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カテゴリ:ダーツ
クリケット。
これがダーツをやる上での最大の醍醐味が味わえるゲームであり、またもっとも人気のあるゲームではないでしょうか。 クリケットには複数の種類があります。今回、紹介するのはもっとも基本的なルールであるスタンダードクリケット(以下クリケット)です。 このゲームはふたり以上のプレイヤーが必要となります。 クリケットを選択すると、画面にこう数字(A、Bはプレイヤー)が表示されます。 20 19 18 17 16 15 BULL A B これだけでピンときたひともいるはずです。 そう、15~20の数字とBULLを狙えばいいのです。 もし、Aプレイヤーが20のシングルをとったとしましょう。 すると、こうなります。 / 20 19 18 17 16 15 BULL A B 斜線がひとつ。さらにAは、19のダブルと、18のトリプルをとりました。 / 20 × 19 〇× 18 17 16 15 BULL A B こうなります。事情により、18のトリプルを取った場合がうまく表現できてませんが、○印に×を重ねたような記号が表示されます。 そして、さらにAが18のシングルをゲットしたとしましょう。 すると…… / 20 × 19 〇× 18 17 16 15 BULL 18 A B と、18点とることができるのです。つまり、15~20&BULLの中から3度(トリプル=3)取ったあと、さらにその点数を取得するとそれは直接点数となる。 ただ、Bが今度は18のトリプルをとりました。 / 20 × 19 〇× 18 〇× 17 16 15 BULL 18 A B この状態で、Aが18をとっても、点数は加算されません。これはBも18を抑えているからです。 これを繰り返し、 〇× 20 × 〇× 19 / 〇× 18 〇× 〇× 17 / 〇× 16 〇× 15 × 〇× BULL 18 A B すべての数字とBULLを抑えたとき、抑えたAがBの点数を上回っていればゲーム終了。Aの勝利です。 もし、このとき、Bが点数を上回っていたのなら、ゲームは続行。 〇× 20 〇× 〇× 19 / 〇× 18 〇× 〇× 17 〇× 〇× 16 〇× 15 × 〇× BULL 120 A B AはひたすらBの抑えていない部分の数字(たとえば、19、16、15、BULL)を狙い、点数を加算。 BはAが自分の点数を上回る前に、すべての数字を抑える必要があります。 Bが抑える前に、AがBの点数を上回ればゲーム終了、Aの勝ちです。 AがBの点数を越える前に、Bが残るすべての数字を抑えることができたのなら、Bの勝ち。 これがまた深いのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/02/03 11:33:23 PM
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