1058622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや  in 楽天広場

Macとえいちや in 楽天広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

unclehoiyer

unclehoiyer

Freepage List

2005年10月29日
XML
 こんにちは。本日は 「iMovie HD から iPod にムービーを転送する」と「iPodとウォークマン」と「Macのシェアを上げるには」他をごあんないいたします。
 

○アンクル・ホイヤーの独り言・・。

 昨日まで がんばって仕事しましたー・・・。今年は 近年ないぐらい 仕事してます・・。今のからだで よくつづいているもんだと 我ながら感心しとります・・。倒れないようにきをつけませう・・。仕事は 大切ですが 命は 自分のためのものであり 命は 大切な人のために かけるものであり・・ですからねー・・。今日は つかれがとれるといいのですがー・・。
 


○マックな話題・・いろいろ・・。


Macintosh トラブルニュース


[ 05/10/27]

● Photoshop CS2:タブレットでブラシを使用するとアプリケーションがフリーズする

・・わたしは いまは Photoshopはつかわないので 必要な方は サイトをみてねー。(byアンクル・ホイヤー)



[ 05/10/23]


● iTunes 6.0.1


iTunes 6.0.1

「安定性を改善」としか書かれていない. iTunes Music Store に接続したり,楽曲等を再生すると -208 エラーとなる問題が改善されているようだ.

・・その他iTunesとiPodの記事がたくさんありました・・。(byアンクル・ホイヤー)



● iMovie HD から iPod にムービーを転送する


Apple 技術文書 : 302559 : Exporting a movie from iMovie HD to iPod

iMovie HD と第五世代 iPod を用いて,ムービーを iPod に送ることができる. QuickTime 7.0.3 以降, iTunes 6 以降が同時に必要.

「転送法」


1. iMovie HD を起動して,ムービーを制作するか,既存のムービーを iMovie HD を用いて開く.
2.「ファイル」メニューから「共有」を選択する.
3. QuickTime タブをクリックする.
4.圧縮ポップアップメニューから詳細設定を選択する.
5.「共有」ボタンをクリック.
6.現れたダイアログの「書き出し」ポップアップメニューから,「iPod にムービー (320×240)」(Movie to Ipod (320 x 240)) を選択する.
7.「保存」(Save) をクリックして,書き出しプロセスを開始する.ムービーの長さによって,長時間かかる場合がある. iMovie は video iPod フォーマットのムービーファイルを作成するため H.264 圧縮を用いる.ムービーファイルは, iMovie が書き出しするときに保存したハードディスクの場所に現れる.QuickTime Player を用いて再生し,書き出したファイルであることを確かめる.
8. iTunes 6 を起動し, iTunes の「入力源」欄の「ライブラリ」にムービーファイルアイコンをドロップする.( iTunes は,ムービーをビデオプレイリストにドロップするようにしていないが,ライブラリにドロップするとビデオプレイリストに自動的に現れる.また,ビデオファイルを,ユーザが作成したプレイリストまたは入力源にある iPod に直接ドロップしてもよい)
(秋山:ここで iTunes でのビデオを見方が書かれているが,省略)
9.第五世代 iPod にムービーファイルをコピーするには, iPod を iTunes で同期させるか,手動でコピーする.

QuickTime Pro を用いてもビデオを書き出すことができる.



参考:
ビデオを iPod に同期する方法
QuickTime Pro でビデオを書き出す方法


・・ふむふむ・・。興味深いですね・・。(byアンクル・ホイヤー)




