すきだ きらいだをかいてください。
・今のレガシー君。ここがすき・・。中がひろーい・・。巨大なわたしがのってもらくらくスペース、ヘッドクリアランスもばっちり。パソコンの展示会とか教室でも一度にたくさんのパソコンを運んでいける・・。ほんとに助かりました。
・ここがきらい(もうひとつ)。もうひとつ足回りがへたってきました・・。だましだましのってます。がははは。

80.あなたは 走り(どういう走りでも可)に行くとき・・助手席に彼女・彼氏をのせたりしますか?
・あまりそういうことはしませんが・・。いきたいっていったら つんでったことは ありますけど。 

81.触媒は 高温になるので 枯れ草や可燃物の上に駐車しないようにってことをご存じですか?
・はーい、しってますから・・・触媒付き対策車の車は 可燃物の上には もっていきません。それは注意してますね。

82.81実際に 火災になったかた いましたら かまわない範囲で状況をおしえてください。
・そういう記事は ありましたけど・・。身近ではしりません。

83.あたなの車に車載工具以外の工具等つんでいますか?
・ラリー仕様は オリジナル道具セットを積み込み。現在の車は 安全装備を追加して積んでいるぐらい。

84.消化器をつんでいますか?
・ラリー仕様は 積んでいました。

85.無線等の資格はおもちですか? 車に無線機は積んでいますか?(資格不要のものでも可)
・アマチュア無線電話級あり。つんでいません。開局してないので・・。

86.山の中で最長のバック(もちろん車の後退!!)した距離をおしえてください。
・あの710バイオレットで左右は茅でミラーはほとんど見えず状態でバック約2km・・。死ぬかと思いました。

87.メーカーから こういうラリーカーを発売してほしいってものがありましたら おしえてください。
・スバル ハイブリッド電動PLEO RS ECVT/Sports Shift 12速のリザーバータンク付き特注ビルシュタインショック付きアップル特製ラリーコンピューター付き。各部補強ずみ・・。ロールケージ取り付け済み・・。iPodスロットイン・コントロール可能システム内蔵。オーディオその他エンジン等の制御はSUBARUとBOSEとアップル共同制作PowerBookG7 改造フロントスクリーン・透過表示システム採用。ブロードバンド無線LAN自動追尾システム。GPS・デジタルCS/BS超小型自動追尾システム。全方位エアバッグ。音声自動応答操舵システム完備。(フル充電2000km以上走行可能、10分のクイックチャージで100km走行可能)。緊急時フローティング機能で水上走行可能。ホイールインナーモーターフルタイム4WD。

88.87で実際にあれば メーカー・車種を教えてください。
・あははは・・。可能になればいいなー。

89.近い将来に石油の枯渇が心配されていますが 電動のWRカー(またはラリーカー)(もちろん人がのれるやつです)が発売されたら 買いますか?
・買いたいですね。

90.なにか 車の運転時にエネルギー消費を考えて運転されていますか? あれば どんなことをしてますか?
・暖気運転は あまりしない(車によりますけど)。デリカワゴンをのっているときは エア圧をたかめにして燃費を節約してました。

91.あなたの歴代マイカーをおしえてください。
・シビック GL3ドア、シビック GL2ドア、シビック GL3ドア(全てMT)
・P710バイオレットハードトップ ラリー仕様(5速)
・サニー(B110)4ドア改造SUツィンキャブラリー仕様(4速)
・レオーネクーペRXラリー仕様(5速)
・シビックGL3ドア
・パブリカST(ツインキャブ)(一ヶ月間)おそろしくけつの軽い車
・シビック CX5(トレーラー牽引仕様)
・デリカワゴン9人乗り(ロングボディ)2.3Lディーゼル(5速)
・VIVIO GX(ECVT)
・レガシーGT-S2(AT)
・(PLEO RS Limited ECVT/Sports Shift7速)

92.91のなかでベスト3をあげてください、そして その理由も。
・ベスト1 サニー4ドア(コーナーリングがたのしく、キャブの吸入音も最高で 乗ってるだけでわくわくした、シートもコルビューGT7をおごって最高でした。視界もよく、4ドアの良さを満喫できた車)
・ベスト2 P710バイオレットハードトップ(四独のどくとくのコーナーリングを実感!!フェイントモーションからドリフトがえかったすねー。パワーはなかったけど コーナーリングはよかった。ただし、山での長い距離のバックは 地獄。)
・ベスト3 レオーネクーペRX(スバルとの本格的おつきあい。その独特の作り込みとメーカーの力の入れ方を実感、対策車唯一のツィンキャブで加速も素早くコーナーリングも独特。ボディー剛性の高さ実感。大アンダーがたまにでて ひぇーといってた。)

93.次期マイカーはどの車にしたいですか?
・スバル インプレッサ(ワゴンでも可)WRX、スバル レガシーGT
・(急遽追加)車いす収納装置付きのワゴン(車種未定)

94.93の理由は?
・のって楽しい車。操る喜びをふつふつとさせてくれる。
・(急遽追加)身内が車いすが必要と思われるため。

95.将来WRCはどんなに なっていくとおもいますか? また どのようになってほしいでか?
・近い将来エネルギー源の変更で電動+X(なんらかの別の)エネルギーのWRCカーで技術的なもののイメージリーダーとして、そして 高度なドライビングテクニックの継承のためにも つづけてほしいですねー。ファンのわたしとしては そう思ってます。

96.わたしは長くWRCの応援をしてきましたけど・・そういうサイトに応援のメール等だしことがありますか?
・はーい、ありますよ。お互いがんばってますから・・。ね。私の場合は もう 最初の役目は おわったかな?っておもってますけど・・。

97.そういうサイトは どんなことしてもらったらうれしい(よろこぶ)と思いますか?
・応援のメールとか書き込み・・。反応がないとつづけけられないからねー。

98.彼氏彼女がWRCに参戦するとして そのかたの彼女彼氏のあなたは 現地についていきますか? こちらで まっていますか?
・可能であれば ついてってサポートしてあげたい。

99.彼女彼氏が待ってくれないといっても・・あなたは WRCに参戦しますか?
・もし、そういうチャンスがあるのでしたら昔の自分だったら行くと思います。涙のWRC参戦!!

100.ご苦労様でした!! 疲れた以外で なにか ひとこと おねがいします。
・WRCファンのみなさんは いろんな形でWRCの情報発信サイトに応援のメールまたは 書き込み等で声援してあげてくださいね。そのメール・書き込みでどれだけ力強く感じるかわかりませんから・・。ぜひ、お願いいたします。(byちょうすけ&アンクル・ホイヤー)




© Rakuten Group, Inc.