◇blogを ちっくと のぞいてみました・・。


ソフト屋さんのエトセトラ
 こだわりのソフトウェアエンジニアのつぶやき

2005年10月29日 (土)
Macのシェアを上げるには

・・ふむふむ・・。そういう考えもありますけど・・ね。
 先日もマックをつかっていると入社もむずかしい・・と言う話もあったので すこしかいたりしましたが・・。
 たわしは でなかった 私は マックで いろんなものがつかえるのはいいのですが マックらしいソフトがなくなるのは 絶対に お断りです。それでは マックの存在価値が ないし・・。PCをつかっていると おもう あの・・ものがなしさ・・を マックでは あじわいたくないですね。
マックをつかっていると たのしくなったり 元気をもらったりするから ほんとうの意味でのパーソナルなコンピュータなんかなっと おもっとります・・。まだまだPCは ビジネスライクなコンピュータから脱却していないような気がしますね。さてさて ゲイツ君のいうマックなOS(こえる)をつくりたいという夢は いつ現実となるのでしょうね・・。がんばってくださいませ ゲイツ君。某長者番付では ゲイツ君につづいて なんと二位がジョブズ君でしたけど・・。影響力とかが加味されているので お金だけの話では ないのですけどね・・。あははは・・。
 個人的には 使いたい人が つかえばいいのであって だれでもかんでも つかってなくてもいいのですけどね・・。昔は いいものは どんどんつかってもらわないと なかば押し売り状態で PCで つかいににくて こまっている人たちに 愛の手??をさしのべていたのですが・・。いまは 肩の力を ぬいて 使いたい人だけが 幸せな時間にひたってもらったらいいので・・と おもっとりますー・・。(byアンクル・ホイヤー)



思ふこと

October 29, 2005
iPodとウォークマン

・・これはこれはてきびしい・・ご意見で・・。
 私もソニーファンですが パソコンは マックをつかっているので ソニー製パソコンは わたしのおもうところとは まだまだギャップがあって かいにはいったのですが やめちゃいましたけどね。我が家では ソニー製ビデオデッキは 8台ぐらいは 購入したと おもいますけど あのどうしようもないソニー製VHSの出始めのころから・・。さすがに 家族は VHSビデオデッキは ソニーの名前は ださなくなりまして・・。とほほほ・・。
 ウォークマンも 買いたいと思いながら かうことができず・・。MDデッキもマック対応だったころは 買いたいとおもってましたけど 対応のものがなくなり 結局MDは かうこともできず・・。車二台の車載MDデッキが ものがなしいです・・ね。
 やっと かったのは iPod 20GB(ドックでないタイプですね・・。二代目になるのかな??マック専用の時代のもの)・・です。まだまだ 元気に つかっておりまするー・・。わははは。
 ソニーさんの逆襲が はじまるかと おもっとるのですが・・。あの卵形のデザインは じづぶつ見ないであれなんですけど なんとかならないのかなと 思いました・・。もっていねと元気が出てきたりするのであれば また ちがいますけどね・・。さてさて どうなりますか・・。
 まずは テレビ事業のおおきな赤字をなんとかしないとねー・・。ソニーさんは CRTからの撤退が 世界的に見ても おおきくおくれてしまったのでね・・。トリニトロンというある意味武器だった技術が 逆に撤退するときには 足かせになってしまったようですね・・。(byアンクル・ホイヤー) 
 
 



どーでもいんな?すぺーす
 自らの意志が、強固であるほど 様々な試練に苛まれるものだ。 無論、試練を目前に避ける事も 出来れば、逃げる事も出来る。 だが、試練の真意は、そんな己 の心を克服することにある・・・らしい(笑)

2005年10月29日 (土)
eMacかiMacか??

・・フラワーをお持ちの先輩なのですね・・。ふむふむ・・。大事にされているようで・・。
うーん・・。ずいぶんとむかしだったら eMacでしたが・・。いまは iMacでしょうね・・。それも20インチですね・・。液晶がうつくしいので むかしのスタジオディスプレイなみとのことで・・。おもたーいeMacより いまのiMac G5がおすすめですが・・。予算がゆるせばですけど・・ね。大事につかわれるのでしたら いいものをどーんと かって 大事にながーくつかってほしいですね。あんまりなやんでいるとインテルチップになっちゃいますので ほどほどに・・ね。リサイクルのことも考えると もうCRTタイプは やめといたほうが・・、いいのかもしれませんね・・。(byアンクル・ホイヤー)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月29日 12時45分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[マック・ビギナーライクな話題] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

昨日のお土産の ふ… Happy Birthday!さん

ほにゃちん日和 MIRLINさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
モテモテクラブ きみちゃん777さん
サロン・ド・トーヘ… 武蔵野唐変木さん

Comments

unclehoiyer@ iPhone 3GでもWiFi2HiFiばっちりでした。  もっかお休み中のiPhone 3G(wifi専用に…
unclehoiyer@ JOBY ゴリラポッドも購入したぜよ。 なかなかはようにくるし えいねー・・。…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
unclehoiyer@ Re:MyBook(06/22) lainarockさん  どうもー・・。 >ホ…
lainarock@ MyBook ホイヤーさん、新型MacBookPro購入おめで…

© Rakuten Group, Inc.